星の季節、到来!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ117件目 / 全265件次へ »
ブログ

星の季節、到来!

F868935d6   C39dc84b1   576b67094  

(アルビレオ、たて座の散開星団M11、アンドロメダ座M31銀河
 ※写真は拾ってきたもの)


土日に仕事で長野に行ってきたついでに、
土曜日の夜に原村の「星祭り」に行ってきました!

原村の人もビックリするぐらいよく晴れて、
降ってきそうなぐらいの星と、
ギンギラギンの溢れんばかりの天の川。
流れ星も時おりサービス。

大勢の天文ファンが、
自慢の巨大望遠鏡を並べて、
暗闇の中、
誰とも知らない人に望遠鏡を覗かせて、
うんちく話を垂れています(笑)
私もちゃっかりいろんな人の望遠鏡を堪能させてもらいました!


望遠鏡で見ると、
肉眼で見るより星の色がはっきり見えます。
宮沢賢治が「ルビーとサファイア」と形容した白鳥座のアルビレオや、
ケフェウス座のガーネットスターなど、
「天上の宝石」って感じで非常に美しい。

数百〜10万個もの星が密集した「星団」と呼ばれる天体も、
望遠鏡ではハッキリと見る事ができます。
あんなものがこの銀河にゴロゴロしているのかと思うと…宇宙ヤバイです。

その銀河の外にも、
銀河と同じように星が1000億個も集まった銀河がゴロゴロしてて…
アンドロメダ大星雲とか、もうこのあたりは肉眼でも見えてるんですが、
望遠鏡を使うとそういう銀河がいっぱい見れるんです。

でもその銀河の光は、
何百万年も何億年も昔の光で、
今はどうなってるのか分からない。
光の速さで通信しても、往復するのに何億年もかかる。

人間って何してるんだろ、
何なんだろーって、
星を見てると考えちゃいます。
あと「何で星って、こんなに美しいのだろう」なんてことも考えたり。

今週末は「ペルセウス座流星群」もピークになります。
みなさんもぜひ、星空を見上げてみてください!
12件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/8/10 22:38
    花育さん、こんばんは(^o^)

    星空って素敵ですよね♪
    そして、花育さん、ロマンチストですね(^o^)
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/10 23:06
    こうちゃんさん、こんばんはー

    ロマンチストですが、時々エロいので、
    エロマンチストです(笑)
    女性と星と花をこよなく愛しています!
  • イメージ
    ごっち。さん
    2010/8/10 23:15
    こんばんは 本日の朝この日記を読んでコメントしたくてうずうずしておりました~

    いやいやいや 星はいいですね ホントに

    空気の澄んだ高所で見上げるとホントに降って来そうですもんね(実際降ってきたら大惨事ですがw)

    そして地球が丸いってのも体感できるし 何時間眺めていても飽きませんしね~

    いやあ人様の日記でテンションあがりますわ~w

    >でもその銀河の光は、
    何百万年も何億年も昔の光で、
    今はどうなってるのか分からない。
    光の速さで通信しても、往復するのに何億年もかかる。

    そうなんですよね~今自分が見ているものが何億光年も昔の物だなんて、考えてたら
    も~~~~~~~ くぅうううう

    >今週末は「ペルセウス座流星群」もピークになります。
    みなさんもぜひ、星空を見上げてみてください!

    ありがとうございます。時間帯とかは~^^;?
    ホント流星群は見ときましょ


    いやあありがとうございました~

    テンション上がり 杉男でした
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/10 23:35
    GOD-G さん、こんばんはー

    星はいろんな事を想像させてくれて、本当にロマンのかたまりですよね!
    あまりにも空間的・時間的なスケールが違いすぎて、
    一体全体何が何やらですし(笑)

    ペルセ群は、
    夜の早い時間だと、月明かりがあるのと、
    ペルセウス座がまだ昇ってきていないため流星は少なめになります。
    夜半過ぎからが本番なので、夜更かししてください(笑)
  • イメージ
    花育星人さん、こんばんは。

    星と言えば、やはり星飛雄馬・・・。

    高校で山登りやっていて、「星ってこんなにあるんだ」とびっくりしたことを思い出しました。

    最近、夜空を見上げることを殆どしてないので、久々にちょっとロマンチックが止まらないぐらいに流星群に挑戦したいと思います。

    あと、夏の大四角形って、何座の何でしたっけ 笑
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2010/8/10 23:47
    こんばんは、ご無沙汰です花育さん
    星のタイトルにつられてやってまいりました(引き込まれました)
    はい、大宇宙の中で人間なんて・・・・ですよね^^;

    仕事でもディスプレイ相手が多いので
    帰ってくると星見詰めて遠距離の視力をトレーニングしています
    星を眺めて・・・・・ちっぽけなことを消し去るようにしています

    きょうもステキな日記、ありがとうございます^^
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/11 00:03
    ナイス橋本・龍太郎さん、こんばんはー

    > 星と言えば、やはり星飛雄馬・・・。

    星野すみれも忘れないでください(笑)

    星の良く見えるところでは、理論上、数千個の星が見えるのです。
    そんなに見えたら本当に降ってきそうですね。

    > あと、夏の大四角形って、何座の何でしたっけ 笑

    夏は「三角形」ですよ!
    こちらのページで良く星の事を勉強して、
    お子さんに教えてあげてください(笑)
    http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2010/201008/index-j.shtml
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/11 00:06
    JIN☆ZINさん、こんばんはー

    星を見てると、人間のやっている事の小ささに驚くとともに、
    でもそんな人間も宇宙の一部なんだなーって癒されたりします。

    星を見て視力トレーニング!
    私もディスプレイばかり見て目がどんどん悪くなったので、
    もっと星を見る事にします(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/8/11 13:12
    こんにちはー。

    私は天体オンチで・・・
    M78星雲くらいしか分かりません(><)
    あっ!
    北極星と北斗七星も知っていた(爆)

    長野県の原村・・・
    家内の親戚筋が住んでいました・・・

    こんなコメントしか入れられない自分が恥ずかしいです(TT)
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/11 18:32
    まつぴょんさん、こんにちはー

    カシオペア座やオリオン座あたりはどうでしょう!?

    > 長野県の原村・・・
    > 家内の親戚筋が住んでいました・・・

    自然が豪快なところですよね。
    本州離れしている感じ。
    夏は涼しくて良い感じでしたよ!
  • イメージ
    花育星人さん、こんばんは。

    夏の星空に思いを馳せて…
    なんか詩的ですね♪

    >原村の人もビックリするぐらいよく晴れて、
    >降ってきそうなぐらいの星と、

    凄いですね。
    満天の星空なんて、学生時代に見たっきり縁遠くなっています。
    やっぱり、都会の方は夜が明るくていけませんね!
    (かと言って、コンビニの無い生活はやや不便…。う~む、悩むなぁ)

    花育星人さんの日記に触発されて、
    窓から夜空を仰いでみましたが、あいにくの曇り空でした(笑)
    明日は晴れるかな。
  • イメージ
    株育男さん
    2010/8/14 00:06
    あさっての投資家さん、こんばんはー

    都会で便利な上に星までキレイに見えちゃったら、
    田舎のメリットがなくなるので都会は都会のままでいてください(笑)
    今日は曇りですね。
    雲の向こうを想像するのもロマンです!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ