あさっての投資家さんのブログ
ブログ
今日も嫉妬が企業を回す
JR東日本、東海、西日本の3社が、ICカードの乗車券を来年3月29日から相互利用を始めるそうです。(※1)
つまり、JR東日本のSuica、西日本のICOCA、東海のTOICA、どれか一つを持っていれば、各地域のIC対応駅を乗り降りできるようです。
(その他、色々なサービス連携があるようですが、詳しくは※1を参照してください)
でもすでに、JR東日本と西日本はICカード乗車券の相互利用を2004年8月1日に開始していました。
さらには、両者は電子マネーの相互利用も来年3月18日から開始する予定。
なぜJR東海の合流が遅れたのでしょう…?
これはあくまで噂ですが、JR東日本と東海があまり仲が良くないことが一因とか。(××;)
個人においても、法人においても、確執が物事を阻むようです。
利用者の利便性を第一に行動して欲しいところですが、こういった遺恨も、人間臭くて面白いですね。
(だから、株式投資はやめられない!?)
※1 JR東海 ニュースリリースより
http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20071221-122634
-
タグ:
へぇーそうなんだー
新幹線の路線とかの奪い合いなのかな??
東海と東日本新型新幹線でも争ってたような(^^ゞ
私は田舎に住んでいますのでJR東日本のSuicaもほとんど対応していません。ですから電子マネーは別世界の半紙のようです。現実味がないんですよね。
まあ、今のところJR、私鉄関連は投資の対象に入っていませんけれど、研究はしておかないといけませんね。時代に取り残されてしまいます。
みやまな鉄砲長さんへ
>東海と東日本新型新幹線でも争ってたような(^^ゞ
あくまでうわさですが、このような争い(?)を聞くと、信じてしまいますね。
中国や台湾への新幹線導入時も色々あったみたいですし。
でも、はじめから一つのカードを各社に導入してもらえばこんなことにはならなかったのですが…(^^;)
ヨッシーさんへ
まだ電子マネーについては試行錯誤の実験も続いているので、全国展開はこれからなんでしょうね。
電車の乗車券に関しては、
磁気からIC化することにより、
発行・回収コストの削減
電子マネーとしての新たな収益源の確保
といった効果があるのですが、導入コストがあるので、全国展開には時間がかかるのでしょうね。
おかんの住むここは、一時間に電車一本。
スイカとかイコカとかトーイカ(?)
使ってみたいです。(うきうき
電子マネーやIC乗車券はまだ普及はこれからのようですね。
私の定期をIC型にしたのもつい最近。
使ってみると、乗り越し精算の手間が省けて便利です。
全国に普及し、徐々に使い勝手が良くなると良いですね。