mino777minoさんのブログ
ブログ
ゆうパック遅配、遠のく「2強」の背中 一部顧客離れる
日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)の宅配便「ゆうパック」事業が一段と厳しさを増している。日本通運の「ペリカン便」を1日に吸収して再出発した直後に遅配トラブルが発生。大口顧客の一部が他の宅配事業者に切り替える動きも出ている。ヤマト運輸と佐川急便の2強の背中はさらに遠のき、収益の改善が遅れる懸念が強まっている。
「ゆうパック」の配達遅れについて記者会見する日本郵便の鍋倉社長(右)=4日午後、東京・霞が関
「緊急避難で他社を使うとか、こういう状況だと(ゆうパックを)使いたくないという顧客も出てきている」。日本郵便の鍋倉真一社長は4日の記者会見で営業に影響が出るとの見通しを語った。全国の営業マンに対し、顧客対応を強化するよう指示したという。
ペリカン便を吸収したゆうパックの取扱個数は今年度、3億9千万個の見込み。シェアは12~13%程度で業界3位となる。しかし2008年度実績だと両者を合計したシェアは19%。総務省から事業統合の認可が下りない不透明感も手伝って、09年半ば以降に顧客離れが加速し、両者の取扱量が落ち込んだ。ライバルの宅配会社幹部は「営業しなくても顧客がきた」と明かす。
日本郵便の宅配便事業は赤字が続いており、ペリカン便吸収をテコに営業で攻勢をかけ、合理化を加速して損益を改善するもくろみだった。だが顧客離れが止まらなければ、業務の効率化にも支障を来しかねない。毎年2~3%のペースで減り続ける郵便を補う事業として期待された宅配事業だが、逆に足を引っ張る存在になりつつある。
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819481E2E6E2E2858DE2E6E2E5E0E2E3E29797EAE2E2E2;bm=96958A9C93819481E2E7E2E29C8DE2E7E2E5E0E2E3E29F9FE2E2E2E2
僕も同じ被害者です。昨夜、集荷を頼んでいたのですが連絡もないは来ないはで頭きてます!
どうなってるんだ〜!!!
うおぉぉぉー(*`へ´*)
お役所仕事も良いとこ。
人がいないのに補充していない。
リストラで人員を削り過ぎたのでしょう。
そうですね。えらいことしてくれましたよ。クロネコ、佐川にはJPエクスプレスを潰すくらい頑張ってもらいたいです。
ニュ-スで大々的にやってましたよね。
個人には、公表なし・・・・顧客第一主義から 外れている
トップの考えがあれだから だめなんでしょうね
トップにはどうしようもない輩が多いですよ。今からでも遅くないので、こう言う輩には保育園からやり直して欲しいものです(笑)
先生に叱られなさい(笑)
はい、大変な失態ですね
郵便局は位が高い人ほど仕事をこなす能力やクレーム対処能力の欠如が目立ちますね
お役所気分でやってます
配達の現場は一生懸命なんですけどねぇ
このご時世、お役所気分でワイワイのほほんとしてるとは。危機管理がなってませんよね。トップとして失格ですよ。
現場の方々は休み返上で仕事してるというのにゴルフして遊んでるとは。トップも現場に出るくらいの気合いを見せて欲しいものです。