\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ116件目 / 全265件次へ »
ブログ

龍馬伝

C4c322274  

龍馬伝、面白いっす!

真木よう子が日本髪が似合ってるのも驚きました。


でも、今日の放送は…

武器商人と結託して、

日本人どおしで殺し合いするのを前提に倒幕運動を進めるくだりが…

終戦記念日で、世界から戦争なくそう、って番組をいっぱい見た後だったから、

何か釈然としないものを感じてしまいました。

「やらなければ、やられてしまう」 そういう時代背景なのは分かっていますが…

それを言い出すと、全ての戦争は正当化が可能です。



桂さんや西郷さんを説得して和平させ、

秘密裏に武器を買い付けるだけの企画力や行動力があるのなら、

なぜ、恩師である勝海舟を助けたり、松平春嶽公や山内容堂公を動かして、

内戦無しで日本を変えるというチャレンジをしなかったのか。

海軍操練所でさんざんお世話になったのだから、

もう一度海軍を作る事を粘り強く進め、富国強兵に努めれば、

別に外国からの侵略なんて受けなかったんじゃないかと思います。



そもそも、外国とは条約をもって開国した幕府と、

「異人は追い出せ」と言って暴れ始めた攘夷派のどちらに大義があるのかを考えると、

長州はわがまま言い過ぎだと思います。

土佐勤王党も「目的のためなら手段を選ばず」で暗殺を多用してましたし…



龍馬伝は面白いけど、

明治維新(特に戊辰戦争)を美化しすぎるのは、どうも好きになれません。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2010/8/15 23:38
    こんばんは・・・。

    >龍馬伝、面白いっす!

    ワタシも毎週楽しみにしてます・・。
    最近TVドラマで面白いのが激減してるから、やはりNHKの大河
    は面白いです(^-^)

    >龍馬伝は面白いけど、
    >明治維新(特に戊辰戦争)を美化しすぎるのは、どうも好きになれません。

    ワタシも違和感を強く感じながらも見てます@@

    司馬遼太郎が〝竜馬がゆく”でこの時代の登場人物を美化しすぎた後遺症かも・・・?!

    日本史の研究家でしたらダメだしの嵐かも!!??

    でも娯楽性の高いノンフィクションと割り切ると、十分許せますガ ^^;
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/15 23:51
    たぬき猫さん、こんばんはー

    大河面白いですよね!
    年末には「坂の上の雲」の第2シーズンも楽しみで仕方ありません。
    (こちらも、日清・日露戦争を美化しているという批判がありますが…)

    > でも娯楽性の高いノンフィクションと割り切ると、十分許せますガ ^^;

    ノンフィクションの域を越えちゃってる部分も多い気がしますが、
    「三国志(小説)」が史実と違うと目くじら立てないのと同じで、
    大河ドラマは「ドラマ」と割り切って楽しむのが良いですかね!?
    それにしても福山の龍馬は格好良すぎる!
    そして、若手女性陣がみな、世界観を崩す事なく好演しているのも良いですね (^ ^) /
  • イメージ
    おはようございます。

    歴史のタラレバは面白いですね。あの時こうしたら、こうしていればと…

    株取引でも同じように後になってタラレバと考えてしまいます[1:007]
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/16 08:14
    へそくりパパさん、おはようございまーす

    どんな動機でも、どんな手段でも、最終的に生き残った側中心に判断されてしまうのが歴史の厳しさですよね。

    > 株取引でも同じように後になってタラレバと考えてしまいます[1:007]

    タラレバ取引、あります(笑)
    売り買いを逆にしてたら凄い利益じゃん、とか(笑)
    生き残りましょうぞ!
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/8/16 13:00
    こんにちは♪

    自分も楽しみにしています!
    (珍しく大河ドラマを見ています^ ^;)

    >なぜ、恩師である勝海舟を助けたり、松平春嶽公や山内容堂公を動かして、

    内戦無しで日本を変えるというチャレンジをしなかったのか。

    確かにそうですね。
    時代背景というか主の考え方ひとつで命が飛ぶ時代ですから、何度も交渉して歩み寄ると言うのは難しかったのでしょうか?

    現代で言えば龍馬は誰に当てはまりますかね?

    >それにしても福山の龍馬は格好良すぎる!
    男の敵^ ^” ・・・そして憧れ^ ^v
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/16 17:30
    Rsunさん、こんにちはー

    龍馬伝面白いですよね!
    それにしても、常に人殺しやら戦争やらの連続で…
    さすがに終戦記念日では素直に見れなかったです。

    > 現代で言えば龍馬は誰に当てはまりますかね?

    幕府=自民党、という図式にすると、
    龍馬は小沢一郎じゃないですかね。
    民主党政権が30年50年続けば、
    小沢さんは理想を掲げて行動しまくって、
    前時代を武力(現代では金)をもって破壊したスーパーヒーローです。
    ただし、政権が続けば、ですね。

    なお、小沢さんをもの凄く高評価しているのではなく、
    龍馬に対する評価が実はそれぐらいが妥当、というのが私の本音です。

    > >それにしても福山の龍馬は格好良すぎる!
    > 男の敵^ ^” ・・・そして憧れ^ ^v

    そうそう、男の敵!って私も以前は思ってました。
    龍馬伝見て、好感度が上がりました!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/16 20:58
    こんばんはー花育星人さん

    龍馬伝は毎週みてますぞ【 TV 】    ( ̄ *)

    >真木よう子が日本髪が似合ってるのも驚きました。

    真木よう子さんしかみてないかも・・・(*´ェ`*)ポッ
    ↑こっちのほうに焦点が移りすぎ(笑)

    >明治維新(特に戊辰戦争)を美化しすぎるのは、どうも好きになれません。

    かなり脚色が入ってる感じはありますわなぁ~
    本当はもっともっとダークなものが渦巻いてるはずなんですが・・・
    (本当に割り切ってみてる感じが合ったりも(^^ゞ)
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/16 22:38
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー

    龍馬伝、人気ありますね!

    > 真木よう子さんしかみてないかも・・・(*´ェ`*)ポッ

    岩崎弥太郎の妻役のマイコさんとか、
    近藤長次郎の妻役の酒井若菜さんとかもかわいいじゃないですか!
    広末涼子や貫地谷しほりさんも良かったし。
    蒼井優さんは、「売れっ子芸者」役は荷が重い感じはしますが…
    浮いてたのはAKB前田敦子ぐらいですかね。

    > (本当に割り切ってみてる感じが合ったりも(^^ゞ)

    割り切って楽しみましょうか(笑)
    「坂の上の雲」も、菅野美穂が楽しみだったり!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/8/16 23:11
    花育さん、こんばんは(^o^)

    私は「龍馬伝」を観ていないのですが、
    花育さんの意見、至極もっともですね。

    > 明治維新(特に戊辰戦争)を美化しすぎる

    確かに偏り過ぎですね。
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/16 23:37
    こうちゃんさん、こんばんはー

    幕府は外交をもって開国したのに、
    あれこれ汚名を着せられてかわいそうです。

    「正義のための戦争」みたいな、
    戦争の正当化・ロマン化はやっちゃいけないって学んだはずなのに、
    龍馬伝。
    なかなか考えさせられた終戦記念日でした。
  • イメージ
    花育星人さん、こんにちは。

    >なぜ、恩師である勝海舟を助けたり、松平春嶽公や山内容堂公を動かして、

    >内戦無しで日本を変えるというチャレンジをしなかったのか。

    (幕僚でありながら、薩長をフォローしたり、江戸城を無血開城した)勝海舟との度量の差だと勝手に思っています。
    私が、竜馬より勝先生の方が好きな理由でもあります。

    でも当時としては、頭の固い抵抗勢力とは争いで解決するしかなかったのかもしれませんね。
    歴史に"もしも"はないとしても、色々考えさせられます。
    歴史は面白いですよね。
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/21 13:04
    あさっての投資家さん、こんにちはー

    勝先生格好いい生き様ですよね!
    新しい価値観への理解と、古き良きものへの理解と、まさに度量のある人ですよね。
    どうも倒幕派は狭量というか、暴走し過ぎな気がしてなりません。

    > 歴史に"もしも"はないとしても、色々考えさせられます。
    > 歴史は面白いですよね。

    偶然の要素が、実はほとんどですからね。
    ほんと「もしも」の連続ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ