\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

A&Tさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全86件次へ »
ブログ

香港旅行


こんばんは!
先月28日に香港に行ってきました。ツアーとかではなく娘の知り合いに会いに行ったのですが

一日目は飲茶の美味しいレストランでご馳走になりうす味好みの私にぴったりなくらい美味しかったです。

そして二日目は街から一歩入ったごちゃごちゃした市場通りみたいな所に行き、貧富の差を目の当たりにしました。

娘とブランド風のバッグを見ていると店の女性が『これ480ドル安いよ』と言ってきたので日本円で6000円を越えるなと思って『ノーサンキュー』と言いながら帰ろうとしたら『400でいいよ』『300でいいよ』『200でいいよ』って(笑)
それでも帰ろうとする後ろ姿を見ながら大声で『100でいいよ~』って!一体原価はいくらやねんて思いません?

そこで昼食はベトナム料理の大衆食堂みたいな所で済ませたのですが、
そのすぐ後に、ある人にレストランに連れられまた同じような飲茶のフルコースみたいなのをご馳走になり食べなきゃ悪いと思って無理して食べました。あっ味は良かったですよ。

で三日目は流暢な日本語を喋れる現地の方と夜景を見に行き、その帰りまた大きなレストランで同じような料理をご馳走になりましたが、
九時を回っているというのに満席でした。
(ドリアン初体験)

あっそうそう向こうの人ってビール飲む人はあまりなくてやたらお茶を飲むのね。空になるたびに急須を持ってくるので私達もつい飲んでしまったのですが、もう苦しくて苦しくて仕舞いに胃が痛くなってきて、ホテルのチェックアウトの朝も苦しくてウンウンうなっていました


で香港空港でも体が怠くて飛行機の中で寒気がしたので毛布を借りて体温を計ったら38度ありました。

CAさんにバファリン貰って飲んでから良くなりましたが、関空着いてコンビニで胃腸内服薬を飲んだら何とか治りました

しかしJALのCAさんめちゃくちゃ親切でしたよボーナス0なんて可哀想て思いました。

あっ肝心の 香港の感想ですが、アヘン戦争以来イギリス領になり14年前に中国返還になったけど香港人は本土を異常なくらい嫌ってますね。

上海万博も行きたいとは思わないと言ってるし、街の雰囲気もロンドンと同じでしたね。

ほとんどのバスはロンドンと同じ二階建てバスだし娘いわく街や駅のゴミ箱も全く一緒だと驚いてました

街はゴミ一つなくホテルやデパートのトイレもピカピカでウォシュレットではないですが洗面所に水滴すらなく常に掃除の係がいてチップ欲しさに手を洗ってるそばからタオルで拭いてくるのです。(誰もあげてませんでしたが)

ホテルの枕銭も置くと置かないとではお掃除の仕方が違うとか…

あと土地が狭いので超高層マンションばかりでその友達は32階だそうですが私のような忘れ物癖のある人間は下へ降りたかと思うと、あっ忘れ物をしたと言ってはまた32階まで上がらなきゃいけないし、世帯数が半端じゃないので上がり下がりの途中で一杯人が乗ってきていちいち止まるので時間がかかってしょうがないそうです。

あ~私には無理無理無理

やっぱ日本が一番だわ!
観光で行くのはいいけどね。
夜景も噂通り最高でした
ただ勘違いしてたのは、香港ドルは今13円ほどですが、物価がめちゃくちゃ安いのかと思ったら日本とほとんど変わりませんでした。

安~いお土産屋さんは結構値切ったら負けてくれたけどね(笑)


なんだかんだ言って日本に帰ってきたら株が上がってて驚きました!

ちなみにイオン200株約定しました

また頑張らなきゃね
6件のコメントがあります
  • イメージ
    A&Tさん こんにちは。

    日本人からみるとそうですね。「ほんまこれなんぼやねん。」

    っていいたいもの結構あります。特に外国は、

    私も香港行った時、大阪のように 「これいくら?」って聞かないで、
    「これなんぼにしてくれる?」って聞きなさいってガイドに教えられたのを思い出しました。

    それとタイガーバームガーデンにいってたくさんタイガーバームの姉妹品買った
    のを思い出しました。いまでもタイガーバームを見ると香港思いだします。
  • イメージ
    お帰りなさいε=ヾ( ・∀・)ノ A&Tさん

    >『ノーサンキュー』と言いながら帰ろうとしたら『400でいいよ』『300でいいよ』『200でいいよ』って(笑)

    (鉄砲長)「プライスダウン!(〃 ̄ω ̄)σ」って連呼してるかも(笑)
    東南アジアとかでも私いつも同じこと行ってる気が・・・( ̄ー ̄;

    >あっ味は良かったですよ。

    でも大量に食べちゃうと、独特なにおいとかがだめな人は・・・^^;
    もう体調のほう大丈夫ですか??(´-`)

    >あっ肝心の 香港の感想ですが、アヘン戦争以来イギリス領になり14年前に中国返還になったけど香港人は本土を異常なくらい嫌ってますね。

    でも、中国からの観光客相当多くないですか??
    私2年前に香港経由でマカオに行った時も感じたんですけど・・・

    香港の建物に関しては、空港から市内に行くバスでみたんですが
    角ばった高層建築物が
    すごく不自然に高くそびえてる感じがまだあるんですよね(^^ゞ
  • イメージ
    A&Tさん
    2010/5/4 23:34
    コロコロコロンちゃんさん、こんばんは。

    そうですね、私もこれいくら?って聞かない方がいいと後で気付きました

    そうそうそれからね
    街を歩いていると必ず黒人の方が私達が日本人だとわかるのか『社長!ニセモノの時計あるよ』って近付いてきますよね。
    で『要らない』って言うと『あっ要らないか!』ってアッサリ他の人に声かけてる(笑)

    タイガーバームねえ懐かしいですが、アレって香港の薬なんですか?
    知らなかったです。
    スッとするやつね

    とにかく何もかもが驚きの香港でしたハイ
  • イメージ
    A&Tさん
    2010/5/5 00:03
    みやまな鉄砲長さん、
    こんばんは。

    私は関西人なんで、値切るのは得意な方ですが、向こうからどんどん下げられると返って胡散臭い感じがして余計に買う気うすれますよね。


    ほんと高層ビルが普通は長方形のビルですが、
    香港はまるで巨大鉛筆が鉛筆立ての中にびっしり詰まっているように見えました。

    何か不動産屋さんの貼り紙を見てると狭~いマンションでも五千万とかしてるし、日本並みのマンションだと一億、二億してましたよ。


    あと車を持ってる家はお金持ちなんだそうです。
    そのニセモノが売ってる市場みたいな通りのお店の上にあるアパートはボロボロでカーテンの代わりに紙が貼ってありました。


    超高層ビルから一歩入るとスラム街みたいな所があるのに驚きました。


    鉄砲長さんも香港行かれたんですね。
    結構皆さん行かれてますよね。

    私もこれからはちょこちょこ海外に行ってみたいと思います。

    それにはみんかぶで皆さんの日記を参考にして株で小遣い稼ぎしなきゃ(笑)


    鉄砲長さん、お陰様で体調はスッカリ良くなりました。有難うございます

    もう一つ驚いたのは、あれほど毎日食べ通しに食べたのに日本に帰ってきて体重計ったら少し減ってました

    やっぱ烏龍茶のお陰かな
  • イメージ
    ふむ!似た印象ですなぁ~

    香港は、密集しててほとんど地下にいた気がします。
    地下が結構発展してる感じを受けました(^^ゞ

    南側のほう不動産関連の張り紙やチラシ相当多かった気がしています。
    富豪の家とか紹介してるものも(・・;)

    なのに
    北側は洗濯物とかが干してある古い雑居ビルはあり
    エアコンのしずくが落ちてきたり( ̄ー ̄;
    面白い街だと思います^^

    私が裏道に入ったら、「美人に整形します」っていう
    お店があってビックリしたのを覚えています。∑(゚ω゚ノ)ノ

    >鉄砲長さん、お陰様で体調はスッカリ良くなりました。有難うございます

    ヾノ≧∀≦)oいえいえ
    健康が何よりです。海外に行くと不慣れな方は体調壊しやすいです。
    (注:私みたいにいろいろな環境に置かれる人は、
    海外旅行も言葉が通じなくても人と風景が変わっただけと思えるので(^^ゞ)
  • イメージ
    A&Tさん
    2010/5/6 01:01
    みやまな鉄砲長さん、
    こんばんは!

    そうそう、その雑居ビルが思い出せなくて(笑)

    超高層ビルの裏道に入ると『えっ?あそこに人が住んでるの』って思うくらい廃れた感じの建物が並んでますよね。

    でも香港は湿気が多いからよほど暑いのか家は傾いてるのにクーラーだけはどこも付いてましたね。

    『美人に整形します』
    私も行けば良かった(笑)

    鉄砲長さんのように旅慣れた人は、いちいち驚いてられませんよね

    またどこか他の国でいい所があれば教えて下さい

    ではまた週末にヾ(^▽^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ