監視カメラが あっても、 監視 しナイト ?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2209件目 / 全2698件次へ »
ブログ

監視カメラが あっても、 監視 しナイト ?

6559cc7ad  

トキ9羽死ぬ小動物に襲われたか              ~ NHK 新潟 ~

佐渡トキ保護センターでことしの秋の放鳥に向けて自然に慣れさせるため屋外の飼育ケージで訓練中だったトキ9羽が死にました。

環境省はしのびこんだイタチなどの小動物に襲われたものとみて調べています。

新潟県佐渡市の佐渡トキ保護センターではことし9月に放鳥する予定のトキ11羽を自然に慣れさせるため、屋外に設置された大型の飼育ケージで訓練していましたが、このうちオス2羽、メス6羽のあわせて8羽がのどをかみ切られるなどして死んでいるのをけさ出勤してきた職員が見つけました。

また、オスとメスの1羽ずつがけがをして瀕死の状態でしたが、このうちのメス1羽が午後8時前に死にました。

環境省によりますときのう午後5時すぎに職員が監視カメラの画面でケージを確認した際には異常はなかったということで、監視カメラの映像やケージ内に残されていた足跡などから、イタチかテンなどの小動物がケージにしのびこみトキを襲ったとみられています。

これまでに佐渡トキ保護センターで飼育中のトキが外部から侵入した動物に襲われた例はないということです。

今回、9羽が死んだことで全国で飼育されているトキは114羽になりました。

このうち自然の中で飛んだりえさを探したりできるトキは限られていることから環境省は専門家から意見を聞いてことしの放鳥計画を見直すことにしています。

環境省野生生物課の塚本瑞天課長は「外から動物が入り込まないよう万全の対策をとってきたつもりだったが残念で、責任を感じている。侵入経路の究明など対策に全力をあげたい」と話しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■トキ8羽死ぬ 2羽ひん死

佐渡市のトキ保護センターでこの秋の自然放鳥に向け、
訓練施設にいたトキ8羽が死んでいるのが見つかりました。

施設に侵入したイタチかテンに襲われたものと見られています。

惨劇が起きたのは、11羽のトキが訓練を行う施設です。
9日夕方、職員が帰った直後に監視カメラが異常を捉えました。

午後5時41分、トキと一緒に施設で飼われていた
アイガモが突然、警戒音を上げたのです。

そして、その15分後、カメラは捕らえました。
これがトキを襲った小動物と見られています。
そして10日朝、出勤してきた職員が
8羽のトキが殺されているのを見つけたのです。

侵入した小動物は足跡などからイタチかテンと見られています。
この施設は順化ケージと呼ばれるもので、
今年の秋の放鳥に向け11羽のトキが訓練を行っていました。

そのうち、オス2羽とメス6羽の計8羽が死に、
別の2羽もけがをして瀕死の状態です。

職員がいない夜間におきた悲劇。
今のところ、小動物の侵入経路は分かっていません。
ケージの管理を環境省から委託されていた県は、今後、
原因の究明を急ぎたいとしていますが、場合によっては、
施設の改修が必要になってきます。

一度に8羽のトキが死ぬという前代未聞の異常事態。
施設の管理体制に落ち度はなかったのか、
放鳥にどんな影響があるのか。
原因の究明が急がれます。
(10日 20:10)<BSN>

ニュース映像は こちらで ご覧いただけます
http://www.ohbsntv.com/news/1.html
( 今日、11日 木曜日 午後6時までなら ご覧になれます )
 

ナイトも ナイトのように 監視 しナイト ねぇ~   (;^_^A)

トキは キャ~ ねぇ ? 亡くなり    (/_;)
  
6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんわんヽ(´▽`)/ 
    管理に問題ありとおもいますね 
    もし動物でなくて人間でも盗まれていたのでは? 
    本当に動物がやったんですかね 

    他に理由があったりして(^^ゞ
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/3/11 12:00
    イケメンなつきちゃん  こんにちは~ ♥

    そうですねぇ~ 、 こちらの方が 現役の トキは、そういう事は

    なかったん ? ですがねぇ~ ???    (;^_^A)
    http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009050601000287.html

    どうやら、 原因は テンが テンから 入ったそうでぇ~ ・ ・ ・

    足跡も テン テン と あったそうでぇ~すぅ。  。 。 。┌┬
     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/11 18:47
    こんばんは。

    てんだけに空から来たか?

    足跡もtenntenですか?
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/3/12 04:20
    yoc1234さん  おはようございます 。

    どうやら、現場に残された足跡の特徴から、イタチ科のテンと

    見られる小動物が トキを襲ったということですが ・ ・ ・

    しかし 監視カメラがあったのに、 テンで 役に立たなかった ?

    ので しょうかね~ ???     (@_@;)

    それで、 飼育ケージ内に ワナを6箇所仕掛けて 捕獲を試みる

    計画なんですが~ 、  それには まず ケージ に 刑事 を

    ハリコミ ? させたら どうでしょう。   (^^ゞ

    あと、  “ ワナあります ”  と 掲示 したら、 それを見た

    テン が  “ もう ケージ て ”  トキは 襲いません ?

    って、 言うかな ???     (;^_^A)
     
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/3/12 04:33
    リモさん こんばんは

    リモさんが犯人だと思ったのですが???

    犯人は黒幕のテンかも知れません。

    背中から襲って羽根の間で昇天。う!
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/3/12 04:50
    黒鮪殿下さん  こんばんは~ 。

    どう イタチ ましてぇ~~       (^^ゞ

    “ テやンでぇ~ べらぼう ”    (^O^)/  

    “ テンやでぇ~ どろぼう ”     (^O^)ノシ
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ