拙者のCW ① 鶏照りマヨネーズ 

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ101件目 / 全644件次へ »
ブログ

拙者のCW ① 鶏照りマヨネーズ 

48e99c857  

おいおい、タイトルは「GW」の間違いでは?

と、ツッコミを入れられそうでござりまするが、拙者は結局今年の連休は遠出せず、黄金週間(GW)ではなく、ひたすら家事、特に料理をこなす”Cooking Week”になりそうなので、せめてみんかぶでCW料理日記でも書いてみようかと思っておりまする。

まず第一弾は「鶏肉の照り焼きマヨネーズがけ」。鶏もも肉を大きく切り、皮目からフライパンでこんがり焼き、皮にこんがり焦げ目がついたら、さく切りにした玉ねぎを加え、一緒に炒めて参りまする。途中で薄切りにしたエリンギを加え、具材に十分火が通ったら、拙者秘伝の照り焼きたれ(久々キター!)、しょうゆ(大3)とみりん(大3)に、砂糖小1をまぜたもの(おいおい、どこが秘伝じゃ!?)をまぜかけていきまする。

たれが煮詰まって照りが出てきたら、お皿に盛り付け、上からマヨネーズを格子状にかけて出来上がり。この手法は、大阪なんばの某お好み焼き店の真似をしておりまする。(嗚呼、またパクリ術か…)

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 5/2(日)]
・郵便貯金の日、郵便貯金創業記念日
・交通広告の日
・歯科医師記念日
・エンピツ記念日
・緑茶の日

・誕生日:樋口一葉、ジェームズ・ダイソン、夏木マリ、秋元康、笛吹雅子、武蔵丸光洋、デビッド・ベッカム、上原美優、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

今年の黄金週間は案外大型連休になっているようで、拙者はたまたま昨日30日に休みを取ったら、期せずして一週間連休になってしまい、遠出する予定もなく、かといって次男坊が部活で毎日出かけているので、結局なんだかんだ家のことをバタバタ…

相場のことは忘れ、今週はCW日記で参ろうかと思っておりまする(^^;
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/1 23:05
    こんばんは。

    CWとはうまい!!
    座布団1枚。
    照り焼きのたれをかければ味付けもばっちり。
    毎日何を作ろうかと大変ですね。
    郵政も色々わけのわからないことになっていますが、明日始まったんですね。
    おいしい報告御願いします。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/5/2 00:17
    こんばんは。

    タイトルを見て突っ込みを入れようかと思いましたが、先手を打たれてしまいました。
    私も今年のGWは遠出はせず、車や電車で行けるところでのんびり過ごそうと思っています。
    単身解消で私自身が料理をすることはなくなりましたが、影さんの料理はいつも楽しみに読ませていただいています。
    今日の鶏照りマヨネーズも秘伝のたれでおいしそうですね。
    CWの日記も期待していますよ!
  • イメージ
    彩美さん
    2010/5/2 00:27
    影さん
    こんばんは
    私も、タイトルに、では、座布団10枚でいかがでしょうか。w

    >大阪なんばの某お好み焼き店の真似をしておりまする。
    これ、どこのことでしょう。
    チェーン店?
    気になりました。
    だいたい大阪のお好み焼きは、網掛け多いんですよね。
    近所のおばちゃんがやっているお店も網のようにマヨ。
    チェーンの風月は、違いますし・・・
    結構みんな好きな店があるんですよね~。
    食べログ
    大阪お好み焼きランキング
    http://r.tabelog.com/okonomiyaki/osaka/
    ここの3位のくろちゃんや、6位のきじは有名です。
    くろちゃん3位。 駐車場もあるのですが、結構いっぱいでして。
    ここの豚モダン、好きです。シンプルなお好み焼きも好きですが、モダン焼きも好きでして。
    ここのモダン大、大きいです。
    お持ち帰りもできて、流行っています。流行るとこには訳があるかな。^^
  • イメージ
    影さん
    2010/5/2 00:33
    yoc1234殿、

    日記へのお言葉だけでなく、座布団まで頂けるとはかたじけのうござる(^^)

    この照り焼きのたれは、実は「秘伝」でも何でもなく、結構頻繁に拙者料理に登場しており、仰る通り万能たれのようでござる(^^;

    毎日料理を作っていると(…と申してもまだ3日目でござりまするが)、主婦の方の苦労が窺えまする。特にレパートリーの少ない拙者にとっては、明日以降がいばらの道ながら、頑張って料理作って参る所存でござる(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/5/2 00:46
    TAROSSA殿、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    まさかこのタイトルにそんなに突っ込んで頂けるとは夢にも思いませんでした。今年はどうやら「料理週間」のようで、拙者も遠出せず、近所のスーパー銭湯に行くくらいしか予定がござりませぬ。のんびりもまたよろしいかと(^^)

    ご家族も参られたとのこと、大変よろしゅうござりました。拙者の場合は趣味を一歩出ただけの週末料理ながら、なかなかここに掲載するほどの出来栄えの料理がなく、毎週同じようなものばかり。今回も「秘伝のたれ」なんて、なんとなくごまかしているだけかもしれませぬ…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2010/5/2 00:57
    彩美さま、

    な、なんと座布団10枚も頂けるとは、ありがたき幸せにござる(^^)

    大阪なんばのお好み焼き、かれこれ5年も前の話しで、正直店の名前を忘れてしまいました。実は「鶴橋 風月」だったような気がしているのでござりまするが、ご指摘頂いたように違う気もするし…(^^;(なんといういい加減さ…)

    大阪のお好み焼きは、各店が微妙ながら個性を出して、しのぎを削っているように思いまする。あれだけ店の数があるというのに、それでも流行っている店があるのは、やはり人気が出るべく企業努力を怠らない店なのでござりましょう。何らかの理由がそこにはあるかと存じまする(^^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/5/2 07:05
    影さん、おはようございます(^o^)

    ”Cooking Week”、ご苦労様です(^-^)

    > 期せずして一週間連休になってしまい

    一緒ですね♪

    > 結局なんだかんだ家のことをバタバタ…

    えらいですね~(^o^)

    > 今週はCW日記で参ろうかと思っておりまする(^^;

    はい、楽しみにしています♪
  • イメージ
    影さん
    2010/5/2 15:18
    _こうちゃん殿、

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

    のんびり連休をお楽しみのこととお喜び申し上げまする。大学・高校生を抱える我が家は、家族の生活時間が合わず、まとまりがつかなくて困っておりまする(^^;

    結局家族の共有するが少なく、拙者も出かける予定がなく、とりあえず家で料理を作っている感があり、我が家はどうも難しい年頃を迎えているようでござる(^^;

    連休なので、_こうちゃん殿の料理日記も如何でござりましょうか?(^^)
  • イメージ
    こんばんはー影さん

    >ツッコミを入れられそうでござりまするが、

    あえてスルーを・・・(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

    >拙者秘伝の照り焼きたれ(久々キター!)

    なぜかここで爆笑しちゃいました!ギャハハハ(≧▽≦)

    やっぱそのタレ聞いてると絶品みたいですよね!
    私も何か開発してみたい気分に
    なってきましたよぉ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
  • イメージ
    影さん
    2010/5/2 22:19
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉かたじけのうござる。

    タイトルへのツッコミは、上の諸先輩方よりありがたく頂きましたので、ここはスルーで十分OKでござる(^^)

    結局「秘伝」でもなんでもないので、こうやって自分でツッコミを入れながら書かないと、日記がますますつまらない内容になってしまいまするので…(^^;

    色々試行錯誤して比率を変えたりしており、実は日記で全部書けぬ微妙な味付けもあり、きっと鉄砲長殿のように料理をされる方は、ご自分なりの秘策があるのではとお察し申し上げまする(^▽^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ