損失は精神的ダメージを受けない程度がいい

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ミツキーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ40件目 / 全110件次へ »
ブログ

損失は精神的ダメージを受けない程度がいい

と、思う今日この頃。。

21日の週は、初めの上昇に浮かれて、大きく勝負にでましたが、
見事に返り討ちにあいました。(精神的ダメージ大)
その後、落ち込んで様子見。(多少ダメージ回復)
売り敢行。利確する。損失は残ったものの、終わり良しの週となる。
(完全ダメージ回復)

以前は、一晩で軽四一台が行ったり来たりの取引をしてました。
完全に身の丈を、逸脱してました。
負けたときは、本業もおろそかになるほど、精神的ダメージを受けてました。
過去のノートを見ると、怖いくらいです。
よく破産しなかったものと思います。
初心者で、怖いもの知らずでした。
ポイントゲームの感覚でした。
今はもう、以前の10分の1以下の取引で、身の丈に合わせてます(^^)

投資したほうが破産するなんて、、、
投資した先の破産も困るが、
ありえない話です。
身の丈に合わせてから、苦痛が和らぎました。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/6/26 07:30
    お早うございます。

    >以前は、一晩で軽四一台が行ったり来たりの取引をしてました。
    完全に身の丈を、逸脱してました。
    >今はもう、以前の10分の1以下の取引で、身の丈に合わせてます(^^)

    よくわかります。

    私もFXを始めた時は毎日とても大きな金額でした。

    いい感じだったのですが、リーマンショク時にすごい損失をだしました。

    両建じゃなく買いばかりで甘かったと思います。

    今は金額も減り臨機応変に両建をして損失を抑えています。

    高い授業料を払いましたが、いい経験をしました。
  • イメージ
    reomamaさん
    2010/6/26 08:26
    はじめまして

    そうなんです  ダメージあとでボディーブローのように・・・・、(笑)。

    ルールは大事ですね  マイページお邪魔させていただきました。

    しっかりとした ストラテジーですね  参考にさせて下さい。

    今までの私のルールは 何をどうやっても守れない 行きついたルールは

    業者に預ける証拠金を一回 一回小分けにする。 負けは強制ロス・カットまで

    レバレッジの高い・低いは自身の自信度で(レバレッジはなんの問題もなし)。

    負け金額の最大は入金時に確定しています。 あとはお金の出し入れ・・・・。

    勝ち負けに応じ ピラミッティング 逆ピラミッティングを考え証拠金 金額を確定。

    ただ デイ・トレなのにオーバー・ナイト 往復ビンタに熱くなってました反省です。

     

    >投資したほうが破産するなんて、、、
    投資した先の破産も困るが、
    ありえない話です。

    TV 笑点でしたら  座布団3枚!!(たぶん)  

    私 広島  数年前  アーバーン・コーポレーション(不動産) 株保有・・・、

    ある時 増資の話し 大手ファンドより  これで倒産はないだろうと 買い増し・・・。

    数週間後の ある朝  アーバン民事再生法の報道  〇月〇日上場廃止・・・。

    一山 2円で投げたことを思い出しました(笑)       失礼しました。
  • イメージ
    reomamaさん
    2010/6/26 10:29
    すみません たびたび・・・。

    読みかえし自分で 自分の文章 意味不明(笑)

    証拠金を決めれば 負け金額は決まる また強制ロス・カットがあるのでFXは安心。

    信用 先物のように追証のようなシステムがないので安心。 

    ルールを守れない私は その証拠金内では なんでもあり それで証拠金小分け。

    ごめんなさいね  こんな感じです。         失礼します。
  • イメージ
    ミツキーさん
    2010/6/27 10:16
    ローズガーデンさん
    おはようございます

    リーマンショクの時は、値幅のあるポンド中心に取引をしてました。
    ですから、勝つときも大きいのですが、当然負けも大きい。
    いつ底を打つって、戻るのか、かなり注意をしてたつもりだったんですが、
    頭の切り替えもできず、ルールも守れず、がんばりすぎて大損。

    >高い授業料を払いましたが、いい経験をしました。
    まったくその通りです。
    「のどもとすぎたら、熱さ忘れ」にならないようにしないと、
    と、常々思ってます。

    アジサイのきれいな時期ですね。
    近くに倶梨伽羅古戦場があり、そこにお不動さんが祭ってあります。
    新しく大伽藍ができたんですが、そこにはたくさんのあじさいが植えてあり、
    いまでもきれいなんですが、もう、2,3年したらもっとすごくなると思います。
    以前、鎌倉のあじさい寺に行ったことがあるんですが、
    種類も豊富で見ごたえありました。
    ちなみに、うちにもあるんですが、これはいけません。
    日当たりが良すぎて、イマイチです。
    あじさいには、日陰や雨がにあう気がします。

    とりとめもなくすみません。
  • イメージ
    ミツキーさん
    2010/6/27 11:25
    reomamaさん
    コメントありがとうございます。

    >しっかりとした ストラテジーですね  参考にさせて下さい。
    お恥ずかしい。。
    わたしのは、ある有名な投資家のアレンジでして、
    自分流に合わせてみました。
    reomamaさんの最初のコメントや、後からのコメントの中身にもありますが、
    それが大切だと思います。
    資産を10分の1とか、それ以上でもいいんですが、小分けして投資する。
    たとえば、20分の1だったら、20連敗しないと資産はなくならない。
    なかなか、20連敗は難しいと思いますよ(^^
    レバレッジは、仰る通りなんの関係もないと思いますよ。
    5千円で一万通貨だろうが、10万円で一万通貨だろうが、
    自分がその取引でどれだけ損をしてもいいか、その一点だと思いますが。
    その会社のシステムによっては、レバレッジが小さい分なおロスカットの幅が広がり、
    損が大きくなることもあると思いますが。。
    それにしても、自分しだい。
    話は飛びますが、
    今度、お国の指導でレバレッジが段階的にさげられますが、、、
    これを決めた方々は、きっとFX(外国為替証拠金取引)をしたことがない方々だと思いますよ。。

    >ただ デイ・トレなのにオーバー・ナイト 往復ビンタに熱くなってました反省です。
    あります。あります。。
    熱くなると、往復ビンタ を食らいやすくなるんですよねぇ・・・なぜか・・・
    その上自分だったら、徹夜までして・・情けない。
    相場のこと、自分の今の立場、見えてないんでしょうねぇ。。
    時間を決めるのもありかと思います。わたしの場合は週単位が多いんですが。
    今週いっぱいって決めて、勝っていても、負けていてもそこで一旦スクエアにするんです。
    reomamaさんの場合だったら、デイ・トレですから寝る前までとか、ってしたらどうですか。。ロンドン・ニューヨークと、夜中、明け方、なにがあるかわかりませんから。

    座布団3枚。。
    ありがとうございます。
    アーバーン・コーポレーション(不動産)の件、
    思い出して、苦笑いできるのなら、
    いい授業料を払ったと思います。。
    これからの糧になると思います。。
    お互いにがんばりましょう!!!

    では、また。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ