\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ104件目 / 全644件次へ »
ブログ

鉄板鍋

8d235353f   0eaa9433b   8a0566eb9  

このところ料理日記を書いていないのは、決して料理をしていなかったわけではなく、毎週末変わらず作ってはいたものの、単に新作がなく、ここに載せるような代物でもなかったことが理由でござる。

今回の料理も新作でなく、また季節もなんだか外れていて、しかも野菜が高値という状況にもかかわらず、作った料理は「鉄板鍋」(笑)。

ずっと以前にご紹介させて頂いたので、簡単に中味を申し上げますると、肉は豚バラ(モツでも美味しく頂けまする)、野菜は玉ねぎ、キャベツ、もやし、ニラ、ネギ。豆腐と油揚げを入れ、味付けは味噌キムチで仕上げまする。

この料理は鍋と鉄板の中間。鉄板焼きプレートに出汁を張り煮詰めて参りまするので、最初は鍋感覚ながら、徐々に煮込まれていくうち、出汁が徐々に煮詰まってきて、最後は鉄板焼きのようにこってり味になり、味の変化が楽しめまする(^^)

なんだかお寒い日が続いているので、今宵は季節はずれの鍋でござりました。

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 4/25(日)]
・国連記念日
・歩道橋の日
・ギロチンの日
・市町村制公布記念日
・DNAの日
・取得物の日

・誕生日:西本幸雄、三浦綾子、富永一朗、アル・パチーノ、鳥羽一朗、ブーマー・ウェルズ、豊田順子、鶴田真由、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

ついでのようで恐縮ながら、チャート分析も日足を先に貼っておきまする。

明日また週足で詳しく分析したいと存じまするが、日経平均(画像中央)は調整段階。ダウ(画像右)が堅調ないので大崩せず、日柄調整の様相を呈しておりまする。

この先は、どうやら25日線(¥11,080)と75日線(¥10,650)で、暫しもみあいとなりそうな気配かと。

明日日曜は週足を見てみたいと存じまする。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    彩美さん
    2010/4/25 06:11
    影さん
    おはようございます。
    鉄板鍋おいしそうですね。
    モツ、いいかも!
    昨日もちと寒かったし、お野菜もやっぷりとれて、バランスがいいですね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/4/25 07:56
    影さん、おはようございます(^o^)

    「鉄板鍋」、おいしそうですね♪

    豚バラ、ニラ、油揚げ、素敵な組合せですね(^o^)
    そして、味付けが味噌キムチとは!

    まさにこの季節にぴったりですね(笑)

    そうそう、今日4/25は恐ろしい日なのですね(^-^;
    ギロチンの日とは!(謎)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/25 08:06
    おはよーございます。影さん

    朝からおいしそうなにおいが・・・クン( ̄(OO) ̄)クン

    >しかも野菜が高値という状況にもかかわらず、作った料理は「鉄板鍋」(笑)。

    こういうTYPEなら私もよくやりますよぉ~
    もつでやると最高にウマいし、パワーもつきます!(*^^)v
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/4/25 10:08
    こんにちは。
    ようやく、良いお天気になりましたね☆

    それにしても、影どのの料理。毎度美味しそうです♪
    引退後は、忍者料理専門店?でも開くのかな(*^。^*)

    今の相場。基本は景気チョイ回復傾向。企業業績上向き。
    色々出て来る問題と、綱引きですが、
    下値は知れてる感じと、割り切ってキープしてます。

    変に小細工・小掬い狙った場合の、乗り遅れの方が怖いかな?
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/4/25 10:55
    こんにちは


    鉄板鍋 いいですね。

    >この料理は鍋と鉄板の中間。鉄板焼きプレートに出汁を張り煮詰めて参りまするので、最初は鍋感覚ながら、徐々に煮込まれていくうち、出汁が徐々に煮詰まってきて、最後は鉄板焼きのようにこってり味になり、味の変化が楽しめまする(^^)


    最初はお鍋で、最後は鉄板焼きとは同じ材料でお味は2つ楽しめるのですね。

    材料もすぐ揃うので試してみます。
  • イメージ
    影さん
    2010/4/25 18:05
    彩美さま、

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

    この鍋(鉄板?)は、元々名古屋で食べたものをベースにしており、その店はモツでござりました。我が家はあまりモツが得意でないため、豚バラを使っておりまするが、おそらくモツの方が味が出てよろしいかと(^^)

    まさしく寒い日にはもってこいの料理で、最後に締めでうどんを作ると、これまたこってりで、大変美味しく頂けまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/4/25 18:14
    _こうちゃん殿、

    お言葉賜り深謝申し上げまする。

    上述の通り、毎度おなじみ拙者のパクリ料理(笑)でござりまするが、豚バラ以外は元の店(今池)の味をかなり再現できたかと自負しておりまする(^^)

    味噌キムチの味付けは、ご指摘の通りとても体が温まりまするが、問題はついついビールも進んでしまうことかと。

    ギロチンの日は、1792年フランスでギロチンが実用化されたという恐ろしい日。死刑囚に苦痛を与えぬことが主目的だそうでござる。フランスは30年近く前に死刑廃止となっており、今ではギロチンの出番もないそうでござりまする。
  • イメージ
    影さん
    2010/4/25 21:17
    みやまな鉄砲長殿、

    いつもお言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    この鍋を作ったのは昨晩でござりましたが、アップが遅くなり申した。さすが目鼻が利くお方なりと、驚いた次第でござる(^^)

    この鍋、野菜をびっくりするほどたくさん摂取できるのが特長ながら、ひとりだと分量が難しいのが難点かと。我が家は四人家族なので野菜たくさんで良いのでござりまするが、もしお作りになる場合、ご友人等ある程度の人数を集められることをお奨め致しまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/4/25 21:29
    kobunta殿、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    関東も今日は久々の晴天でござりました。佳き日をお過ごしでござりましたか?

    拙者料理は、残念ながら独自性に欠けまするので、まだまだ修行が必要かと存じまする。でも忍者料理とは、これ如何に?(@_@;

    景気回復局面故、かなり株価は先取りしているのかもしれませぬが、下値は底堅いかと拙者も同意致しまする。拙者も高配当株を小口でホールドし、押し目で買い増す愚直な作戦で暗躍しておりまする。どうも連休あたりで買い出動となるかもしれませぬ(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/4/25 21:42
    ローズガーデンさま、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    この料理、最初は鍋なのでござりまするが、浅いプレートで徐々に煮詰まっていくと、最後はこってり、味噌焼きのような状態になり、違った味が堪能できるかと。仕上げはうどんがお奨めで、焼きうどん感覚で楽しめまする。

    今は天候不順で、キャベツが高いのが難点かと。キャベツ少な目で、もやし、ネギ、玉ねぎで十分カバーできるので、色々野菜を変えてみてもよろしいかと存じまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ