第529話 投資大臣への月間報告書(2010.09)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ840件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第529話 投資大臣への月間報告書(2010.09)

月末処理~♪バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
ちょい忙しくて遅くなったねぇ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋  9/某日】

(新人君)「鉄砲長が部屋に引きこもって出てきません・・・☆ヾ( ̄ー ̄ )トントン 」

(鉄砲長)「もう少しだ!待ちなさい!“〆( ̄  ̄*) ササッ

     できた!( ̄ー ̄)ニヤリッ」

(鉄砲長)「||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю 」

(* ̄  ̄)♂【 来年を見据えるポートフォリオ 】

(隊員たち)「ら、来年!!∑(゚ω゚ノ)ノ」

(鉄砲長)「残りの3ヶ月が来年につながる組み変えの時期にする」

(隊員1)「ピンとこない・・・(・・?」

(鉄砲長)「今月はお休みも多かったし、
     いろいろ帳票(損益、経費、自分の傾向)を反省し、調査した
     わかったことが何個かある。

     FXの損は取り戻すには時間がかかるかもしれん・・・
     だが取り戻せなかったことは一度もない!(〃 ̄ω ̄)σ
    
     ●投資信託 資産運用部隊へ
     ①投資信託(ビニールハウス)の建築ペースを緩める
     ②米㌦MMFを利回りのいいMMFに乗り換え(外貨準備あり)
     ③後方支援のための予算作りを指示(〃 ̄ω ̄)σ

     ●日本株式 株鉄砲隊へ
     ①パフォーマンスはよくないがコスト率は落ちてる
      防衛ラインの「日経平均9000円」までは何がなんでも休め
      そうすることでまだコストは下がる
     ②そういう意味で言うなら、日経平均CFD売り切ったときには
      「日本株買い」にしかまわるつもりなし!

     ●為替 為替鉄砲隊へ
     ①外為どっとコム→
      FXプライム(期間長め設定コスト面)
      インヴァスト証券-くりっく365(税制面)へ
     ②来年のレバレッジ規制に気を払っとけ(〃 ̄ω ̄)σ

(隊員たち)「( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!」
********************* つづく
【解説!?】【TOTAL評価】
祝日に何をしてたかって思う人もこの日記が全貌かも?

鉄砲隊をお読みの方は
「9月には大体来年のことを見てる(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・」

【単元未満株ファンド-個別37銘柄+ETF銘柄】(B)

この相場で意外と結果が悪くない・・・
日経平均9000円手前[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
日経平均9500円以上で売り( 。・・)/⌒□

円高だからこそ買ってたのが介入の効果で上に行ってる?
株は手を緩めコストダウン
「ここから先は一番気を付けなければならない期間に入る」
残り3ヶ月は勝敗を分ける(〃 ̄ω ̄)σ

【FX】(D)
1発目の円売り介入で被弾☆ヽ(o_ _)oポテッ
↑失敗を糧にするタイプなので!

外為どっとコムでのアクティブ運用が来月から通用しなくなる(*'へ'*) ンー

そこで!「くりっく365とFXプライム」の登場
ほかをアクティブにする予定もないので、
突発的に円高になれば外貨買いを指値で入るようなトレードスタイルへ

【CFD】(C)
日経平均先物CFDショートがちょくちょく利益が出てるんですが、
FX損の相殺に使えそうな(^^ゞ
こっちきっちり売り切れたら日本株に目が行くはず(笑)

【投資信託(外国株/世界物価連動債ファンド/世界REITファンド/新興国)
/個人向け国債/米ドルMMF/マネックスG社債】(-)

マネックスG社債が無事償還しました!
預金してるよりはましとおもって定額だけしておいたんですが(^^ゞ
12月償還分もありますので、このまま行ってくれることを願ってます。

投資信託は、毎月の分配金の効果が出るようになり
日本よりも世界がパフォーマンス上って悲しい結果にもなってるような・・・(´・ω・`)

ここからが腕の見せ所ですぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
15件のコメントがあります
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/10/1 01:29
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    今の仕込みは来年の収穫になるかもしれませんね。
    今年の最高値は4/5だったようですね。
    二期作できると思ったけど甘かった。
    ここまで下がると、また9000円割れ期待してしまいますね。
    株はともかく、早く景気回復してほしいです。
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/10/1 06:24
    みやまな鉄砲長さん、おはようございます。

    そうですね。今年も残り3か月ですね。おっしゃるように年末を意識して行動することが大切ですね。

    私自身もちょっと週末にでも、考えてみたいです。
  • イメージ
    山の金太郎さん
    2010/10/1 10:28
    みなやま鉄砲長さん、こんにちは

    私はブラジル国債がらみの商品を、重点的に買いました。
    こちらが落ちたら、大損になってしまいます。
    いつもの失敗にならないように祈るばかりです。
    3〜5年の運用で5割アップを目標にしています。
    お金があればインドネシアにも投資をしてみたいと思っています。

    FXは今は(9月から)休止していますが、円高か円安かの方向が
    見えてきたら参加したいです。

    株は年末にかけて景気が上向いて上がってくれることを期待しています。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/10/2 06:14
    みやまな鉄砲長どの おはようございます。

    どこまで下げるねんメガバンクッ
    (≧ε≦)

    って所です。


    為替、ユーロ/ドルが高値ですね。
    おかげさまでユーロ円売り玉が、嫌な感じです。
    (^_^;)

    さて、10月株相場、どう動いて行くんでしょうか?

    為替ドル円高に振られ、介入に振られるでしょうか。
    (笑)
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/10/2 09:57
    おはようございます♪ーみやまな鉄砲長さん

    >【 来年を見据えるポートフォリオ 】

    もう 来年か~
    行き当たりばったりのアタシとは違うわね
    一か月先ぐらいだったらナントかね^^;

    今日は良い天気なので洗濯日和

    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/2 12:21
    >ウオッカさん

    >今の仕込みは来年の収穫になるかもしれませんね。
    今年の最高値は4/5だったようですね。
    二期作できると思ったけど甘かった。

    失敗を認めることは大切なことなんですよ^^
    次の反省に行かせれば、私はそれをとがめたりもしないです。

    私は人にその「考えは間違っている」っていわないのは、
    のんきな平和主義者だ!といわれることもありますが・・・

    そうじゃなくて~
    自分で気づかなければ、
    次のステップにいける人は少ないと思っています。
    ↑私は失敗しても成功しても日記に書くのはこれが理由ですから^^

    >ここまで下がると、また9000円割れ期待してしまいますね。

    私は9000円割れなくても上がればそれに越したことなしなんです^^
    売買のポイントを判断するのは1週間に1度だけですもの。
    おそらく「8000円台が1週間ぐらい続くなら」
    今年一番の買い場になるでしょうなぁ~

    >株はともかく、早く景気回復してほしいです。

    私の見方は、そんなに強烈な景気の悪さ(去年や2年前)ほどでは
    なくなってきてる感じはありますよ^^

    今後ウェイトをおきたい所を調査して
    ゆっくり仕込めば必ずいい相場が来ますから!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/2 12:33
    >kuma-nomiさん

    >そうですね。今年も残り3か月ですね。おっしゃるように年末を意識して行動することが大切ですね。

    じゃあヒント(* ̄  ̄)♂【  】
    今頃考えてるころかもしれないし!

    これは私が旅をしてるときに「たぬき猫さん」と話した内容に近いかな??

    「3ヶ月に割って考えて半年先を見てたりもします。

     夏場にはもう冬のことを考えて、
     10月には来年の新年度を考えてることになります。」

    どんなに私でも先のことはわかりませんが・・・
    単元未満株で積む理由、ウェイトを変えたりリバランスする理由

    この3ヶ月では配当、貸株料、投資信託なら分配金
    それに見合ったコストは??
    最低限維持しなければならない「利益率」とか?
    自分の売買傾向を知ることもいいことだとおもいます。

    (私はこの傾向をよーく押さえにかかるので
    夏場がんばった分は9月10月はかなり押さえた運用する予定です。)

    夏場売って出た人は秋には結果が違ってるはずですから^^
    よい結果でも悪い結果でも必ず結果で見せます(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/2 12:44
    >山の金太郎さん

    お!書き込みありがとさんです!
    時間に余裕ができたら、お邪魔しますね!

    >私はブラジル国債がらみの商品を、重点的に買いました。
    こちらが落ちたら、大損になってしまいます。
    いつもの失敗にならないように祈るばかりです。
    3〜5年の運用で5割アップを目標にしています。
    お金があればインドネシアにも投資をしてみたいと思っています。

    個人的な意見ですが。。。
    ブラジルもインドネシアも若干今買うことには悲観的です。

    インドネシアについてはよーく調べたほうがいいでしょう^^
    内紛の火種を抱えた国ですから
    長期で大損するなら小分けにして買うとかいろんなやり方がありますし

    >FXは今は(9月から)休止していますが、円高か円安かの方向が
    見えてきたら参加したいです。

    今入るのは私は得策ではないと思いますわw
    なれた人、覚悟のある人ならいいとおもいますが
    損切りできなかったりする人にはあまりお勧めできないかな??と^^

    >株は年末にかけて景気が上向いて上がってくれることを期待しています。

    みんながそう思ってるとおもいます。
    不安を抱えながらもなんとなーく持つ相場だったりするかもしれませんね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/2 12:51
    >神さま仏さまさん

    >どこまで下げるねんメガバンクッ
    (≧ε≦)

    三菱UFJとか私はみてますが
    8月末ぐらいに「375円までは買うつもりないです~」って
    大阪の人にいったような・・・( ̄ー ̄;

    >為替、ユーロ/ドルが高値ですね。
    おかげさまでユーロ円売り玉が、嫌な感じです。
    (^_^;)

    ユーロをみてると「逆に上下が大きくなりそうな・・・」
    という不安もあるんですよね(^^ゞ
    あまり息が入らないし、円キャリーする代わりに
    ドルキャリー、スイスフランキャリー取引してるとおもいますよ。

    >さて、10月株相場、どう動いて行くんでしょうか?

    (*'へ'*) ンー
    来年への政治的見通しとかが結構出てくる月なので
    それに対した考えに修正をしていったりする必要はありますなぁ~
    個別株を見ると「強弱」がはっきり分かれてます。
    その辺を私的勉強会ででも!

    >為替ドル円高に振られ、介入に振られるでしょうか。
    (笑)

    いろんな発言には注意しといたほうがよさそうですなぁ~(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/2 12:58
    >rokomoko1988さん

    すごいコメントパワーだなぁ~^^;

    >もう 来年か~
    行き当たりばったりのアタシとは違うわね
    一か月先ぐらいだったらナントかね^^;

    投資で利益を得て、楽しみに使ったことは今まで一度もないのね(笑)
    だから長いこと買い付けができるともいえるけど(^^ゞ

    もちろん楽しみのために使うのはいいことだからね!!

    >今日は良い天気なので洗濯日和
    そうだねぇ~洗濯機まわしながらみんかぶしてたりもする~(笑)
    昼ご飯もまだなんだよねぇ~そろそろ出かけるかな??
  • イメージ
    山の金太郎さん
    2010/10/3 10:52
    お返事ありがとうございます。とても参考になりました。

    ブラジル国債については買ってしまったので、3年間はじっと見守って行こうと思っています。

    今までは勘を頼りにしていたり、証券会社からの勧誘にのったりと、損をすることが多かったので反省しきりです。
  • イメージ
    鉄砲長殿、ビール・・・。

    月の一度の通院日にデイトレやるなって身に染みて分かっているはずなのにやってしまう・・・DSi1台分、吹っ飛びました(-_-;)。

    その前の 楽天 と 1321 が良かっただけに、余計に杭(悔い)が残りますね。気が緩みましたね、

    そんなことで、私は「市場の声」と反対に、「引き締め」を強化します。しっかり引きつけてぇ~~~~~~・・・どこまで行くんだ、オイ(*_*)

    失礼簀巻きだ。ギョェ~
  • イメージ
    鉄砲長殿、またたび。

    そういえば、「Baidu Type 」のインストール、「ドル箱」で承認されました。追伸ということで・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/3 17:18
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >鉄砲長殿、ビール・・・。

    びーる??(* ̄∀ ̄)ノ■どーぞ!!
    (居酒屋みたいな雰囲気ですなぁ~)

    >月の一度の通院日にデイトレやるなって身に染みて分かっているはずなのにやってしまう・・・DSi1台分、吹っ飛びました(-_-;)。

    そういうときもありますやん☆
    しゃーなし!!相場で取り返すしかないですから!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    >その前の 楽天 と 1321 が良かっただけに、余計に杭(悔い)が残りますね。気が緩みましたね、

    反省はいい「バネ」にしましょ(*^^)v

    >「引き締め」を強化します。しっかり引きつけてぇ~~~~~~・・・どこまで行くんだ、オイ(*_*)

    でも、いいとおもいますよ!ジャブジャブだけに多少振るでしょうから!!

    >そういえば、「Baidu Type 」のインストール、「ドル箱」で承認されました。追伸ということで・・・。
    「ドル箱」は私も時々やってたりもしますけど(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/3 17:52
    >山の金太郎さん

    >ブラジル国債については買ってしまったので、3年間はじっと見守って行こうと思っています。

    みんなが「いい」っていってる時は織り込んでたりもします。
    ワールドカップとオリンピックが続けてあるんですよね!
    長い投資でみればいいとはおもいますよ^^
    3年は私の中では「国債では短期投資」かな??

    >今までは勘を頼りにしていたり、証券会社からの勧誘にのったりと、損をすることが多かったので反省しきりです。

    んー勧誘とかはあるときは絶対に株は買わない人ですわ(^^ゞ
    まだそういう時は、相場が余裕がある証拠ですし。

    これから勉強すればいいんだとおもいますよ^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ