ニュース、中国は悪しき隣人かよき隣人か?高橋さん釈放の方向

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15495件目 / 全20854件次へ »
ブログ

ニュース、中国は悪しき隣人かよき隣人か?高橋さん釈放の方向

Bd2a12d15  

ニュース、中国は悪しき隣人かよき隣人か? 2010年10月03日
サイバー攻撃もその取り締まりも段々多くなってくる、前原さん日中関係に配慮し大人の発言。人質のいる中では仕方ないか?民主党政権も進歩も見られるようだ。米国との約束はきちっと守ってほしい。中国も国慶節、中国人観光客も多い中、大事であろう。月探査ロケットも使い、旗建てして月も自国だと言いかねない。今見たとこでは高橋さん釈放の方向だということです。(Y)


高橋さん釈放へ柔軟対応も=中国代表 (時事通信)
2010年10月3日(日)17時02分



米当局、サイバー犯罪ネットワークを摘発 60人起訴(AFP)困った人が多いです。(Y)http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2762834/6272237








ペットボトルで作られたゾウ、イスラエルのエコフェスティバル(AFP)
こんな作品にほっとする。(Y)
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2762269/6258808




中国、2機目の月探査衛星打ち上げ成功 国慶節に合わせ(AFP)中国もやります、日本も予算が2~4番では。1番にしたいです。(Y)
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2762979/6275710




前原誠司(Seiji Maehara)外相は3日、「日中は良き隣人」(AFP)
枝野氏は前日の講演で中国を「あしき隣人」と呼んだのに対し、良き隣人と叫び、日中関係の修復に努めたようだ。まだ人質をとられているので、こんな発言に。(Y)
http://www.afpbb.com/article/politics/2763464/6268606



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
19件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/4 07:45
    Syo2009さん  おはようございます。

    なるほど、悪しきという前に口も利かないでしょうね。
    米国との喧嘩の前に仲良くしようという魂胆が見えます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/4 07:42
    ライジングライダードライブさん
    おはようございます。

    国際社会では最期は軍事、経済、メディア力です。
    力こそ全て。
    嘘が本当になるまで言いそうですね。
    怖いのはロシアです。
    北海道までロシア領と言いそうです。
  • イメージ
    Syo2009さん
    2010/10/4 05:27
    おはようございます。

    普通は、「悪しき」って思ってたら、そう言いませんよね。 (^ε^)
  • イメージ
    yocさん

    「嘘でも百回言えば本当になる」と言う国なのです。

    それに本当の事など大陸や半島の人間には関係ありません。

    それは最後は力で屈服させれば良い。との考えなのです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/3 22:27
    ライジングライダードライブさん

    こんばんは。

    中国に対する考察はすごいですね。

    中国7000年の歴史があり、それは裏切りの歴史でもある。

    3カ国の人がいるとそれは良くわかります。

    本当のことは調べればわかります。

    それでも主張し続けます。

    それは日本の国の中でも一部あります。

    段々染まってくるのでしょう。
  • イメージ
    レミオさん
    2010/10/3 22:27
    yoc1234さん

    こんばんは。

    これからも色々勉強させて下さい。
    コメント有難うございました。
  • イメージ
    yocさん、こんばんわ
    伊達に一万円札に載ってる訳ではありませんね。
    福沢諭吉 「脱亜論」(明治18年)

    日本の不幸は中国と朝鮮である。
    この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
    もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
    情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
    過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
    国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
    もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待し てはならない。
    「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
    日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
    ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
    この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
    悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
    私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。

    それにある所で見つけた質問です。
    「相手も人間ですのでお互いに批判ばかりしていては建設的な関係も構築できないではないか」

    宮崎正弘先生の回答
    「難題ですね。個人レベルで言えば、小生も中国人の「友人」は沢山います。中国人は個人個人はとても優秀です。しかし「三人寄れば文殊の知恵」は日本だけ。中国では「三人寄ればブタになる」という諺にある通り。
    さて国家として、付き合うには日本がまず対等な軍事力構築が第一ではないでしょうか。田母神閣下が指摘されたように「非核保有国は、最終的には核保有国に従属する」のです。いまの日中関係はまさにそうです。

    少数民族に対しては全く容赦ないという気がします。
    中国人の考え方として「漢化」という概念があります。以前知り合った中国人は私にこのようなことを言いました。「オマエは中国語が出来るし、日本人というのはアジアの中でも漢化を受け入れている民族であるから、中国人と似たようなものだ」(褒めているつもりらしいw)。中国人の考え方として漢民族というのは最も優れた文明人であって、他の民族でも「漢化」されているものほど野蛮からは遠い・・・というわけです。中国語の出来る日本人というのはいわゆる「二級漢人」みたいなものです(過激な反日分子だとそれすらも認めないでしょうが)。
    この視点から考えた場合、「漢化」より遠いものは「野蛮」である・・・という結論になります。こうなると中国人は相手を全く人間扱いしません。以前上海の某店にて中国人の客が少数民族の店員を面と向ってバカにし、それを止めに入った私も含めて「オマエらは同じ少数民族同士で仲がいいんだなぁ(笑)」と嘲笑されたことがありましたが、ああいう時の中国人の傍若無人で無礼極まりない傲慢尊大な振る舞いというのは、何とも言語に絶するものがあります。そしてこういうことは一部の特殊な民族主義者がやっているわけでもなく、中国ではごく当たり前のことなわけです。
    そういう事情をふまえると、中国人が新疆で核実験を行い、その結果として何十万の少数民族を虐殺したとしても、何の不思議も無いことだと理解できます。これら中国人の非道に対して何を行うべきか?というのはそれぞれの人の考え方や立場によって違うと思うのですが、まずは中国人の非道について幅広く正確に知ることが、彼らに対抗していく原点になるのではないかと考えています。
    中国から安い輸入品が今よりもっと大量に流入すると日本経済は破綻するんじゃないでしょうか? 」

    自分も中国人らと仕事した事はありますが、正直、人それぞれです。真面目なヤツも居れば、まるで役に立たない奴等もいます。ただ中国人と仕事して分かった事があります。
    それは日本人的な「恩」とか「感謝」の概念が日本人よりもかなり薄い事と日本人的なやさしさや施しは彼らにとっては媚びているとしか写らない場合があると言う事です。
    喧嘩と言うのはお互いの意思を確認して行うモノではなく片方の感情だけで成立するモノです。しかし友人と言うのはお互いが友情を感じていなければ成立しないのです。
    自分からすると中国とは共産党支配から中国人がおかしくなったのではなく清国やそれ以前から日本人的な感覚では到底付き合えない民度をもっていたのだと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/3 21:19
    ぷよすけさん
    こんばんは。

    親に見つからないようにしましょう。

    結果が全てです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/3 20:59
    レミオさん
      こんばんは。

    日本人は世の中の仕組みを知らなさ過ぎます。

    痛い目に会っても、別の切り口からアプローチしてしまいます。

    世界はオリンピックのルールのように勝手に変えます。

    いわなければいつまでも真央ちゃんの悲劇が起きます。

    男子選手と変わらない技術も点数が上がらないように捻じ曲げられました。

    こんな体験をしてもまだ甘い日本人勉強すべきです。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/10/3 20:55
    すみません……
  • イメージ
    レミオさん
    2010/10/3 20:10
    yoc1234さん

    こんばんは。

    中国をこのよ様な国にした責任は日本の失われた20年に、日本の政権が
    デフレ脱却の政策がなされず、製造業がコスト削減の為に中国に工場を移転させた
    のが原因の様な気がします(中国への依存は日本だけではありませんが・・・)。

    ところで、今日、沈才彬さんの『今の中国が分かる本』を読みましたが、中国の殆どの国民が反日感情が有るようです。でも、実際に日本に来ると、日本人は親切で素晴らしい国
    だと思って帰国する人が多いようです。この問題を解決するには、日本も中国に対し襟を糺して、歴史問題等解決して行く必要が有るのかなと改めて思いました。
    中国はああ言う国なんだと政治家やマスコミが報道する前に、今後このような事が起こらない様にする為には、日本政府及びマスコミも日中関係改善の為に大人の関係を築くような政治、報道がなされるべきだと思い知らされました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/3 20:04
    横浜69さん  こんばんは。

    そうですね、表面的には服従するよう見えます。

    利害関係があると、個人的には痛い目に何度も会っていますし、知り合いの社長達は過去に韓国も中国もだまされて工場を放棄して帰ってきています。

    日本人は昔から孔子孟子の世界を勉強し、鎖国で守られてきました。

    一方、中国,韓国は日本人に対し敵だと教えられています。

    この点が日本人の甘いとこです。

    良い関係をきづいている皆様は良いですね。

    こういう人たちが中国の指導者になってくれれば良いです。
  • イメージ
    横浜77さん
    2010/10/3 19:58
    個人としての中国人は、文句なしのつきあいやすい友人であり、逆に韓国人は、有数の厄介な友人であること、が悩ませますね。
    例えば大丸デパートでは、十年くらい前の研修生制度の頃の話ですが、中国人研修生については自主的に何回もの送別会が催されたのに、韓国人には全くなく、やむなく「官製」で一回催してすませたことでした。
    国際機関でも事態は同じで、韓国人の嫌われようは相当なもので、それなら国連事務総長はどう説明するか、となりますが、任期中無事に済むか、就任時にどのような工作があったか、いずれ証言があるでしょう。
    いずれにしても、個人としての中国人は日本人より「大人」であることに要注意。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/3 19:55
    ボナンザさん  こんばんは。

    そうですね、ところが最近大虐殺自体なかったのではないかということと、日本人の強制労働や虐待もあったことがわかってきています。大体、資料が残っているはずが、虐殺したフィルムは無いことから変です。北京原人も日本が持っていったことになっていますが、これもつじつまが合わないようです。
    歴史は作られるもののようです。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/10/3 19:49
    こんばんは。
     今回は外交でのパフォーマンスでした。日本の外交下手が露呈しましたが、中国も損をしたと思います。やはり、理不尽なことについてはどこの国も認めないでしょう。
     でも、我々日本人は重要なことを忘れています。というよりも、知っていません。それは、9/18のことでしょう。8/15(日本では終戦記念日)については、日本人は意識があります(負けて日でもありますから)。でも、中国人にとっての屈辱の日である9/18を意識している日本人はほとんどいません。この日に向けて目に上のたんこぶ(&人民元切り上げで苦戦している米国の手下)である日本へ外交的な仕掛けをしたのでしょう。案の定、外交の弱さを露呈しました。でも、中国の引け際はまずかったでしょう。
     国慶節(公務員は休み)前に3人を解放したのはいいでしょうが、船長一人を残した日本への報復行為を続行しました。
     また、日本人の方が歴史的にはずっとひどいことをしている(大虐殺)ことを我々日本人は理解しておかないといけないかもしれません。
     歴史の授業で我々日本人のほとんどが教わる前に終わってしまうのもいけないのでしょう。

     本当は頼れる隣人として付き合いたいですね!!!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/3 19:44
    ぷよすけさん  こんばんは。

    こんなことやっているとは余裕ですね。

    不断の努力の賜物でしょう。

    頑張ってください。

    中国は性悪説で見ておけば納得できます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/3 19:43
    黒鮪殿下さん  こんばんは。

    良き友人でした。
    フジタの社員の方多分帰ってきます。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/10/3 19:36
    良い悪い以前に、「あれは人なのか??」からスタートするべきでしょうww
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/10/3 19:25
    yocさん こんばんは

    私は日中は良き隣人でありたいと思います。

    その方がお互いにメリットがあります。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ