6/9 JVCケンウッドHD 終値39円(前日比-2円 始41 高41 安39)3,761,500株
決算後特に大きな動きがなかったようなので日記もお休みしていましたが、今日は久しぶりに書いてみようかと思います。特に何かあったわけではありませんが。
日本株売りが続いていますね。今回は適度に軽い反発をしながら下落していくので売りも買いも怖くて入れない方も多いのではないでしょうか。底値はいまだ見えずの状況が続いていますが、4月頃に12000円を目指した時も不安材料など掃いて捨てるほどあったにも関わらず買われ続けていました。だからきっと今は外人や大口が売りたいから(安く買いたいから)適当な理由をつけて下げているだけなのでしょう。こういう時は明らかな底打ちが見られるまでは手出し無用かもしれません。ただ、外人の気が変わった時の反騰は凄まじいものがありそうですけどね。
さてJVCKWですが、先週あたりは決算直前とほぼ同水準である46円まで上がるなど思わせぶりな動きがありましたが、結局中身がないので今日の終値では40円割れの39円。中期経営計画もありきたりの希望的観測が中心でサプライズなし。こんな状況のまま8月1日の株式併合まで2か月を切りホルダーの皆さんもさぞイライラしていることでしょう。最近は他の優良銘柄が連日大バーゲンをやっているように見えてきました。私は乗り換えませんが。
株はいつも個人があきらめた頃に噴き上がるんですよね。後ろから見ているように。
ここはまだ時間がかかるか、不発で終わるかのどちらかだと思うので、日経が反騰し始めたら他に乗り換えるのも良い手だと個人的には思っています。JVC名物の見切り記事も、読売名指しIR以来なくなってしまっているので、面白味にも欠けてしまいましたし。
ただ、何とも言えない妙な空気を感じます。気のせいですかね。