#138 紙吹雪はあっという間になくなりました

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

■c( ‘д‘)っ旦さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ51件目 / 全190件次へ »
ブログ

#138 紙吹雪はあっという間になくなりました

<保有中ポジション>
GBPUSD - 1.6043S(S/L:1.6098→1.5997)


<決済済みポジション>
GBPUSD - 1.5956L→1.5864S(RRR:-1.00,利益率:-0.88%)
AUDJPY - 81.62S→81.88L(RRR:-1.00,利益率:-1.12%)
EURGBP - 0.8515L→0.8497(RRR:-1.00,利益率:-0.97%)
NZDJPY - 64.30L→64.70S(RRR:+1.74,利益率:+1.77%)
EURUSD - 1.3635S→1.3686L(RRR:-1.00,利益率:-1.00%)
GBPUSD - 1.6043L→1.5998S(RRR:-1.00,利益率:-0.97%)


<今週の取引成績>
損益pips - -147pips
利益率 - -3.17%
勝率 - 16.67%
PF - 0.35
取引数 - 6


こんばんは。
今週は取引数こそ少なかったものの、利益も取れずで終わりました。

ポンドドルはロングで指値を出していたのですが、
上昇してしまったので注文をひっくり返して現在のポジションとなっています。
豪ドル円も指値注文を外しましたのでポジションはありません。
・・・と書いたところで、ポンドドルの指値注文の取り消しを忘れていたことを
トレードダイアリーを見て気づいてしまいました。
危なく、損益帳を捏造するところでした^^;

最近連敗が続いているので、ドローダウンについて調べていたところこんなものを見つけました。
http://hojin.ctot.jp/markets/correlation.html

いわゆる、相関係数というやつです。
共通した売買ルールを用いた場合、これが0.00に近い組み合わせであるほど
理論的には、投資の分散効果が得られるようです。
株式でポートフォリオを組むように、
為替でもどのペアを取引するかをもう少し理論的に考えたいなと思うところです。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    川島 寛貴(Kshima)さん
    2010/11/24 17:09
    ■c( ‘д‘)っ旦さん こんにちは~

    23日は凄いことになっていましたが、今週もゆっくり取り戻しましょう!


    >為替でもどのペアを取引するかをもう少し理論的に考えたいなと思うところです。
    ついつい、なんとなく理解している風な通貨で取引しがちですもんね。
    最近私はめっきりドル円・ユーロドルばかりになりつつあります。
  • イメージ
    >>川島プロデューサーさん
    こんにちは^^

    私は23日の取引は上下に大きく振らされていくつかのポジションがストップにかかってしまいました。
    ただ、そのような中で握ったユーロドルのポジションが育ってくれているので、
    なんとかその損失分はカバーできそうです^^;

    >相関性に関して
    たしかに、理解しているつもりとかブローカーの提供しているペアという基準で考えてしまいますよね。
    ドル円とユーロポンドみたいに、全く違う4つの通貨の組み合わせを取引するとよさそうな気がします。
    ドル円とユーロドルは相関性はそんなに高くないと思うので、分散という意味ではよい組み合わせだと思います^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ