週足チャート (4/16) 

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ109件目 / 全644件次へ »
ブログ

週足チャート (4/16) 

9382bc69f   26c0c479e   98fbf8551  

今週も日経平均のチャートを見てみますると、まず日足(画像左・緑色チャート)で見るに、4月5日以降調整に入ったことは疑う余地もないようでござる。

ここで面白いことに気付いたのでござりまするが、日足で見ると昨年の10月26日以降、上げ下げの期間が、以下のように似たようなリズムの日数で行われていることでござる。

下げ:10月26日 ⇒ 11月27日
上げ:11月27日 ⇒ 1月5日
下げ:1月5日  ⇒ 2月9日
上げ:2月9日  ⇒ 4月5日

上記のように、下げ期間は約1ヶ月、上げ期間は1ヵ月半~2ヶ月で転換点を迎えておりまする。そう考えると、4月5日を頂点として、約1ヶ月後が下げの転換点となるのではないか?との仮説が考えられるかと。

ただ今回は月末から連休もあり、上げ期間も長かったので、一概に考えるのもよろしくなく、参考程度に考えて頂くのが良いのかもしれませぬ。

週足(画像中央・青色チャート)でみると調整は始まったばかり。週末の米国も軟調であり、まだダウ(画像右・緑色チャート)も下げ余地があるため、週明け東京市場の注目点は、まずは25日線を守れるかどうか。ここを割り込むようだと、やはり月末にかけて13週、26週線を目指す展開が予想されるかと存じまする。

このリズムが正しければ、連休あたりまで手出しせずが正解か?まさに果報は寝て待てでござりましょうか(^^;

----------------------------------------------------------
[4/16(金)の指標]

○日経平均
・株価:¥11,102.18(-171.61)
・25日移動平均:¥11,041.60(乖離率:+0.6%)
・騰落レシオ:130.61
・RSI:55.6

○TOPIX
・株価:988.84ポイント(-10.06)
・RSI:63.2
・値上がり銘柄:320、値下がり銘柄:1,256
----------------------------------------------------------
[今日は何の日 4/18(日)]
・発明の日
・世界アマチュア無線の日
・三重県の日
・良い歯の日、良い刃の日、良いお肌の日
・ウッドデッキの日
・お香の日
・ガーベラ記念日

・誕生日:五島慶太、松永二三男、岸田敏志、宅麻伸、小宮悦子、黒田清子、伊藤裕子、上地雄輔、さとう里香、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 4/19(月)]
・地図の日
・飼育の日
・食育の日
・栄養日の日
・乗馬許可の日

・誕生日:ダドリー・ムーア、村野武範、根本りつ子、リバウド、小沢なつき、坂下千里子、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

週明け、またしても出張につき、日記休みがちになりまするが、今週はくれぐれもご無理なさらず、様子見されますことを願っておりまする。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/4/18 10:19
    影さん、おはようございます(^o^)

    > 上げ下げの期間が、以下のように似たような
    > リズムの日数で行われていることでござる。

    おぉーーー、すごい発見ですね(^o^)
    こういう周期って不思議とあったりしますもんね。

    今日・明日と「三重県の日」なんですね(謎)
    三重県は私の以前の本籍地♪
    楽しみです(笑)
  • イメージ
    克己復礼為仁さん
    2010/4/18 11:16
    こんにちは~

     調整日程のお話、とても参考になります~
     ありがとうございます。

     ドル円も、4月5日に頂点をつけて、日足・週足で見ると調整局面で、日足からは最低でも75日線の91円チョイくらいまでは行くんじゃないのみたいな形になってますね~(月足的には違う見方も十分可能かもですが)
     円高を嫌う日経もしばらく下げるかもですね~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/18 13:04
    こんにちはー影さん

    お!これは??チャートを交えてわかりやすい!!
    (≧∇≦)ъ ナイス!
    ↑φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ(ひっそりメモをするやつ)

    ここから先の相場は楽しみじゃのぉ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
    ↑休んでた人なので(笑)
  • イメージ
    影さん
    2010/4/18 13:29
    _こうちゃん殿、

    早速のお言葉を頂きかたじけのうござる。

    こういった周期は普通一定にはならず、ある程度ずれは生じるものなのでござりまするが、今は上げの勢いが強いので、下げは形だけ調整している感がござりまする。上げの方はともかく、案外「下げ1月」というのは、これから新たな法則になりうるかもしれませぬ(^^)

    「三重県の日」、恥ずかしながら拙者のコピペ誤りで、正しくは今日4月18日のみでござりました。慎んで訂正させて頂き候。明治9年のこの日、廃藩置県で三重県が現在の形になった日だそうでござる。
  • イメージ
    影さん
    2010/4/18 13:46
    損小利大殿、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    日程調整は、あくまで「参考」でお願い致しまする。ただ昨年の日足も見てみたところ、長期移動平均線がGCした2009年3月以降、やはり下げ期間は毎回1カ月程度に収まっており、ひとつの売り目安としては案外良い期間なのかもしれませぬ。

    為替も株価も、やはりここまでが順調に上がって参りましたので、この辺は調整やむなしでござりましょう。暫し調整とのこと、良き読みかと拙者も同意致しまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/4/18 15:16
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    メモされるのは構いませぬが、この仮説が当たらずとも当局は一切関知致しませぬのでそのつもりで。では、成功を祈る。(ん?なんか番組が違うような…)

    連休あたりまでかけて下げてくれると、連休期間中は「閑散に売りなし」となって、買い向かえるのでござりまするが、果たしてどうなりますか。

    拙者もこの1カ月は休んだも同然だったので、ようやく買い場がやってくるなと、準備万端整えておりまする。問題は調整がどの程度なのか、機を逃さぬよう努めたいと存じまする(^^)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/4/18 15:28
    こんにちは。

    これを朝考えれるとこにすごいものがある。
    朝一番は頭がのんびりする時期。
    さえていますね。
    この周期で行くと5.5前後までは下げそうですね。
  • イメージ
    影さん
    2010/4/18 23:09
    yoc1234殿、

    お言葉頂戴し深謝申し上げまする。

    実はこの日記、昨晩遅くに下書きしていたものの、みんかぶがメンテに入ったため、投稿が今朝になってしまっただけなのでござる。ともあれ、拙者の場合は、ややこしい話を考える時は、朝のほうが良案が浮かぶように思いまする。

    この周期の仮説が正しいとすれば、次の転換点は5月初旬。やはり連休と重なるので、月末くらいの株価位置と指標を見た上で転換点を判断することになるかもしれませぬ。総じて強い相場なので、案外早期に立ち直るのかもしれませぬが…(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ