鉄砲長のGW DVD鑑賞劇場①

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ947件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長のGW DVD鑑賞劇場①

A9f519bea  

今日TUTAYAでまたTポイントでタダでDVDを借りていた鉄砲長です。
楽天ポイントからTポイントに変換かけてるしね!!


■ブラックな会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない ★★★★☆(3.5)
http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/

第387話 ブラックな鉄砲隊に勤めているんだが・・・
http://minkabu.jp/blog/show/186255
以前、私が「みたい!」って言っている作品

この話の内容、私が話さなくてもネットの社会にいる人なら・・・( ̄ー ̄;

●Yahoo!映画より
ニート生活を送ってきた26歳のマ男(小池徹平)は母親を亡くし、一念発起して情報処理の資格を取得する。不況のご時世の中、必死で就職活動をするものの試験に落ち続け、最終的にパスしたのはとんでもない問題企業だった。彼は初出社当日から当然のようにサービス残業をさせられ、その状態が毎日続いていく。


激悪な労働条件化で、登場人物はたいてい性格どこか壊れてる( ̄ー ̄;
よーく考えると私も似たような経験がいくつかあり・・・
私は純粋に面白かったなぁと終わったあとにちょっとほっとするような、
仕事をする意味とか、「頑張れるかもしれないなぁ」と思える作品でもありました。

【キーワード】
①その日の仕事がオーバーワークで職場にとまるのが当たりまえ

最近は年齢的に無理なのでそこまではしませんけど・・・
私が忙しいときは「朝も昼も食べない」って
聞いたことがある人もいるかも(; ̄ー ̄A ・・・


②「デスマーチ」(wikiより)

プロジェクトが死に向かう過酷な状況でメンバーが行進する、という意味で「デスマーチ」と呼ばれる。メンバーは心身ともに極めて重い負担を強いられるため、急激な体調不良、離職、開発の破棄ともとれる中途半端な状態での強引な納品、最悪の場合には過労死や自殺に至る危険性を孕んでいる。その発生要因はプロジェクトに対するマネジメント(プロジェクトマネジメント)が不適切であることとされている。

私は、こういう方々を何人も見てきましたし、
それは辛い思い出もあります。(6 ̄  ̄)ポリポリ
(それを話すとリアルすぎるので、ここでは避けますね^^)

投資をしていても思うことですが、
自分で「精神的にタフなのかな?」と思うことが若干あります。(6 ̄  ̄)ポリポリ

(鉄砲長)「そんなこと気にしてても仕方ないだろ?」と思うことが多いんですわw

「デスマーチ」と言うのは、負の循環だとも思うんですよね。
24時間戦い続け、不眠不休の戦いって投資との共通点は、ひじょーに多い^^

鉄砲隊は、プロジェクト問題解決への「ソフトウェア的投資法」とも?
ソフトウェアの世界は「なぜ?」「どうして?」を非常に大切にするところはあるので(^^ゞ
同職業の方がおられるならわかる人もいるかもしれませんねぇ~
(私が、よーく読んでいた本は、「投資の本」よりも
「ソフトウェア工学」や「プロジェクト管理」の本は
非常に今の投資生活に役に立っています。)

さて、みんなが楽しんでいる「みんなの株式」も
そんなデスマーチから生まれた産物かもしれないですなぁ~ギャハハハ(≧▽≦)
16件のコメントがあります
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/5/3 08:04
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    「デスマーチ」ですか・・・。鉄砲長さんの,シビアな世界をくぐりぬけ,今の投資があるというお話に,とても重みを感じました。

    確かに,投資の決断には,その人がこれまでに経験して培ってきた総合的な判断力が,試されるような気がします。

    それから,巨人の木村コーチが30代で「クモ膜下」で急逝しましたが,これは普段元気な人でも,過労で起こりうると聞いたので,お互い気をつけたいですね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/5/3 08:13
    鉄砲長さん、おはようございます(^o^)

    > ブラックな会社に勤めているんだが、
    > もう俺は限界かもしれない

    これ、なかなか面白そうですね♪
    予告編は以前、観たことがあります。

    でもそれはきっと、こういう世界から遠い人にとって。
    近いところにいる人にとっては、ちょっとシビアかも(^-^;

    で、どうでした?(^o^)


    > 私が忙しいときは「朝も昼も食べない」って

    えーーーーー!(^-^;

    > その発生要因はプロジェクトに対するマネジメント
    > (プロジェクトマネジメント)が不適切であることとされている。

    このwikiの記述はちょっと他人事みたいですね。

    みんな、わかっていてそういうスケジュール設定しちゃうんですよね。
    いや、させられちゃうんですよね。

    まさに「負の連鎖」ですよね。
  • イメージ
    みなさん~ ̄O ̄)ノオハ

    >kuma-nomiさん

    >鉄砲長さんの,シビアな世界をくぐりぬけ,今の投資があるというお話に,とても重みを感じました。

    重く見られると辛いですから(笑)

    私、ネット上では軽そうな人物に思われがちですが、
    そうやってないと生きてない人間かもしれないです!ギャハハハ(≧▽≦)

    それも楽しんでできるようになれば、意外と楽しいことかもしれませんよ?

    「シンドイ・・・」って思わなければ?

    ポジティブもネガティブも存在しない
    「クールな人」だとは思われますけど、、、と言うことは???

    投資との共通点「感情をはさまない」という考え方は、
    仕事から得てる可能性がありますねぇ(^^ゞ

    ソフトウェアと共通している言葉が「金融・経済」にも多いと思いますよ。^^

    >確かに,投資の決断には,その人がこれまでに経験して培ってきた総合的な判断力が,試されるような気がします。

    これは私の考え方ですが、

    投資の経験は
    「先天的(小さいころの経験)」+「後天的(投資をやるようになってから)」
    の2つがあるかも。

    >巨人の木村コーチが30代で「クモ膜下」で急逝しましたが,これは普段元気な人でも,過労で起こりうると聞いたので,お互い気をつけたいですね。

    なんにしても「まじめすぎると度が行きすぎて・・・」と言うことはあります。
    その辺はブレーキふめるので、ゆっくりやって行きますよ^^
  • イメージ
    おはようございます。
    うちのカンパニ-も負の更新(行進)ですなあ。
    ここで書いたら労働基準局に ぱくりと ^^ 
    忙しいときは 食事よりも 早く終わらせる 食べないこともありますね。
    一昔前の会社は もっとブラックだったな。
    始発で帰宅して お風呂を浴びて 始業時間に行く。ザラでした。
    それが当たり前だったとおもうのは その当時だけ 精神的には 今の自分をみても
    破壊されていることは 間違いないです。^^
    ただ 違うのは 限界がない なんでもできると自分が思っていたことですね。(笑)

    ただ・・さすが^^
    100円レンタルしてこよう
  • イメージ
    彩美さん
    2010/5/3 08:46
    みやまなさん
    おはようございます。
    「ブラックな会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない」 
    おもしろそうですね。
    観ようっと!!

    ブラックですか。
    色々ありますね。
    コンプライアンスで秘密ですが、裏社会もまた勉強になりますわ。w

    TUTAYAでまたTポイントでタダでDVDをレンタル、私もあります。
    今はローソン系のポンタのポイントも集めて、ゲオでレンタルもしようと思っています。
    ポイントカード、一体、何枚あるねんです。w
    ポイント、ばかにならずです。^^
  • イメージ
    >こうちゃんさん

    >これ、なかなか面白そうですね♪
    予告編は以前、観たことがあります。

    あ!この作品に出ている「マイコ」かわいいですよ(*´ェ`*)ポッ
    唯一の癒し系キャラですもの!

    >近いところにいる人にとっては、ちょっとシビアかも(^-^;

    ん?行き過ぎた作品なのかな?とも思いましたが、
    まあ現実は間違っていないものですなぁ~ギャハハハ(≧▽≦)

    「コンピュータ系の仕事」は見栄えは華やかですが、
    その裏側は非常にブラックです(笑)

    >えーーーーー!(^-^;

    ん?これが普通ですよ??じゃないとこの作品には共感できないかも。
    忙しければジュース1本で一日が終わることもあります。

    >このwikiの記述はちょっと他人事みたいですね。
    wikiですから、仕方なしですわw
    デスマーチの語源になった本読んだことありますか??
    私、読んだことがあったんですわ(^^ゞ

    ●これを皆さんにわかるように投資の言葉に置き変えて読んでみましょう
    (wikiより)
    『デスマーチ:なぜソフトウエア・プロジェクトは混乱するのか』で、デスマーチの定義を「プロジェクトのパラメータが正常値を50%以上超過したもの」もしくは「公正かつ客観的にプロジェクトのリスク分析(技術的要因の分析、人員の解析、法的分析、政治的要因の分析を含む)をした場合、失敗する確率が50%を超えるもの」としており、具体的には以下のいずれかに該当するものと定めている。

    1. 与えられた期間が、常識的な期間の半分以下である

    (鉄砲長)「設定している投資期間は適切かな?」

    2. エンジニアが通常必要な人数の半分以下である

    (鉄砲長)「自分の背丈を大きく見積もりすぎてないかい?」

    3. 予算やその他のリソースが必要分に対して半分である

    (鉄砲長)「投資額に対してフルポジションもつような人は、
          こんなことを考えたことないかも(笑)」

    4. 機能や性能などの要求が倍以上である

    (鉄砲長)「必要以上にその投資に夢を見ていませんか??」

    >みんな、わかっていてそういうスケジュール設定しちゃうんですよね。
    いや、させられちゃうんですよね。

    それに対して解決策は考えられませんか??^^
    「スケジュール設定」してしまうにしても?
    政治的予算が絡むところはあります(笑)

    時間が過ぎると「やるしかない」と言う精神論になって行きますが、
    最適な導けるのは、コンピュータの判断ではできないところかも。

    主人公がマシンガンを撃ちまくるシーンがありますが、
    あんなのに何度も出くわしたことありですもの。ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    >ライオンキング☆ノノノさん

    >ここで書いたら労働基準局に ぱくりと ^^ 

    キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャ(笑)
    じゃあ書いとくかな??

    (鉄砲長)「私、残業しまくってますよぉ~ギャハハハ(≧▽≦)
         休日出勤当たり前の世界にいまーす!」

    >忙しいときは 食事よりも 早く終わらせる 食べないこともありますね。

    最近は食べずに「1時間寝る」ってことが多いかも( ̄、 ̄*)zzz。o○

    >それが当たり前だったとおもうのは その当時だけ 精神的には 今の自分をみても破壊されていることは 間違いないです。^^

    壊れていない人のほうが珍しいです。だってみんな「人間」ですから^^

    >ただ 違うのは 限界がない なんでもできると自分が思っていたことですね。(笑)

    そう!そこなんですよね!
    一度限界を知るとこういうことは避けるって事を覚えられますからねぇ~
    若いころは、始発で帰って、シャワーだけ浴びて朝来るってのはできますけど、
    思考力が相当落ちるので(笑)

    私、まだ映画借りてみてたりしますわw
  • イメージ
    >彩美さん

    >コンプライアンスで秘密ですが、裏社会もまた勉強になりますわ。w

    たぶん「裏社会」ではなく
    「限りなく現実に近い裏」かも!ギャハハハ(≧▽≦)
    面白おかしく作ってるので、
    面白い邦画ってくくりではいい作品かもしれないですわ

    >TUTAYAでまたTポイントでタダでDVDをレンタル、私もあります。
    今はローソン系のポンタのポイントも集めて、ゲオでレンタルもしようと思っています。

    TポイントでほとんどDVDはいつもタダなんですわ(^^ゞ
    GWにここまでタダで済ませられるとは思わなかったですわw
  • イメージ
    hiro☆shiさん
    2010/5/3 09:26
    おはようございます。

    コメントありがとうございます。

    私は今日からつかの間の休息です。(でも昔は3~5日の3日間がGWのメインだったんですけどね)
  • イメージ
    >hiro☆shiさん

    >コメントありがとうございます。

    いえいえヾノ≧∀≦)o

    わたしでよければ^^
    休んでいるときにコメントありがとさんです!!
    ちゃんと日記読んでますって言う意味で時々コメントしてますから(^^ゞ

    >私は今日からつかの間の休息です。(でも昔は3~5日の3日間がGWのメインだったんですけどね)

    hiro☆shiさんもお仕事忙しそうですよね!( ̄ー ̄;
    しっかり休んでくださいね☆
  • イメージ
    daikonさん
    2010/5/3 10:36
    こんにちは

    >3. 予算やその他のリソースが必要分に対して半分である
    >(鉄砲長)「投資額に対してフルポジションもつような人は、
          こんなことを考えたことないかも(笑)」

    私は、あまりに大きなリスクを背負い過ぎて失敗した経験がありますので、今はヘッジを掛けまくっています。
    それでリスクは小さいのですが、リターンも小さいです。
    でも、少額でも末永くマーケットからお金をいただける方が良いと思っています。
  • イメージ
    >daikonさん

    >私は、あまりに大きなリスクを背負い過ぎて失敗した経験がありますので、今はヘッジを掛けまくっています。

    (o゚ω゚))コクコク失敗から学ぶことも多いですなぁ~

    リスクヘッジも大切だとおもいます。
    ヘッジは、何かが犠牲になるかなぁと思うことも(^^ゞ

    逆の考え方をすると??

    >でも、少額でも末永くマーケットからお金をいただける方が良いと思っています。
    配当をもらう人も近い考え方かもしれないですなぁ。
    損ギリする前に時間を犠牲の代償とする。
    それがいいかどうかは?人の感じ方、ライフスタイル次第なのかも^^

    hedgeの日本語訳が気になったので!調べてみました。

    1 (あらかじめ)逃げ道を作っておく, 態度をあいまいにしておく, 言葉をにごす.

    2 (丸損を防ぐために)両方に賭ける, 「保険を掛ける」((against ...)).

    3 《金融》つなぎ売買する, 掛けつなぎをする.

    動詞だと?
    1 〈庭・土地などを〉生け垣で囲う((in, about, round));…を生け垣でさえぎる[分ける]((off))

    ↑鉄砲隊がよく壁を立てているのはこれでしょうね(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2010/5/3 11:17
    おはようさん。。みやさん。

    いてるん??寝てるん違うの??バタバタ、、、掃除中か??

    >自分で「精神的にタフなのかな?」と思うことが若干あります

    良いや。。。十分タフやから、、、、大丈夫。。

    面白そうな、映画だけど、、内容は、何処でも有りそうな感じだね。。今の時代
    オーバーワークは、極自然と、言うか、、周りはそんな話ばかりだよ。。。

    時代かな??そんな言葉では、とても、割り切れないような感じだけどね。。

    サービス残業少しは改善されそうだけど、、仕事が、、、って、その分、お給料に反映されれば、文句はないと、思うけど、、厳しいね。。。。
    いつも、みやさんは、忙しそうに、仕事してるけど、、

    たまには、ゆっくり、しないとね。。。してるか??(笑)
  • イメージ
    >ウランママさん

    ママンいてるん??、、、
    (オウム返しの術!モクモク((( (-h-) )))モクモク・・・)
    掃除中なのは「当たり!」

    >面白そうな、映画だけど、、内容は、何処でも有りそうな感じだね。。今の時代
    オーバーワークは、極自然と、言うか、、周りはそんな話ばかりだよ。。。

    主役はママンの好きそうな若いイケメン「小池徹平」だよ^^

    >今の時代
    オーバーワークは、極自然と、言うか、、周りはそんな話ばかりだよ。。。

    この国は、ワークシェアリングなんて全然進んでないねぇ~
    世の中には、「忙しい人」と「仕事がない人」が結構分離されている
    特に今年それをすごく感じますよ~

    残業で、賃金をもらうのは私はあまり賛成できないわ(^^ゞ

    とくにIT業界では「仕事ができる人に仕事は集まる」と言われます。
    (注:くれぐれも!私は仕事遅いんで(6 ̄  ̄)ポリポリ)

    人一人が1ヶ月残業をどれだけするかで
    「人が足りない」っていう計算はすぐにわかちゃうしね(^^ゞ

    >たまには、ゆっくり、しないとね。。。してるか??(笑)
    今日はまったりしてるよ~(゜‐゜*) ホケーッ・・・
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/5/3 15:41
    こんにちはー。
    私もIT関連なんで、この業界の辛さは良く分かります…
    >とくにIT業界では「仕事ができる人に仕事は集まる」と言われます。
    すごく分かります!私も仕事できないほうなんですが、、、仕事が集まってきますね…
    できることをできないと言って自分を守る。セルフマネジメントの重要性を痛感しました(笑)

    海外だとエンジニアって結構給与等の条件が良いような話を聞いたことがあります。
    こんなに辛いのは日本だけなのかもしれませんね。
    日本の製造業的な、いわゆる蟹工船的なやつですかね。
    働けども働けども云々…それがウケる国民性だったりしますからね…
    それが嫌だから早くこんな業界から抜け出したい!っていうのも投資を始めたきっかけだったりするんですが…

    お互いがんばりましょう!
  • イメージ
    >Astrogationさん

    >私も仕事できないほうなんですが、、、仕事が集まってきますね…

    この映画をみるとそういう人が現れちゃうんですよね・・( ̄ー ̄;

    >できることをできないと言って自分を守る。セルフマネジメントの重要性を痛感しました(笑)

    はっきり言えない人は、この業界では「損」とされます。
    (日本人は、それが苦手なんだなぁ・・・と感じることがあります。
    海外から来た職業だからなのかも!)

    >日本の製造業的な、いわゆる蟹工船的なやつですかね。
    働けども働けども云々…それがウケる国民性だったりしますからね…

    働く人は「えらい」って言う概念は本当にあると思います。

    これをみちゃうとつらい人もいるんですわ(^^ゞ

    >それが嫌だから早くこんな業界から抜け出したい!っていうのも投資を始めたきっかけだったりするんですが…

    ギャハハハ(≧▽≦)
    また、それもアリでしょう!!(*^^)v
    休日にしっかり時間を使えるって幸せですなぁ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ