はな、ミツマタ、和紙

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16835件目 / 全20854件次へ »
ブログ

はな、ミツマタ、和紙

7af611f55   5128ed4fc  

はな2010年03月14日
はな、ミツマタ、和紙:和紙の元になるミツマタですが、花がこんなに綺麗です。
ミツマタ(学名:Edgeworthia chrysantha)は、ジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木。中国中南部、ヒマラヤ地方原産。皮は和紙の原料として用いられる。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/3/14 11:57
    こんにちは

    春ですね。

    お花の季節となり嬉しいです。

    ジンチョウゲ科のミツマタ

    初めて見ました。

    和紙の原料になるのですね。

    今の季節に咲いているのですか?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/14 12:03
    ローズガーデンさん  こんにちは。

    大体今頃割くようです。

    桜と違い、大きくならないので庭木には良いでしょうね。

    黄色もあるようです。

    こんな綺麗に咲くのはなかなかです。

    いつもつぼみばかりです。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/3/14 12:16
    こんにちは。

    こうぞ、みつまたが紙の原料になるってことを昔社会(だったと思います)で勉強しましたが、こんなかわいらしい花が咲くんですね。
    これなら庭木にしてもおもしろいですね。
  • イメージ
    ぎんぞうさん
    2010/3/14 13:23
    yocさん こんにちは。

    ミツマタ花言葉:壮健・意外なこと・意外な思い・強靭

    初めて見ました。色鮮やかでキュートな花ですね。

    石巻には日本製紙の工場があります。

    3~4年前に約600億を投じて設備を増強したのですが

    昨年聞いた話では稼働率が50~60%位らしいです。

    また、近くには航空自衛隊の松島基地があります。

    石巻では「パルプの煙がくさい」とか

    「ブルーインパルスの訓練の飛行音がうるさい」と

    言うのがタブーとなっております。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/14 15:15
    TAROSSAさん   こんにちは。

    お家の桜綺麗でした。

    そうですね、名前では聞いたことがあるでしょうが、実際の花をこうやって見るのは少ないでしょう。

    蝶もトンボも花も一瞬の出会いです。

    人間の出会いも偶然ですね。

    こうやって花をめでるとは思いもしませんでした。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/14 15:20
    ぎんぞう さん  こんにちは。

    そうですね、壮健がぴったりでしょう。

    きれいなかわいい花です。

    唇みたいです。

    北米に近く、カナダからのパルプを入れるのに最適の地です。

    水が綺麗で豊富なのも重要でしょう。

    稼ぎがしたの悪口はいえませんね。

    三井や三菱系の化学工場があっても何も言われない。

    石原化学は言われるのと同じです。

    新日鉄やトヨタの悪口はいえません。

    経済基盤を揺るがすからです。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/3/14 16:49
    yocさん こんにちは

    私は捲きすを使って海苔をすく事が出来ますが、和紙を流しずきですくのは難しいです。

    上手くやらないとむらになってしまいます。orz
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/14 17:15
    黒鮪殿下さん  こんにちは。

    よくわかりませんが、どちらもよく似た感じですが、

    紙漉きの方が少し難しいのですね。

    厳密にはどちらも難しいのでしょうが、今では機械でできてしまいます。

    IT革命はすごいことになっています。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/3/15 00:00
    yoc1234さん  こんばんは 。

    楮(こうぞ)、みつまた、雁皮(がんぴ)  という言葉を
    思い出しました~    (^o^)ノシ
    http://www.awagami.or.jp/awawashi/genryo.html

    ほんと、 お花の画像も 綺麗で 目の保養にも なりますが~

    色んなことを 勉強させて いただいて おります~  ●┐ ぺこり

    yoc1234さん が取り上げて くださった言葉を Google で
    つい 検索してしまい、 “ へ~ そうなんだ ”  と
    そのことを 多少なりとも 知る機会を 与えてくださって
    ありがとうございます。    m(__)m

    言葉から すぐに、そのことが 簡単に調べられる 世の中になって
    その点では 良いこと なんですよね~ ・ ・ ・
     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/15 09:40
    リモネンさん  おはようございます。

    まさに、和紙の元ですね。

    日本人の心でもあり、最強の紙でもあります。

    密度が濃い木の幹は水が通らなく、水揚げが悪く、

    育てにくいので、日陰みたいなところでないと育ちません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ