9年間、連続日本一だってぇ!!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2316件目 / 全3694件次へ »
ブログ

9年間、連続日本一だってぇ!!

9年間、連続日本一だってぇ!!

福井県の車の所有が1家に、1.75台で、9年間、連続日本一
2位は富山県

我が家は4人家族で4台、お隣は・・・・・・とにかく多い

都会から来た人がまず驚くのは、人が歩いていないということです
500mはなれた目的地なら、ほとんどの人が車に乗ってゆく・・・

駐車場料金は福井市繁華街で月8000円、郊外や住居地で月3000円が相場のようです

高校を出ると自分の車を買う
これが若い人のチカラを封じこめている

自分の車で行動範囲はすごく大きくなりますが、ポケットのお小遣いは最小になります

学校でたら車のローン返済が始まる
ローンを抱えて会社にしがみつく

車は諸刃の剣のように自由と束縛があります、あったほうが良いか、無いほうが良いか、よく考えてみたいものです

私は車にお金をつぎ込まなかったので、趣味の多い、本当にすばらしい人生を送れたと思ってます
16件のコメントがあります
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/11 12:02
    地方のひとからよく「車はひとりに1台」という話は聞きますね。

    それを聞いて、わたいはいつも出費が大変だろうなー、と思っていました。

    でも、必需品のようですね。

    バスとか鉄道といったインフラが整備されていないので、
    車が無いと買い物にも行けないとか。

    わたしの家は1台だけですが、
    それでも、駐車場や保険、税金だけでも結構支払っています。

    わたしのところだと駐車場だけでも月に3万円も取られちゃっています。

    でも、結構バカみたいなのは、車を使うのは休日だけ。

    「レンタカーかタクシーにした方が楽だし、安いんじゃないの?
    別に車持ってる必要はないでしょ」
    なんて声が家族から上がっている始末です。

    場所が違えば、車に対する悩みも違いますねー。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/9/11 12:21
    こんにちは。

    > 車は諸刃の剣のように自由と束縛があります、あったほうが良いか、無いほうが良いか、よく考えてみたいものです

    車って 便利だもんね。 手放せない気持ちは、充分理解できます。
    公共交通機関が発達してない地域では、行動範囲が制限されちゃうからね。

    我が家は、車なし生活20年になります。
    近ければ もっぱら 歩きます。
    もう少し遠ければ 自転車。
    それより遠いと バスかタクシー 他人の車に便乗することもあります。
    更に遠いと電車・飛行機。
    一番最近 自分で車を運転したのは、DIY店から材木を運ぶ時にお店で借りた軽トラ

    我が家のご近所でも、車を持っていない人は少数派。
    どんな生活をするかは、本人の人生観の問題だからじっくり考えると良いんですが。  (^_-)-☆
  • イメージ

    新宿6時間止めたら5千円取られた(TДT)


    東京は車要らないよね♪


    けどデートには車要るな~(-人-)


    ボクは遠距離恋愛なので車使いまくりです。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/9/11 14:47
    NewsFlash 2CHさん こんにちは

    はい、都会か田舎かで判断も別れますね

    >わたしのところだと駐車場だけでも月に3万円も取られちゃっています

    あちゃー3万円は痛いです
    大人数ではレンタカーを借りることがあるんですが合理的だと思いますねー
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/9/11 15:12
    車なんてリスクと借金しか生み出さない気がします。自分は車も免許もいらないのですが、親は「免許は持っておいたほうがいい」というので考えています。
    後先考えずに借金を背負う人間が多い気がします。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/9/11 16:36
    呑気呆亭さん こんにちは


    >我が家は、車なし生活20年になります。
    都会にお住まいですねー
    うらやましいような・・・・

    車があると運動不足になりやすいです

    近所を見回しても、糖尿病やメタボの人が多いです
    糖尿病が悪化して人口透析を受けるためにマイカーで通院する人を知ってますが50歳台です
    必要以上に車に頼ってます
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/9/11 16:38
    マーリンエンジンさん こんにちは


    >新宿6時間止めたら5千円取られた(TДT)

    おお、高いですね

    遠距離恋愛、大願成就するといいですね
  • イメージ
    こんばんわ。

    浜松もおそらく車の保有台数が多いと思います。

    若い頃は車に大分お金を使いましたが、今は子供と家のローンに追われています[1:007]
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/9/11 20:42
    ぷよすけさん こんばんは

    一生都会暮らしなら車なしでもいいでしょうね


    へそくりパパさん こんばんわ

    これからの日本では住宅ローンが払える人はしあわせです
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/9/11 20:55
    こんばんは

    滋賀も1人に1台は必要ですね。

    500m先までいくのも車 うなずけます。

    車での生活になれたらだめですね。
  • イメージ
    NEWSZONE@ABCさん
    2010/9/11 21:02
    こんにちはrikakusenninさん

    僕は富山県で暮らしています。第2位なんですね。納得です。我が家は3人家族なんですが車が4台あります。仕事用が3台です。ちなみに駐車場代はかかっていません。富山県では軽自動車が大活躍していますね。税金は安いし、近場をうろうろするだけだったらこれで充分ですよね。僕はお金は確かに掛かるけれど車は大好きです。だけど都会で暮らすのであればいらないですね。駐車場代があまりにも高すぎますよね。
  • イメージ
    こんばんは

    1.75は凄いですね! 1人で2台も必要な人がいるのでしょうか??
    ちなみに神奈川は1家族に1台で多くても2台ですね。
    福井おそるべし
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/9/11 22:28
    ローズガーデンさん こんばんは

    車を所有するのは自由ですが、運動不足が目立ちます


    NEWSZONEさん こんばんは

    富山県は福井県よりも大きな家が多いですね
    呉西地区の散居村は300坪の土地がアタリマエですもんねー



    スケープドール 紫さん こんばんは
    田舎は一人に1台、一家に数台ですねー
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/9/11 22:34
    >>我が家は、車なし生活20年になります。
    > 都会にお住まいですねー
    > うらやましいような・・・・

    いえいえ、とんでもないです。
    住宅地ではありますが、決して都会ではありません。
    しかし、車の無い生活に慣れると あまり不便は感じなくなります。  (^_-)-☆

    若者の車離れという話はよく聞きます。
    ぷよすけさんの考え方なんか典型的でしょうか。
    省エネとかエコを考えれば これが正解かと思うんですが
    一度便利な生活に馴染むと 手放せなくなるものでしょう。  ^_^;
  • イメージ
    メタボねこさん
    2010/9/11 23:24
    rikakusenninさん こんばんは。

    私の家には家族6人で5台所有しておりますが、6人中2人は幼児です。

    車も自宅も借金ゼロですが、田舎なので公共交通機関が2時間に一回通るバスだけで自動車がなくなったら生活ができません。

    都市部と山間部では自動車の置かれた状況がかなり違うようですね。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/9/12 06:12
    呑気呆亭さん おはようございます

    車の無い生活では月に4万、5万円のお金が貯金や別のことに使えます
    これは一生ではものすごく大きい違いがでますねー




    メタボねこさん おはようございます

    まったく、そのとおりですね
    山間部に住んでる人たちは75歳でも軽トラを運転しないと生活できません
    そのお年よりが山から町へ走ってきて町で交通事故を起こします

    ひどいのになると、廃車したのかというようなオンボロでナンバー無しを乗り回してる場合があります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ