ロンドン:1ドル=83円台に突入 15年ぶり

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2057件目 / 全2649件次へ »
ブログ

ロンドン:1ドル=83円台に突入 15年ぶり

 とある口の悪い人曰く、日銀の白川総裁は別の人を提案していた自民案を潰した民主党の肝入りで日銀総裁になった訳ですし、円高に無策な民主党に関しては以前より経済音痴は分かっていたとの事。自民にお灸を据えるつもりで自分がお灸を据えられているんだらから自業自得だよねと。

 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100824-OYT1T01066.htm?from=top
 ”円高・株安が止まらない。

 24日の東京外国為替市場の円相場は、一時、15年2か月ぶりの円高水準となる1ドル=84円45銭まで上昇した。東京株式市場も、日経平均株価(225種)の終値は前日比121円55銭安の8995円14銭と、約1年4か月ぶりに終値で9000円を割った。午後5時前に野田財務相が緊急記者会見を開いたが、有効な円高対策は示されず、ロンドン市場で15年ぶりに1ドル=83円台まで急騰し、政府・日銀の無策ぶりを示すこととなった。

 「どこまで円高が進めば政府・日銀が焦るのか、市場は試しにかかっている」

 市場関係者は、前日の菅首相と日銀の白川方明総裁の電話会談で具体的な円高対策が示されなかったことを踏まえ、言い放った。

 政府の無策ぶりをクローズアップさせたのが、午後4時55分からの野田財務相の緊急記者会見だった。

 野田氏は、急激な円高・株安を「明らかに一方向に偏った動きだ」と論評した。だが、肝心の対応策は、「市場の動向には重大な関心を持って極めて注意深く見守っていきたい」と述べるにとどまった。記者団から為替介入の可能性を問われても、「コメントしない」と明言を避けた。

 日本政府は思い切った円高対策を打ってこない――。市場は、日本の為替介入への警戒感が薄れたと見て、会見終了後、20分足らずで60銭近くも円高が進んだ。同日夜に入り、ロンドン市場では一時、83円70銭台まで買われた。円高を食い止めるはずの野田氏の「口先介入」の効果は不発に終わった格好だ。

 産業界からは、政府の無策ぶりに対する恨みの声が出ている。

 東京証券取引所の斉藤惇社長は記者会見で、「中国なんて堂々と介入している。スイスも2回くらいやっている。自分が生きるために必死なことをやるのは当たり前だ」と吐き捨てた。

 市場では、野田氏ら菅政権の円高に対する一連の発言について「注意深く見守るというのは、何もしないのと同じに受け止められた。しゃべらない方が良かった」(日興コーディアル証券の西尾浩一郎氏)との厳しい評価が広がっている。”
 ちなみに、その口の悪い人曰く…
 現在必要なのは麻生政権の時代の様なスピーディな政策で、どうでも良い事に上げ足を取って経済危機から立ち直れる折角の芽を摘み取った愚民の罪は重いとも仰っていました。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/24 23:59
    こんばんわ

    実際のところ、マスゴミに煽られ変な正義感出して自民にお灸を据えたといきがっていたら、自分の袖に火が着いておおわらわ、なんて個人投資家が多数なんでしょうね

    民主に投票して株で大損しているような投資家は自業自得で同情する気にもなりませんが、民主にいれず自民に入れた投資家さんが不憫でなりません
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/8/25 00:23
     ひさっちさんへ

     こんばんは。
     まぁ(考えたくも無いですが)民主党は代表選が終わって次の国会近くまでは、こんな感じなんでしょうね。

     国民の皆さんに関しては、そろって巧言令色少なし仁って言葉の意味の勉強にはなったのではないでしょうか。
     …こんな勉強はこりごりですけど。(苦笑)

     後、(最悪)こんな政権が数年続くと考えると気が滅入ってきます。
     …早く、民主党なんとかならないですかね。
     なって欲しいなぁ…。

     では、失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ