手打ちそば教室(講習会)に参加しました^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2024件目 / 全3694件次へ »
ブログ

手打ちそば教室(講習会)に参加しました^^

手打ちそば教室(講習会)に参加しました^^

手打ちそば教室はこれで3回目です
家内と参加したり、孫と参加したり

今回は例年通り、500gのそば粉で6人分の量ですが、福井で主流の越前おろし蕎麦と、あつあつのどんぶり蕎麦にしました

そばをこねたので、いつもより手が艶々です

みなさん上手に完成し、おなかいっぱい食べられました

新そばにも、お世話される方にも感謝です

参考
http://www.sobako.or.jp/school/index.html
14件のコメントがあります
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/11/28 16:12
    rikakusenninさん  こんにちは~ 。
          
    おそば 美味しそうですねぇ~    ∥\(^o^)ノシ
                          ξ
    > そばを こねたので、いつもより手が艶々です
          
    その 手で、 奥様の ・ ・ ・ も こねて 下さいませぇ~    (/_\)   もっと 艶々にぃ~
          
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/11/28 16:21
    リモネンさん こんにちは

    姫をこねて艶々にぃ・・・・・??   ●┏┓...
    手を伸ばすと殴られました  ●┏┓...

    つや姫というおコメが、コシヒカリよりも旨いそうです^^

    つや姫
    http://www.tuyahime.jp/
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/11/28 19:58
    リカクさん こんばんは。

    良い休日過ごされましたね。

    お疲れ様です。
    (^_^;)

    自分でこねた蕎麦やうどんって、ひときわ美味しく感じますね。

    あの、太くなったり細くなったりの素人っぽい所が

    なお良いのです。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/11/28 20:44
    神さま仏さまさん こんばんは

    はい、多少の不ぞろいがあって手打ちの味ですねえ

    とてもおいしかったです
    こねたあとで薄く延ばすのがポイントのようです
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/11/28 20:53
    こんばんは。

    関東なんで、うどんより、そばです♪
    楽しそうで、美味しそうで、一挙両得、素晴らしいです。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/11/28 21:01
    (ゆ)さん こんばんは

    はい、参加費用が200円なんて信じられません
    次回も楽しみです
  • イメージ
    さぞかしご自身の手打ちはおいしかったでしょうね

    暮れに福井の方から美味しい手打ち蕎麦をいただいてます。
    それを食べてから、お蕎麦屋さんに行く回数が減りました。
    そば打ちは好きなことを極めたい凝り性の人が多いですね。
    私は食べるだけですが、北海道生まれなので
    国産そば粉の美味しさは知っているんですよ。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/11/28 23:12
    rikakusenninさん  こんばんは~ 。
          
    “ つや姫 ” って、なんか 良さそうな、 品種ですねぇ~   (^o^)ノシ
    http://www.tuyahime.jp/feature/quality01.html ← 病気に強く 収穫量も ですねぇ
          
    “ 男は 顔じゃないよ ・ ・ ・ ” とか 言いますがぁ~    (^O^)/
          
    “ 女は 顔じゃないよ アレ ? だよ~ん ”  
          
    と いうことで、 女性も おそばも のどごし ?  がぁ~ (笑)  一番ですねぇ  ( ^ ^ゞ
          
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/11/28 23:25
    ニャン(=^・^=) ママさん こんばんは

    >そば打ちは好きなことを極めたい凝り性の人が多いですね。
    はい、そうです
    一心不乱にそば打ちしてる人は間違いなく凝り性です

    だからその人たちは、教えることの優越感をも味わいたくてうずうずしてます

    私はPCの凝り性です  ●┏┓...

    あなたは株の儲けに凝ってくださいませー^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/11/28 23:28
    リモネンさん またまたこんばんは

    ヤフオクで欲しいものを安く落札できるかながめてましたら、とんでもない高値で引っ張るひとがいて、諦めました


    のどごしの夢をみて寝ます^^
  • イメージ
    儲けに凝れなくて困ってるのにぃ〜〜〜〜。。。

    別口の仕事に凝っていますが。
    あと、コンピューターも大好き。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/11/29 06:58
    ニャン(=^・^=) ママさん おはようございます

    >儲けに凝れなくて困ってるのにぃ
    わたしゃあなたの5倍困ってます  ●┏┓...

    別の仕事・・・・良いこと良いこと^^

    証券会社はどこをつかってるんですかぁ?
    楽天と松井の組み合わせは、スゴク良いと思って、これに凝ってます
  • イメージ
    こんにちは。
    メインはSBIですが、松井も使っています。
    でも松井のツールが私には使いにくいので
    (よくわかってないんですね)
    SBIのツールを見ながら松井のホームページでの売り買いです。
    あと最近使わなくなったマネックスを解約しようと思います。
    その分、来年は楽天か、クリックを考えています。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/11/29 15:50
    こんにちは
    はい、松井は相当使い込まないと、使いにくいですね
    指値を変更するのが「6202」株式スピード注文でなら、マウスだけで上げたり下げたりできます 便利ですよー
    これが判るまで苦労しました  ●┏┓...
    お試しください


    楽天はテクニカルチャートが素晴らしいので絶対のおすすめです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ