新興国投資③ 投信からETFへ乗り換え

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ102件目 / 全644件次へ »
ブログ

新興国投資③ 投信からETFへ乗り換え

1ec09c7f5  

今週は本業が多忙なのを良いことに日記ずっとサボっており、大変失礼仕りました。日経平均は再び25日線を割れ、調整モードのようでござりまするが、兎にも角にも鍵を握るのは今宵の紐育でござりましょう。

現在ダウは25日線上におり、ここ($11,000)を割らずば再び反発となる可能性が高いと見ておりまする。同様に日経平均は25日線(¥11,115)を回復できるかどうか。まだ25日線は上向きなので、ここで戻せれば再び上昇転換も望めるかと。

「下げ一カ月説」を提唱中の拙者としては、ここでもう少し調整してくれた方が打診買いを始める時期になるのでござりまするが…(^^;

----------------------------------------------------------
[4/28(水)の指標]
○日経平均
・株価:¥10,924.79(-287.87)
・25日移動平均:¥11,115.06(乖離率:-1.7%)
・騰落レシオ:113.35
・RSI:42.4

○TOPIX
・株価:977.64ポイント(-19.99)
・RSI:46.4
・値上がり銘柄:151、値下がり銘柄:1,476

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 4/30(金)]
・図書館記念日
・葉酸たまごの日

・誕生日:カール・フリードリヒ・ガウス、Mr. オクレ、前原誠司、金子哲雄、常盤貴子、ATSUSHI、(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

先般の日記にて、新興国投資について投資信託とETFの比較をさせて頂きましたが、比較日記を書いた当の本人が迷った末、結局信託報酬のあまり高くない(0.63%)eMAXISというMSCI新興国指数連動のインデックス投信を打診買いしておりました。

その後、おかげさまでMSCI新興国指数も添付チャートのように上昇。ただ、この辺でさすがに紐育ダウに天井感を感じ、月曜に一旦全て決済注文(約定は火曜)致しました。

ただ、指数自体はまだ節目となる200日線を割り込んでおらず、ここからの反発もあるかと考え、この際長期的に持つことも覚悟し、将来の伸びを期待して、今度は同様の新興国インデックスに連動し、信託報酬のさらに安い(0.2625%)日興のETF (1681)を、投信の約半分の金額に減らして火曜、水曜で購入。なんだかややこしい話ながら、口数を減らして「買い替え」を行った形になっておりまする。

同時期に類似銘柄を売って買うという、普段しない変なことをしてしまったものの、今回はまた拙者お得意の「下がったら買い増し」の形。新興国投資は長い目で見ることが肝心と思い、今後の動きを気長にのんびり見てみたいと存じまする。

また折を見て顛末をご報告させて頂きまする。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/4/30 08:06
    影さん、おはようございます(^o^)

    > 鍵を握るのは今宵の紐育でござりましょう。

    昨夜は11,167.32で、122.05騰がりましたね。
    ずっと強いですよね♪

    > おかげさまでMSCI新興国指数も添付チャートのように上昇。

    利確おめでとうございます\(^o^)/
    私は辛抱が足らず、騰がる過程で売っちゃいました(^-^;

    今度は例の東証ETFに乗り換えたのですね♪
    長期的に期待できそうですね(^o^)
  • イメージ
    彩美さん
    2010/4/30 09:40
    影さん
    おはようございます
    新興国投資を始められたのですね。

    これもかなり雑誌などを読んだり見当致しました。

    バブリーっぽくてやめようと思った時もあり、結局やめ。

    影さんの日記を拝見致しまして、また考えてみるきっかけをいただいた気がします。

    投資は長い目でみるのも大切であると考えています。

    ダウは微妙な位置にあります。

    ギリシャ問題、NY市場の順調すぎるくらいの上昇トレンド。

    投資も時に判断が大事で、しばらくは様子見でキャッシュを大切にし、買う時は買い。

    バーゲンセール待ちでしょうかw
  • イメージ
    影さん
    2010/4/30 21:07
    _こうちゃん殿、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    まさしく紐育は強く、かなり戻してきたのでよろしゅうござりましたが、肝心の日経は連休中のためか、寄り付きで爆発してそれっきりという感じでござりました。

    拙者も投信は「利確」というにはあまりにも金額が少なくお恥ずかしい限り。今後のことを考えると少しポジションを減らしたかったので、一旦利確 ⇒ 信託報酬の安いETFへ乗り換え、という策に出たのでござりまする。

    新興国は長い目で成長を見たいので、信託報酬の安いETFを長期保有し、今後徐々に買い増し策で参ろうかと思っておりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/4/30 21:26
    彩美さま、

    お言葉頂戴しかたじけのうござる。

    今回は簡単に経緯の説明のみさせて頂きましたが、以前の日記にて投信、海外ETF、国内ETFの比較をさせて頂き、今回デビュー、信託報酬の安い日興ETF(1681)への乗り換えに踏み切った次第。

    新興国投資は、日本の高度成長期のように長い目で見ることが肝要と思い、長期(200日)移動平均線を売り買いの目安としておりまする。この先上がればホールド、大きく下がれば買い増しの策で、長期投資を行う所存でおりまする(^^)

    拙者も今回はキャッシュポジション高めであり、大きく下がるまで買い増しせぬつもりでおりまする。特に今の株価水準では、無理せず機を待つのが良い策のかもしれませぬ(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ