副菜三種盛り合わせ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ81件目 / 全644件次へ »
ブログ

副菜三種盛り合わせ

1528b144e   B2bc982bd   C3ef5783a  

今日は、拙者には似合わぬ真面目で勝手な日記を書いてしまったようでござりまするが、それでも多くのお言葉頂きましたこと改めて御礼申し上げまする。

拙者は日頃より「ゆるさ」や「軽み」を大切にしておりまするので、ちょっと閑話休題。やはり週末は料理を紹介せねば(何故っ!?)と存じまする。

今回は、いつも拙者が頭を悩ます「副菜」でござる。大学・高校生の息子ふたりを抱える我が家にとって、主菜で量を稼ぎ、栄養のバランスを取るというのが副菜の役割になりまする。

で、画像左は「厚揚げのしょうゆマヨネーズ炒め」。こちらは主菜に野菜が多く使われた料理の時に登場致しまする。見ての通りなので作りかたは省略させて頂きまする。

画像中央は、「油揚げとキャベツの煮物」。かつおだしに、塩、しょうゆ、めんつゆで味を整えまする。

画像右は、先般紹介した「トマトとみょうがのめんつゆ和え」。味付けはめんつゆとごま油を少々。暑い日にもってこいの料理なので、再び紹介させて頂きました。

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 6/6(日)]

・楽器の日
・邦楽の日
・いけばなの日
・飲み水の日
・梅の日
・ロールケーキの日
・ワイパーの日
・補聴器の日
・ヨーヨーの日
・ローカロリーな食生活の日
・かえるの日
・兄の日
・コックさんの日
・恐怖の日

・誕生日:ロバート・スコット、スカルノ、新田次郎、大滝秀治、篠沢英夫、山田太一、内山田洋、那須正幹、中尾ミエ(1946)、堺正章(1946)、高橋幸宏(1952)、ウガンダ・トラ(1952)、ビョルン・ボルグ、小沢正悦、SHIHO、宮崎大輔、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

副菜はいつも頭を悩ませるもの。今回は、今まで撮り貯めていた副菜写真をご紹介させて頂きました。何かお手軽な副菜がござりましたら、是非ともご伝授願いたく存じまする(^^)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    彩美さん
    2010/6/6 10:03
    影さん
    こんにちは
    また副菜まで美味しそうな料理を作られ、いっつも関心してますよん。

    週末はすばらしい主夫ですね。
  • イメージ
    影さん
    2010/6/6 11:07
    彩美さま、

    いつもお言葉賜り厚く御礼申し上げまする。

    お褒め頂くほどの料理でもなく、只々お恥ずかしい限りでござる。今回の副菜三種は、一品ではあまりに単調なのでまとめてみた次第。苦肉の策でござりまする(^^;

    拙者は単に「週末主夫」。日頃から、働きながら家事もこなしている共働き女性の方がどんなに大儀なことか。尊敬に値するかと存じまする。

    彩美さまもどうぞご無理なさらず、週末はお体を少しでも休められますよう願っておりまする(^^)
  • イメージ
    こんにちはー影さん

    昼時に( ̄^ ̄)/ 参上!!

    >それでも多くのお言葉頂きましたこと改めて御礼申し上げまする。

    みんなの声がいただけるというのは、
    みんかぶに感謝ですな!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    ボチボチ暑くなってきてるので食でスタミナをつけときたいところですやん!
    この3食があれば、
    ご飯結構いけるなぁ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/6/6 20:52
    こんばんは

    やっと出てこられました(--;
    影さんのお料理日記とても楽しく読ませていただいております。。

    どれも美味しそうですね~こんなに作ってもらえるなんて
    息子さん幸せですね(*^^*)
    これだけでも十分主菜になりそうです。。
    特にトマトのおかずが、気になりました(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/6/6 23:44
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

    先の日記にも多くの皆さまからお言葉頂き、みんかぶに感謝することしきりなりでござりまするが、こちらの日記にもまたお言葉を頂いた鉄砲長殿には、大いに感謝でござりまする(^▽^)/

    今回の料理は撮り貯めていた副菜写真をまとめてみたもの。ごはんが進むかは自信ありませぬが、おかずとごはんのアテにと思っておりまする。栄養バランスを考え、暑い季節をお互い乗り切って参りたいものでござりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/6/7 00:16
    彩泉さま、

    ありがたきお言葉頂き痛み入りまする。

    相変わらずの料理で、あまり腕前は上がりませぬが、レパートリーだけは増やすべく精進しておりまする。栄養バランスは考えているも、なかなかに難しく、是非ご伝授願いとうござる(^^)

    トマトの副菜は、先にサッパリした料理をとのご意見を頂いたので、掲載させて頂きました。めんつゆとごま油(もしくはラー油)で味付けも簡単。暑い日でも美味しく頂けるかと存じまする(^▽^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ