ゴーヤチャンプルー

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全644件次へ »
ブログ

ゴーヤチャンプルー

615b33f10  

久々の料理紹介は、暑い夏にふさわしい「ゴーヤチャンプルー」でござる。

この料理は、ずっと以前にもご紹介したことがござりまするが、拙者流はゴーヤの苦味を抑えるためにいくつか術がござりまする。まずはゴーヤのわたを取って薄く切り、塩水に暫し漬けておきまする。その後、水気を切ったら今度はゴーヤを揚げに致しまする。ここが秘伝術(笑)

続いて、豚バラ肉、電子レンジで加熱し水気をよく切った豆腐をフライパンで炒め始め、豆腐に焦げ目がついてきたら、もやし、ニラ、ソーメン(半分に折り茹でておく)、とき卵(手間を惜しまずば、塩、粉末だしで下味をつけてとろふわ程度に先に焼いておく)の順に炒めていき、ゴーヤを混ぜ、塩、こしょう、鶏がらスープの素で味を整えて下さりませ。

ゴーヤはビタミンが豊富で夏バテ解消にはもってこいの料理ながら、苦さがどうも苦手という方は、この秘伝術を是非お試し下さりませ。

もっとも、ゴーヤ素揚げ、ソーメンを加えるという手法は、拙者オリジナルではなく、横浜のとある居酒屋で食べてパクった手法でござる。相変わらず忍びの料理術だけは得意なようで…(^^;

----------------------------------------------------------

[明日は何の日 8/8(日)]

・そろばんの日
・屋根の日
・ヒゲの日
・ひょうたんの日
・タコの日
・笑いの日
・白玉の日
・洋食の日
・鍵盤の日
・デブの日
・歯並びの日
・パチンコの日
・まるはちの日
・親孝行の日
・発酵食品の日
・おばあさんの日
・プチプチの日
・パパイヤの日
・ちょうちょうの日
・子ども会の日
・フジテレビの日

・誕生日:ロミ山田、ダスティン・ホフマン、前田美波里、池畑慎之介(ピーター・1952)、織田無道(1952)、ナイジェル・マンセル、天海祐希(1967)、東野幸治(1967)、猫ひろし、白石美帆、飯田圭織、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------
8月8日は語呂合わせも、末広がりで縁起も良いようで、なにやら記念日大盤振る舞いの日のようでござる(^^;
14件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/8/8 01:04
    こんばんは。

    暑い夏にはゴーヤチャンプルーは夏バテ防止にもいいですね。
    みんかぶの日記でも、ちょうど今ゴーヤがたくさん採れていると何人もの人が書かれていました。
    私も去年はゴーヤのグリーンカーテンを作っていて、余るほど採れました。
    今年は家族も引っ越しましたので作っていませんが、いずれまた作ってみたいと思っています。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/8/8 07:11
    影さん おはようございます

    ナイスレシピです。

    後、鰹節を大量に投入するのもいいですよ。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/8/8 07:50
    影さん、おはようございます(^o^)

    ゴーヤチャンプルー、いいですよね♪
    泡盛にもぴったり!(笑)

    > 拙者流はゴーヤの苦味を抑えるために

    えーーー!(^-^;
    ゴーヤはあの苦味がいいのに!(笑)

    と言いつつ、やっぱり苦手な人もいますしね(^o^)

    8/8は天海祐希、白石美帆の誕生日なのですね♪
    二人ともきれいですよね~(*^.^*)
  • イメージ
    お早うございます。

    ゴーヤチャンプル 美味しいですね。

    私も大好きでよく作ります。

    家庭菜園には出番を待っているゴーヤが続々と…(笑)

    あの苦味は気にならないから苦味抜きはしたことがないです。

    栄養もあるし夏のおかずの定番ですね
  • イメージ
    こんにちはー影さん

    このゴーやの苦味も大人の味と思って食べていた人です(笑)

    >ここが秘伝術(笑)

    ここに書いたら・・・
    秘伝が盗まれる~
    “〆( ̄  ̄*) ササッ ダッシュ!((( 三( -_-) ←盗もうとする人

    夏になったら、一度自分で作ってみるかぁとお持ってた作品なので、
    私もこの夏に一度試してみます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    影さん
    2010/8/8 13:48
    TAROSSA殿、

    早速のお言葉頂戴し痛み入りまする。

    拙者も貴殿のゴーヤ日記は良く覚えておりまする。昨年はそれは見事だっただけに、勝手ながら今年は暑いのに残念と思わざるを得ませぬが、それでもご家族と過ごされるに勝るものはないことでござりましょう。

    まさしくゴーヤは夏バテ防止にもってこいの優等生。いつも日かまた、貴殿の立派なゴーヤカーテン復活を願っておりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/8/8 14:02
    黒鮪殿下殿、

    お言葉頂戴し深謝申し上げまする。

    お褒め頂き恐縮にござりまするが、大層な料理でもなく、多少の手間はあるも手軽にできまするので、是非お試し頂ければと存じまする。

    鰹節もご指摘の通り風味が出るのでよろしいかと。実は今回も最後にふりかけるつもりでおりましたが、この日はたまたま忘れてしまい、ほぼ食べ終わってから気付くという失態でござりました。そのことも日記本文にに注記しておいた方が良かったかもしれませぬ(^^;
  • イメージ
    影さん
    2010/8/8 14:26
    _こうちゃん殿、

    いつもお言葉頂きかたじけのうござる。

    確かに沖縄料理といえば泡盛。ゴーヤはどちらかというとオリオンビールなのでござりましょうが、泡盛を水割りでさっぱりというのもまた一興かもしれませぬ(^^)

    拙者はゴーヤの苦味も平気ながら、妻と子供があまり得意ではなく、そのため我が家はいつもこの手法でござる。ただ、ビールにはやはり苦味があった方が良いように思いまする(^^)

    誕生日、1月1日生まれもそうでござりましたが、8月8日生まれの方々も個性豊かなようで、やはり生まれながらにして何か持っておられるのかもしれませぬ。
  • イメージ
    影さん
    2010/8/8 14:40
    ローズガーデンさま、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    ゴーヤチャンプルー、拙者も好きながら、家族がどうも細かい好みがあるようで、結局色々な手法でごまかしながら食べておりまする。苦味が気にならぬ方は、ゴーヤの味がそのまま味わえるので、塩で洗う程度で十分でござりましょう(^^)

    家庭菜園でゴーヤをお作りになられているとのこと、チャンプルーだけではなく、シンプルにマヨネーズで炒めても美味しく頂けるかと。他にも何か料理思いついたら、改めてゴーヤ日記書かせて頂きたいと存じまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/8/8 15:01
    みやまな鉄砲長殿、

    いつもお言葉頂き厚く御礼申し上げまする。

    上述の通り、ゴーヤの苦味については、あって然るべきもの。なので、鉄砲長殿の「苦味=大人の味」というお考えも、まったくもってその通りかと存じまする(^^)

    今週の料理は、特に秘伝の部分が少なく、いつもの「秘伝キター!」が出なかったものの、ここで出すべきだったかもしれませぬ。毎度のことながら、さほど秘伝というものでもござりませぬが…(^^;

    是非お作り頂き、美味しい食べ方を発見されましたら、是非とも鉄砲長の秘伝術をご伝授頂ければと存じまする(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/8/8 18:04
    ご無沙汰しておりました~

    影さんが作ると、ゴーヤチャンプルーも手が込んでいるんですねえ♪
    私もゴーヤチャンプル大好きです。

    ただ、我が家はやはり子どもたちがゴーヤの苦みをあまり好まない
    ために、あんまり出てきません(><)

    そこへ影さんのこのレシピ!
    是非「ゴーヤ苦み除去の術」を試してみたいと思います。

    私は豚肉の代わりにスパムを入れたのも好きだったりします(^^)
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/8/8 21:50
    こんばんは

    私も先日(6日)誕生日でした・・
    お願いするつもりだったのに・・
    自分mp誕生日なんてすっかり忘れていました(--;

    うちの娘もゴーヤが嫌いですが、給食を残せないので
    頑張って食べたみたいです。。
    ピーマンと変わらない程度だとおもいますけどね、
    なぜか、子供は嫌いですね・・
    ワタににがみがあると聞いたので相当奇麗に取っていますけど
    やはし家ではあまり食べませんね・・
    私も秘伝の方法を試してみようかな??
  • イメージ
    影さん
    2010/8/9 01:03
    まつぴょん殿、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    手が込んでいる、裏を返すと段取りが悪いとも…(^^; 色々な材料を入れようとすると、やはり下ごしらえも色々とする必要があり、痛し痒しといったところでござりましょうか。

    まつぴょん家も我が家と同じような境遇のようでござりまするが、もし極端に苦味が苦手の場合、ゴーヤを薄く切るとなおよろしいかと。もしお試し頂いて、何か新たな発見がござりましたら、是非ご伝授頂ければと存じまする。

    本場沖縄ではスパムを入れる方が主流のようでござる。どちらも甲乙つけ難しながら、ビールには塩気のあるスパムの方が合うかもしれませぬ(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/8/9 06:21
    彩泉さま、

    おはようござりまする。

    遅まきながら、お誕生日を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げまする(^^)

    拙者日記は、フレンズさまでプロフに誕生日を公開されている方について掲載させて頂いておりまする。今回は存じ上げませんでしたが、ご希望とあらばまたの機会にぜひ日記に掲載させて頂きたく存じまする(それほどの日記でもない?)

    ゴーヤの苦みについては、ご指摘の通り「慣れ」の問題かと思いまする。塩水につけておくだけでも、ある程度の効果は期待できるかと。もし新たな方法を考案されましたら、是非ご伝授頂ければと存じまする。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ