借りる方にも問題有り。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

スックンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全63件次へ »
ブログ

借りる方にも問題有り。

武富士が経営破綻したが、借りる方にも問題が有ると思う。普通の生活をしていたら、利息が20%近く取られるところから借りよう等とは思わない。破綻当日に、パチンコ関連の銘柄が連鎖のように下げた事が、現在の消費者金融の姿を物語っているのではないか!決めつける訳には行かないが借りる人の多くは、遊興費のためか、分不相応な生活をしていることは、容易に想像が出来る。必要悪という意見もあるが、ヤミ金という、取り返しのつかない世界が背後に待ち構えているという事実も認識する必要がある。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/10/1 13:31
    こんにちは。

    > 決めつける訳には行かないが借りる人の多くは、遊興費のためか、
    > 分不相応な生活をしていることは、容易に想像が出来る。 ・・・
    > ヤミ金という、取り返しのつかない世界が背後に待ち構えているという事実も認識する必要がある。

    自己責任論ですね。
    たぶん、借りる人は、安易な気持ちで深みにはまるのでしょうね。
    周りにいろいろアドバイスをしてくれる人が居れば幸せです。
    長い人生、時には予期せぬ大変な事態が起こり得ます。
    こんな状態をうまく切り抜けられるかどうかは、運が大きく左右するのかもしれません。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/1 13:47
    こんにちは。

    軽々に論議できないですが、テレビ宣伝でついつい借りてしまい、パチンコですったら、返せなくなり、返済のために借りる。
    などを繰り返さなければ、急に入用になるトキ、銀行は直ぐ貸してくれないとこは、ここに頼ったのでしょうね。
    手形のジャンプができなくなると倒産です。

    多くの企業が黒字倒産したことでしょう。

    あるとこには、借りてくれと言ってきます。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/10/1 14:44
    こんにちは

    はい、借りる側は金利というものをよく考えないといけませんね

    自分の生命保険を担保に生命保険会社から借りると非常に安い金利で借りられます

    何度も使いましたが、郵便局の簡易保険で借りるのが手続きが一番簡単でしたぁ!
  • イメージ
    スックンさん
    2010/10/1 18:14
    呑気さん
    こんばんは!

    確かに自己責任ですね~
    ただ自分の身に降りかかるだけならいいのですが、こういう所でお金を借りる人は、必ずと言っていいほど周りに迷惑をかけています。ましてや専業主婦が借りてたら、一家は地獄を見ているのではないでしょうか・・・
  • イメージ
    スックンさん
    2010/10/1 18:22
    yoc1234さん
    こんばんは!
    株を始めて1年半、とうとう含み損が10万円の大台を超えそうです(涙)
    100万投資して10万、社内預金にしてたら3%の利息が付いてました。トホホです。

    消費者金融への政府の対応が後手後手に回っているような気がします。ヤミ金や自殺者や会社の金を横領するような社会問題が発生して、規制をかける。遅すぎますね。

    お金を借りるという行為に対して、計画性や本人の支払い能力を確かめるのは、当然のことと思うのですが・・・
  • イメージ
    スックンさん
    2010/10/1 18:26
    rikakusenninさん
    こんばんは!

    生保は、私も借りた事があります。確かに便利ですね。郵便局の事は知りませんでした。今度利用してみようかな!
    使い道はどうであれ、ちゃんとしたところで借りる!借金をする時の鉄則ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ