クマイチゴのジャムをつくりましたぁ!!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2547件目 / 全3694件次へ »
ブログ

クマイチゴのジャムをつくりましたぁ!!

E3a0c5b29   Afa070ebd   A717d21eb  

クマイチゴのジャムをつくりましたぁ!!

昨日、山遊びで採りました赤いイチゴをジャムにしました

小さい鍋でぐつぐつ煮ます
蟻が数匹動くのがみえましたけど、オダブツですね
砂糖をたっぷり入れて更に煮ます
とろりとしてきたら、出来上がり

隠し味は、黒蟻数匹です  ●┏┓...

3時のおやつに、パンに乗せて食べました
旨いこと、旨いこと

このおとなしい赤色は草木染めにも使えますね

しかし、この日本でクマイチゴのジャムをつくって食べてる人は珍しいでしょうねえ

わたしゃ山の仙人なんで・・  ζ`))))))<
6件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/6/20 17:18
    仙人さん こんにちは

    やはり仙人さんはただ者ではないです。
  • イメージ
    hutaba774さん
    2010/6/20 17:37
    rikakusenninさん こんにちは

    >隠し味は、黒蟻数匹
    ゴマだと思って噛むとピリッと酸味が走るんですね

    黒鮪殿下さん
    >やはり仙人さんはただ者ではないです。
    同感です
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/6/20 19:25
    今晩は

    クマイチゴ キイチゴのことですか?

    又違うのかなぁ?

    イチゴジャムやマーマレードは作りますが市販のものとは違ういい味になりますね。

    黒ありさんがいい味をだしてくれているので余計においしいのですね(笑)
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    エムテさん
    2010/6/20 19:34
    こんばんは!

    イチゴジャム作ったことあります。でも20年ぐらい前ですが(笑)

    もちろん野イチゴですがクマイチゴではなかったです。

    隠し味は黒ありさんですか(笑)
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/6/21 00:15
    黒鮪殿下さん こんばんは
    正確に言いますと、貧乏なので街で遊ぶお金がないので山で遊んでいるのです Orz

    hutaba774さん こんばんは
    正確に言いますと、変人なので街で遊んでくれる人が居ないので山で遊んでいるのです Orz


    ローズガーデンさん こんばんは
    正確に言いますと、街で売ってるイチゴジャムでは私の洗練された舌を満足させてくれるものがないので山で材料を調達して自分で作るのです いわゆる本物志向です Orz


    〆リルリンチさん こんばんは
    正確に言いますと、このあいだのアライグマが遊んでくれるかと思って山に入ったんですがあえませんでしたので、一人で山で遊んでいるのです Orz
     

    エムテさん こんばんは
    正確に言いますと、蟻の入ったジャムは家族が食べてくれないので、自分で作って一人寂しく食べるのです Orz  

    いつか、モハメドアリに殺されるかもしれません  →Orz///
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ