惚れるということ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

松尾バナナさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ39件目 / 全109件次へ »
ブログ

惚れるということ

株の入門書を読むと、
必ず、銘柄に惚れていはいけないと書いてあります。
惚れると言うのはどういう事なのか。
良いと感じて夢中になって、他を忘れるほどになる。心を奪われる、、、
こんな会社、銘柄が本当にあるのでしょうか。

パチンコで大金を打ち込んで、
絶対にこの台でつぎ込んだ金を取り返す、
こんな気持ちで、惚れ込むと言えば、それはノーです。
この投資世界では、簡単にその定義を表せば、
「惚れると言うことは損切りしないこと。」かもしれません。

私は、何故か銘柄には縁(えにし)を考えるのです。
一部上場1,685社、二部上場442社
それなのに、どうしてその会社を選んだのでしょうか。
見わたせばどの銘柄にも、
固定のファン、常連客がいるのを感じます。

関東電化(4047)
700円より高い価格で購入し、
落ちるのが分かっているのに、損切りせずにホールドしてきました。
昨年、11月27日の日経平均暴落、
その反騰を指値で買おうとして、二度失敗したことがあります。
その経験でしょうか、いやこの銘柄には何か縁があるのです。
一度、この銘柄で儲けてみたい
、、、ええっ惚れている?

関東電化の最近の動きを観察しますと、
630円の底は堅いようです。
650円の抵抗線は実際に機能しています。
日経平均13円安の今日は、なんと+14 円の670円、
鬼怒川ゴムのように、関東電化ファンも動き出したのでしょうか。
今夜のNYダウも、来週の日経平均も
先行きは全く怪しいのですが、
それでも、下がらなかったら、その可能性を感じます。
今年中には必ず利益が出る、なんて呑気な考えです。

私の株資産は、この下降局面で、
常識では馬鹿げたホールドを試したのですが、
結果は、大きく損をする事はありませんでした。
先行きの分からない、不確実性感のある相場では、
動かないこともあるかもしれません。
まあ、それは所有している銘柄にもよるでしょう。
今後、その仮説を検証してみたいと思います。

資産ホールドということで、
売ったり買ったりの動きは全くありませんから
私の投資日記は書くことがありませんでした。
書くとすれれば、
ディフェンシブな電気ガスの「良い」銘柄はこの局面には強いです。
これでも、最低年10%はキャピタルゲインは取れます。
チャートを見たら、それは誰でも確認できるでしょう。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはー松尾バナナさん

    お!いい日記( ̄ー『+』)発見!!

    >この投資世界では、簡単にその定義を表せば、
    「惚れると言うことは損切りしないこと。」かもしれません。

    定説的にかいてあっても、意味は深いし、
    きっちり売買する人にはあまり関係がないのかも(^^ゞ

    「銘柄に惚れてしまって
     責任が取れないのが一番たちが悪い」と私は思ったりもします^^
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/6/5 03:32
    みやまな鉄砲長さん

    NYダウが大崩、来週はどうやら売り一色ですね。
    また、9,500円台に帰るのでしょうか。
    この混迷状況では売りも買いもせず、ホールド維持です。

    今週の上げは、インチキ臭かった。
    このまま上げるエネルギーは感じられませんでした。
    反騰は、もう一段下がらなければ始まらないと思っています。
    この上げで買い持ち越した人は、それこそ損切りコースですね。
    おそらく銘柄に惚れてはいないでしょう。
    今の状況では、高値掴みを避けるには、
    もちろんディフェンシブ銘柄(もっと買って欲しい)は別にして、
    日経平均9,500円台以下でしか買えないということでしょうね。


    菅新首相なんて、円安にはマスコミで喧伝されるほどの効果なし、
    フランスの首相は、ユーロの今の水準がとても気に入っているようですね。
  • イメージ
    堕落汚バマさん
    2010/6/6 22:51
    おはようございます。松尾バナナさん

    発泡酒を・・・いひひっ

    この日記「サーチナ」が買い取りたいと言い出すかも知れない程の、すんばらし

    い日記でありますな!恐れ入りました。唯一リスペクトした方だあなたは。

    私も現在の本命ツガミを毎日監視し、仮説をたて自らに解説しています。

    鬼怒川などの仕手系も勿論ですが、勝手に仮説するのは楽しいです。自分の仮説

    は正しいのか?正しかったのか?なぜ判断を誤ったのか?個別では間違ってなく

    とも、「木を見て森を・・・」と軽視していたのか?やられたら悔しくてあれこ

    れと考えてしまいます。惚れて振られて成長すると自らに言い聞かせています

    が、なかなか上手くいかせてくれません。

    さてと、発泡酒でも飲んで、テレビに向かって「独り言」でも言おうかな。

    ありがとうございました。
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/6/7 17:22
    サーチナはね、情報の毒餃子って言うんだ ほんとはね
    だけど、扇動屋だから、自分のことサーチナってよぶんだよ
    お化しいな毒餃子

    Yahooの記事を読んでいますと、
    いつも間にか不思議の国のアリス。
    中国だの韓国だの、
    なぜか日本で、こんな記事のサーチナに、
    迷い込みます。

    しかし、私の日記は、
    株の小遣い帳、それもトホホなレベルの文章です。
    おだてられているのが分かっていても、
    第三のビールの勢いを借りて、
    ここで一丁、ツガミ銘柄恋愛詩でも
    一肌脱いでみますか。

    いとおしいツガミ (6101)
    なぜに、貴方は740円でさ迷うの
    740円はそんなに良いの

    CNC旋盤はくるくる
    マシニングセンターはタテタテヨコヨコ
    中国市場でグリグリ
    売れて売れて
    経常利益は長岡一番

    真紀子に貢いでないで
    私に900円の株価をください
    この梅雨空に翼を広げ
    値を飛ばせていきたいよ
    インチキのない自由な市場
    株価はためかせて活きたい

    どこか聞いたことのある詩だな、
    全く使えない、
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/6/9 15:31
    うわぁ、どうして書き間違えたのでしょう。
    ボケが廻っている、最近の暑さでか、酒でか、いや慢性だ、
    当たり~っ。

    いとおしいツガミ (6101)
    なぜに、貴方は740円でさ迷うの
    740円はそんなに良いの

    間違い→740円
    正しい→540円

    4月の機械受注統計は、企業の設備投資意欲が改善していることを示した。
    設備投資の先行指標となる「民間需要」(変動の大きい船舶・電力を除く、季節調整値)は、前月より4・0%増の7619億円と、2か月連続で前月実績を上回った。(読売新聞)
    しかし、相場に引っ張られて、じり安528円 前日比 -11円 (-2.04%)。

    ツガミの貸借倍率が、今時にしては良いのは注目です。
    反騰の際には、使えますね。
    ファンダメンタルズは、もちろん優良です。

    信用売残
    4,402,000
    前週比
    -197,000

    信用買残
    7,126,000
    前週比
    +797,000

    貸借倍率
    1.62倍

    以上、また書き間違えました。
    誰も読まないけど、自分のための訂正です。ひとりごと
  • イメージ
    堕落汚バマさん
    2010/6/9 21:56
    わざわざ訂正しなくても・・・律儀ですな~

    おかしいな~とは思っていました。

    信用倍率は急激に悪化しました。

    毎日監視しているので、恐らくそうだろうと思っていました。

    さてと最新日記をこっそりと・・・
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/6/9 22:39
    うわぁ~しまった見られたか。

    酒を呑んで書くので、誤字脱字などが酷いのですよ、
    でも何故か不思議と、間違いの箇所を思い出し、
    やっぱり、誤記があった、勘が当たったと、
    酷いところは、しこしこ修正しているのです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ