ハニートラップには売で

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

松尾バナナさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ31件目 / 全109件次へ »
ブログ

ハニートラップには売で

今日はなぜだか、日経平均が上昇しています。
日経先物が異常に上昇、それが主導して上がっているようです。
円が高止まりにあるのに、株が上がるなんて不思議ですが、
外資系売買動向も、なぜか僅かに買い越し、
危険な匂いが、朝からプンプンします。
ハニートラップ?
橋本、山崎、そして台湾TVニュースでも有名な菅総理、

この頃はやりの女の子
お尻の小さな女の子
こっちを向いてよハニー
だってなんだか
だってだってスケベなんだもん
http://www.youtube.com/watch?v=jcJbquLU0wM
これじゃ、あの御仁達は簡単に引っ掛かります。

相場が調子よく、上げているのをこれ幸いと、
東レ(3402)を、
@466円で3,000株売却して、速やかに退却しました。

これには伏線があります。
土曜日、驚くべき話しが飛び込んできました。
『8561億円の売りを6574億円分を証券自己売買が買っていたらしい。株コロガシの私達にしてみたら、冷や汗もんだった様だ。、、、ところが今日8561億円の売りを6574億円分自己売買が明らかになり驚いた。』
堕落オバマさんの鋭い視点には、いつもお世話になっています。
http://minkabu.jp/blog/show/247662

どうやら、これも怪しい匂いがプンプン、
これではレマルクの西部戦線異状なしじゃあるまいし、
株価・塹壕戦になる可能性がでてきます。

東レのファンダメンタルズは、気になって調べてはいたのです。
株価真っ逆さまの引き金を引いた、
今回の増資の内容は、以下のようなモノです。
東レ(3402.T)は24日、公募増資などで最大約1100億円を調達すると発表した。
調達資金は、リチウムイオン電池関連事業など拡大が見込まれる分野での投資に充当するとしている。

東レは、化学業界屈指の会社ですから、装置産業です。
二つの、将来高収益が見込まれる成長分野に重点投資しています。
一つ目は、ボーイング、エアバス社に拡販が確実に見込まれる、
PAN系炭素繊維“トレカ”の生産設備増強。
二つ目は、このリチウムイオン二次電池用セパレータ開発・製造です。

東レの将来分野については、明るいものがあります、
しかし、今年に限って言えば、
投資に対して売上がとても及ばないと見るのが妥当でしょう。
このままでは、減価償却、経常費用がかさみ、
中間決算も期待薄で、増資後の株価は、500円に行くか
どうかかなり難しくも思えるのです。

東レの二つの大きな将来分野の収益には、
現時点に関しては、多くの懸念材料があります。
それは、ボーイング、エアバス社の開発・生産の遅延が挙げられます。
ボーイング社は、新鋭機787のローンチカスタマーのANAには、
2010年第4四半期に納入することを予定していましたが、
すでに、遅れが出ることは織り込み済みのようです。
つまり、本格生産は早くとも2011年以降にずれ込むでしょう。
ボーイング社は、現在は会計屋と法律家が仕切っていると言われる内情です。
トップダウン経営の悪いところ、頭で考えた無理な納期、無理なコストを、
ボーイングの社内や開発分担企業に押し付け、
それも原因となって遅延が続出しています。
しかも、自社の開発部隊はいろんな面において手薄で、
大きなミスを連発して輪をかけているようです。
真面目な日本企業の三菱重工や富士重工にも迷惑が及んでいます。

もう一つのリチウムイオン二次電池用セパレータ事業、
これは、東レ東燃機能膜合同会社が韓国でセパレータを生産し、
おそらく三星SDIとLG化学に納入するという事なのでしょう。

日本企業は、過去に韓国企業に、半導体や液晶、その他様々な技術が、
装置メーカー、素材メーカー、関連企業、退職者、学会、大学の研究室、他
を介して漏れたことを反省し、技術情報管理に腐心しています。
研究が進むかどうかは、良き開発パートナーの存在が不可欠なのですが、
世界一のレベルにある、日本の二次電池メーカーは、
おそらく、東レや東レ東燃機能膜合同会社が訪ねて来ても、
「奥には入れない」のではないかと思います。
それで、世界一を目指せるのか、蓮舫大臣同様、心配しております。

自分用の記録ですから、弛んだ長文をご容赦ください。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/21 21:09
    こんばんはー松尾バナナさん

    >この頃はやりの女の子

    お願い お願い 追いかけないで
    私のおメメが シクシクしちゃうの~♪(笑)

    >しかし、今年に限って言えば、
    投資に対して売上がとても及ばないと見るのが妥当でしょう。

    さすがに鋭いのぉ~(〃 ̄ω ̄)σ
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/6/21 22:29
    みやまな鉄砲長さん

    今日の上げで、儲かりましたか。
    もうすぐNYダウが出てきますね、
    ヨーロッパも上げているようですね。
    でも、引っかかるのです。
    先物を上げて、流れを作る手で来ましたね。
    いつものアルゴリズム売買であったら、確実に売でしょう、
    買いなら、外資系は、本日なぜ大幅に買い越ししないのでしょう。

    でも、口座内は現金より保有株の方が多いので、
    本当は嬉しいのですけど、ウフフッ、ワハハッ
    底値ハンターはお休みです。
  • イメージ
    堕落汚バマさん
    2010/6/21 23:44
    相変わらず疑り深いバナナさん。

    私も負けてはいませんが。

    東レ売ったのですね。で、次の狙いは?

    読み返してみると、私の↑おかしな物の言い方していますね。笑ってしまいました。

    金曜繋ぎ売っていた本命を即刻買い戻し、新たに買い実行しましたが、慌てたのなんのって。結果オーライでしたが危なかったです。

    今回の切り上げで私はデイトレ分も持ち越ししました。

    一時はそろそろ売ろうかな。と迷ってはいたものの、思いの外好材料が出てきました。

    三菱重工お見事ですね。4%以上跳ねました。

    狙いが決まったら教えて下さい。
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/6/22 01:02
    堕落汚バマさん

    世界的に、株が上がっているから、
    日経平均の先物を上げてきたのでしょうか。
    お金が欲しくなった、誰かがいるような気がします。
    これは、オバマさん一流の金融ヤクザ陰謀構造の解析に委ねないと、
    ダメでしょうね。

    東レの例の件は、1億4000万株の主幹事 野村證券 がやった?
    かどうかは知る由もないですが、
    かなりシコッているのが見えていましたね。

    今日は、三菱重工が落ちたら買いたいと思っていました。
    ベトナムの新幹線が、ベトナム国会で否決された後を受けて、
    売り材料になるだろうと思いました。
    残念です、、、当分底値は期待できない。

    しかしSBIホールディングス (8473)は、
    まだ底をウロウロしているようです。
    出来高が、次第に減ってきましたら、チャンスは、、どうでしょう。

    まあ、
    上がってよし、下がってよしで
    明日が楽しみです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ