「ザ・コーヴ」監督の最大の矛盾とは何か
http://www.tanteifile.com/newswatch/2010/03/18_01/index.html
実際みていないのでなんとも言えないけど、
簡単に要約すると、日本ではイルカを食べている地域があって、それを無断で撮影してイルカ食べるのは良くない!!と訴えている監督。
というお話。
これにはいろんな問題があると思う。
まず、そもそもイルカを食べるのは良くないという点で意見がわかれる。
日本では食糧難の時代があった為、けっこういろんなもの食べてる。
サメだって食べる地域ある。長野県では虫を食べる習慣がある。俺は無理だけど。
牛や豚はよくてイルカがダメなのはなぜか。知能が高いといったって、だったら知能が低い動物は食べていいのか。
そこがおかしい。
ただ、言いたいことがわからないでもない。それは、この人が異常にイルカが好きだった場合。
例えば、可愛いチワワや猫とかを食べるシーンがもしあったとしたら、ものすごい批判や苦情が相次ぎ、この監督とおんなじことを言うだろう。
つまり、
めちゃめちゃ簡単に言うと、
人の感じ方次第。
これにつきる。だから、解決するわけがない。
ただ、ひとつだけ言えることは、無断で撮影して公表するのは良くない。
結局、人間は見た目で判断している事が多い(俺自身も含む)
それは人間の脳みそにプログラミングされているから、どうしようもないんだけど、その人間のエゴで
他の動物をどうこうするのは、結局自分で自分の首を締めることになるんだ、と思う。
何年後かはきっと、人間から見て「かわいい・かっこいい・好き」と感じる動物しかいなくなるんじゃないだろうか。