バイオ マス  魚じゃないよ タイ ひ~ だよ。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2163件目 / 全2698件次へ »
ブログ

バイオ マス  魚じゃないよ タイ ひ~ だよ。

NHK 新潟のニュース  新潟放送局2010年3月24日 22時30分更新

新発田市「バイオマス」で受賞

捨てられていた食べ物の残りかすや油脂などの資源を再利用するいわゆる「バイオマス」の取り組みに積極的に参加した団体などを表彰する「バイオマス・ニッポン」で新発田市のまちづくり条例が優れた取り組みに選ばれました。

北陸農政局では資源を有効活用して環境への負荷を低減するバイオマスの取り組みを進めるため、優れた取り組みを行っている自治体などを対象に毎年、表彰を行っています。

今回、表彰された新発田市の「食の循環によるまちづくり条例」は、市内の民間企業や学校給食などから出た食べ物の残りかすを市が管理する処理センターで「たい肥」に加工処理する取り組みです。

加工処理された「たい肥」を市内の農家が再び使うことで資源を無駄なく循環する形で使うことが高く評価され、今回、優れた取り組みとして表彰されました。

地方の自治体の取り組みが表彰されたのは今回が初めてです。

新発田市の片山市長は「市民ぐるみの取り組みを認めてもらいありがたいと思う。今後も新発田市最大の施策であるこの取り組みに特化して農業振興を行っていきたい」と話していました。
 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/3/25 15:38
    リモさん こんにちは

    そればありがタイ話です。

    進めていただきタイ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/26 11:48
    こんにちは。

    今月のアクセス:22,226view惜しい4個違い!!

    この堆肥にする自動車の運搬費用が問題です。

    おそらく焼いたほうが安そうです。

    こういう取り組みは旨くいったためしがありません。

    新聞紙も中国に運んでいます。

    10年後検証が必要でしょう。

    自治体が出てくると、甘い汁の出る事業のようです。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/3/26 12:52
    黒鮪殿下さん  こんにちは~ 。

    お返事 遅れましてぇ~  すいませ~ん      (^^ゞ

    そうですぅ~ タイ !  ( 私は どこの人 ? (笑) )

    でも 私は、 もっぱら  “ オイラ マス ”  ですかぁ  (^o^)ノシ
                      ↑
    ちょっと 無理が ありますかぁ ?  ねぇ~~  (;^_^A)
        
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/3/26 13:09
    yoc1234さん  こんにちは 。

    は~い 、 “ 今月のアクセス 22,226 view ”  ほんと

    おしかった ですね~~~   (^o^)ノシ

    アクセス 順位も、 6位 でしたから~  ロクでもない ?

    では なく、 “ 6 ”  でしたね   (;^_^A)

    しかし 食べ残し ? で、 たい肥を 作るより 食べ残しがない
    ように、 そして 無駄なく食材を 使う方が いいのでは ?

    あとは 小中学生の おトイレに 出たものを たい肥 にした方が
    もっと いいかも ? しれませんね~~   (^O^)/
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ