当分我慢の相場は続くが、仕方がない。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ウォッカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全172件次へ »
ブログ

当分我慢の相場は続くが、仕方がない。

アメリカの景気後退はしかたない。
中国の景気減速もしかたない。
欧州の信用不安も完全に払拭されたわけではなく、再燃することも考えられる。
せっかくよくなった日本経済も円高で腰折れ気味。
 企業決算や予測も悪くなかったが、次回の決算は下方修正になると思う。
 但し、中国を除くアジアは好調であるため、アジア方面の売上げ比率の高い企業で、円高で目減りした利益以上に売上げを伸ばすことができる企業は、次回の決算もいいと思う。

そう考えると、9月以降 さらに日経平均は下降し、9000円割れはほぼ確実なのではないかと思う。

 2000年以降、日経平均株価が10000円割れしたことは、過去5回あるが、2ヶ月以上10000円割れしていたのは、2002年7月~2003年8月 2008年10月~2009年7月の2回 前者は13ヶ月 後者は10ヶ月である。
 日経平均10000円割れで優良株を仕込んでおけば、一旦は、含み損になることはあっても、中長期的に持てば、大きく利益の出る株に育つ。

 秋からはいよいよ8000円台に突入する可能性がある。
 さらに好条件で優良株を仕込めるチャンスが来たと考えれば悪いことではない。

 日経平均18000円の時の株を元に戻すには5年以上かかる(塩漬け)かもしれないが、10000円割れで買った株は、最悪でも2年我慢できれば塩漬けにはならない。
 格安で配当のよい企業を持っていれば、資産株として持っていれる。

----反省-----
 先週は、6146 ディスコを損きり
   決算直前に買おうかと思っていたが、半導体需要の先細りの話もあり、決算を見
   てから買おうと考えた。案の定決算はよく、その日は上がりすぎて買えなかった
   が、翌日は日経平均が大きく下げ、6146も大きく下げたので買いました。
   いい買い物だと思っていたが、やはり半導体需要の先細りでドイツ証券が
   レーテングを2段階下げ、想定外の動きなので撤退することにした。
    フィアデルフィア半導体指数は悪くないんだけどね。
   次から気をつけよ。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/22 19:24
    こんばんは!ウオッカさん

    >一旦は、含み損になることはあっても、中長期的に持てば、大きく利益の出る株に育つ。

    私はかなりチャンスが近くなってきたと思っています!^^

    その代わりしっかりロックオン( ̄ー『+』)をはずさないこと
    ここが今年最大の目標です。

    この日記のいいところ( ̄ー『+』)発見!!
    ちゃんと反省したものもはいってますやん!

    もし撤退となっても
    その撤退が次に生きることがあるとおもいます。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    来週からも頑張って行きましょう!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  • イメージ
    無難な投資家さん
    2010/8/22 22:25
    こんばんは。
    やはり秋にさらに下落すると読みますか。
    日銀の対応と政府の政策次第ですね。
    為替介入はやらないでしょうね。残念です。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/8/22 22:40
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

     下降している間ずっとチェックしていたんですけどね。
     悪材料を無視して買ったところが失敗の原因ですね。
     ドイツ証券の見方が正しいと思い、今回は撤退しました。
     まあ、この仮はどこかで返します。

     
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/8/22 22:47
    ウォッカさん こんばんは。

    先週の損切り、やっぱり、踊り過ぎでしょ。(笑)
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/8/22 23:13
    無難な投資家さん こんばんは。

    >やはり秋にさらに下落すると読みますか。
     これだけ悪材料ばかりだと苦しいでしょうね。
     ドバイショックのころは、藤井財務相の口先介入が功を奏し、円安になったが、今回は電話会談でお茶を濁す程度の動き、円高に歯止めはかかりそうもないですね。
     あの時と決定的に違うのは、今回はアメリカが非協力的なところでしょうか。

     民主党は代表選のことで頭が一杯で経済なんてかまってられないって感じではないんでしょうかね。こまったものです。



     
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/8/22 23:43
    九尾化猫さん
    こんばんは。

    おっと いつの間に。
     もう踊りは駄目です。
     炭坑節の方があってるかも。  炭鉱ね。 株あったかな?
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/8/23 00:05
    ウォッカさん こんばんは。

    輸入物で良ければ3315

    http://minkabu.jp/blog/show/262115

    (なんならトラックバックしまっせ。ソーメン節の元)
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/8/23 21:27
    九尾化猫さん
    こんばんは。
    夜中に熱くて何回も起きるので、最近はいつも12:00前には寝てます。
    調子もよくないし。

    コークスね。
    短期的にはおもしろそうな感じだけど。
    このまま落ちて生きそうな株に見えるな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ