無花果のジャム

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

goママさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全16件次へ »
ブログ

無花果のジャム

今日は久しぶりに朝から何の用事もない日です。
ってことで?・・・。
旦那が昨日にたくさんイチジクを取ってきてくれたのでジャムを作ることにしました。
うちの無花果は白いもので大きな実がなり美味しいです。
去年までは、そのまま食べるだけでした。
上のほうの手の届かない物はカラスのえさです^^;
道を通る人の手の高さの物は道行く人のおやつ。
家の私たちは、朝早く行くか、人の少ない時でないと思うように取れません。
それでも毎年美味しく食べてました
でも、去年は豊作で沢山実がなりました。
でも、実は小さく味の方は例年より落ちてた^^;
だから??、あまり取る人はいなかったのでしょうか?
あまりにも勿体無いので、何か良い方法はないかとネットで検索・・・。
有りました、私でも出来るジャムが^^;
ってことで、去年からジャム作りに挑戦しています。

今年の無花果は、やはり例年より小粒です。
その代わり?沢山実をつけています。
何も手入れもしないし、自然のままほったらかしなのに・・・。
偉いもんですね~^^

レシピどおりに 砂糖、レモン、無花果をガスでコトコト・・・。
焦がさないように時折ぐるぐるかき混ぜて・・・。
出来上がりました^^
私にしては上出来な味です^^

約3キロの無花果をジャムにしました。
3キロ・・・こんなに家では食べませんよね~。
食べるのはほとんど私一人です。
子供は果物が苦手。
旦那はそのままのほうが良いって・・・。
ってことで、せっかく沢山作っても 人に貰ってもらう方が多いのです。
兄弟、ご近所に裾分けします。
去年は喜んでいただけました。
さて、今年も貰っていただきましょう・・・^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    goママさん
    2010/8/30 17:34
    糖尿病・・・それはいけません
    粗食、運動、栄養管理・・・。
    資金管理の得意なうどん様・・・。
    栄養管理も得意そうですね。
    でも、運動は無理でしょう~^^;
    あ、頭の運動と指の運動で十分でしょうか^^;

    最近は、ボテジャコ釣りにも行ってませんね~^^;
    今日も参加しそびれた^^;
    ボテジャコ釣れたら佃煮に?
    いえいえ、たいとまでは行かなくてもせめて、アジか鰯を釣らないといけません。
    あ、ボテジャコも大差ないでしょうか?^^;
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/8/30 15:23
    糖尿病なので砂糖いっぱいのジャムは要りません。
    代わりにカルシュームが多い『ボテジャコ』の佃煮をお願いします。
    聞くところによりますと 大層ボテジャコ釣りがお上手だそうで・・・^^;
  • イメージ
    goママさん
    2010/8/30 14:02
    うどん様、いえ、宝船様に変更でしょうか^^;
    こんにちは^^

    塩漬け・・・得意かもしれません^^;
    ジャム・・・得意かもしれません^^;

    塩漬けはおいしくはありませんが、無花果ジャムはおいしいです。
    おすそ分けしましょうか~?^^
  • イメージ
    goママさん
    2010/8/29 07:07
    ローズガーデンさん
    コメありがとうございます^^

    やはり手作りジャムは美味しいですよね
    今朝は早速パンにぬって食べました^^

    ローズガーデンさんのところはなりが悪そうですか・・・
    うちのは、去年今年と質より量??みたいです^^;
    暑さと、雨が少ないからかな~って思ってました^^;
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/8/28 16:02
    こんにちは

    イチジクのジャムいいですね。

    ジャムはやはり手作りが美味しいです。

    私は果物が好きなのでそのままのイチジクも好きですが、自家製のジャムは甘さ加減も好きなようにできるので毎年作っています。

    でも今年のイチジクのなりがわるそうです・・・

    暑さのせいでしょうか?
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/8/28 13:56
    こんにちは。

    『株の塩漬け』が得意と思ってましたがジャム作りも特技でしたか。(^^)
    淡路の高速SAで売ればいかがでしょう。名物になるかもですよ。^^;

ネット証券比較

みんかぶおすすめ