with24さんのブログ
ブログ
ファミレスの店長をお説教。。。。^^
仕事帰りに遅めの昼食撮ってきました。
いつものファミレスで・・・
今ファミレスでもお箸は割り箸ではなく、使い回し出来るお箸です。
割り箸も用意してありますって書いてあるけど・・・
頼みづらいですね^^気の弱い私には・・・
フォークナイフは気にならないのに。。。。
お箸は・・・何か気になる・・・私だけ?
マイ箸持参した方が良いのかな?って思いながら昼食取ってたのですが、、、、
どうもお店で気になる事が・・・
従業員の女性に
「店長居るの?」って聞いたら
「居らっしゃますよ」って
「チョッと店長呼んできて・・・」
「あの~~ お名前は?」
「う~~~ん そうだな お客さんって言って」^^
店長が出てきて
「いらっしゃいませ 何かありましたか?」
「お店見渡して何も感じない?」
「ま~~座りなさい・・」って前の椅子に・・・
「ちゃんと従業員指導してますか?」
「・・・・・」
「いえ・・はい・・難しいんですよね」
「難しいって それがあなたの仕事でしょう」って始まったら
周りのお客さんがジロジロと横目で・・・^^
クレーマーって思われちゃったかな^^;
何だかんだと、店長をお説教してしまいました。^^
「本部でも店長会議でそういう事よく言われます・・・」
「言われますって・・・」
また火がついちゃいました・・・^^;
結局食事しながら1時間ぐらいお説教・・・
大手の外食産業ですが・・・・・
トヨタと一緒で急激な拡大戦略で人員育成が追いつかない・・・?
本部に代わって社員教育してきました。
よく聞くとこの外食産業はFC展開を開始するとの事・・
どうなんでしょうね?
お客様目線での物事の考え方とか・・・
他店舗との差別化とか・・・
生き残りについてまで・・・・
講師料もらおうかな^^;
-
タグ:
本当に、「ファミレス」も「居酒屋」も質が落ちましたね。
価格競争の末、「陥るわな」ではないでしょうか?
こんばんわ^^
トップと現場の温度差を感じますね。
企業の発展は人材育成にかかってますからね。
それでも、がんばれです^^
やっちゃいましたね^ ^♪
店長も、with24さんにいろいろ教えていただいて良い勉強になったことと思います。
次回、どのように変わっているか楽しみですね^ ^
こんばんわ^^
やっちゃいました^^;
メモを取りながら真剣に聞いてくれました^^
自分を含めて勉強しなおしますって・・・^^;
さっきお風呂から帰ってきたけど・・・
お風呂でもお兄ちゃんにやっちゃったんですよね・・・^^
病気かな?^^