マーボー豆腐は飲み物です!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ149件目 / 全265件次へ »
ブログ

マーボー豆腐は飲み物です!

8960391cd   384a822c7  

餃子!

カリッともちっとした餃子の皮がこんがりキツネ色に香ばしく焼けている姿。

ああ、魅惑だわ。

餃子の美味しさの半分は、この皮の焼け具合にかかっていると思うの。

あとの半分は、タレのブレンドが上手くいったかどうかね。

具は何でしょう、

「シソ入り」みたいによほど個性がある具でも無い限り、

ハッキリ言って重要ではないわ(笑)



最近、妙に餃子が食べたくなってラーメン屋にでも行こうとしたら、

ちょうど目の前に「餃子の王将」があったの。

ラーメンはどうでも良くて餃子が食べたかったから、

迷わず入ったの。

そうしたら、席が全部埋まってて待ち行列。

(持ち帰りのほうも待っている人が何人かいたわ)

香りを嗅いでしまったら、

食べて帰らずにはいられなくて、素直に並んだわ。

餃子のために並ぶなんて…

待つ事10分。

その間、他の人のオーダーを聞いて今の流行をリサーチ。

なぜかマーボー豆腐を頼む人が多くて。

そのマーボー豆腐がまた、小さな洗面器ぐらいの器で魅力的なの(笑)



私もお腹が減ってたから、思わず注文しちゃった。

マーボー豆腐定食、ライス、餃子、スープ付きで900円ぐらい。

届く前から「やり過ぎかな〜」って後悔してた。

届いて、でかくて、深くて(笑)。やっぱり後悔。

『これは、ゆっくり食べると食べられなくなるパターンだ』

って判断して、

『いい?マーボー豆腐は飲み物なのよ?』と自分に言い聞かせて、

最速で食べたわ。

ライスは半分にしてもらったのに、

それでも他の店より多い気がするし。

おかげで、餃子はすっかり脇に置かれてしまって。

美味しいとか不味いとか、そんな事言っている場合じゃない。

本当は餃子をお代わりするぐらい餃子を食べたかったのに。



王将には年寄りも子供もカップルも来てたわ。

もの凄いお腹いっぱいになって、あの値段ならお得だわね。

味云々じゃなくて、「食べる」というイベント感覚ね。

でも、私なら半分の量で半分ぐらいの値段のほうが嬉しい。

宇都宮のミンミンに行きたい。

蒲田の歓迎か你好に行きたい。

神楽坂飯店は…誰かに行かせたい(笑)

どなたか私をおいしい餃子屋さんに連れてってくれないかしら。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    福梟さん
    2010/2/1 22:51
    こんばんは。近くに夜6時から10*00までしか開店しない不思議ならーめん店があります。にら餃子というのがあり、中身はほとんどにらです。緑みどりしています。慣れるとくせになります。らーめんはトマトスープでトマトとセロリがたくさん入っています。慣れるとくせになります。マーボ豆腐は飲み物としては、きつそうです。^^;
  • イメージ
    株育男さん
    2010/2/1 23:52
    福梟さん、こんばんは〜
    マーボーを飲むのは、熱くて大変でした(笑)
    ニラ餃子もトマト・セロリラーメンもおいしそうですね!
    私、野菜が大好きなのでくせになりたいです。
    ちなみに、札幌に「ふくろう屋」というラーメン屋さんがあって、私はかなり好きな味でしたよ〜
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/2/2 08:51
    おはようございます。

    ただひたすら餃子の食べたい時ってありますよねー(笑)
    神楽坂飯店・・・誰かに行かせるなんておっしゃらないで一緒に行きましょうよぉ~

    あっ、でもその時はいくら飲み物でも(^^;)麻婆豆腐はやめておきましょうねー♪
  • イメージ
    こんにちは、

    カレーは飲み物です[1:113]私は昔カレーを大盛り三杯必ず食べていました[1:007]

    美味しい餃子なら、是非浜松へ[1:096]意外と知られていませんが浜松は宇都宮と並んで餃子の消費量が多いんです[1:113]

    私のお勧めは「福満と石松餃子」の二店です。それぞれに特徴があって美味しいですよ[1:113]
  • イメージ
    株育男さん
    2010/2/2 18:56
    まつぴょんさん、
    こんばんは〜

    餃子、今もまだ食べたいですよ。
    マーボーのせいで味わえなかったから f^ ^;

    神楽坂飯店かぁ
    行くなら10人ぐらいで行きませんか(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2010/2/2 18:58
    へそくりパパさん、
    こんばんは〜

    浜松!
    政令指定都市になって、餃子の消費量の調査の対象になったら
    「実は宇都宮より多い」って判明したのですよね!?
    オススメの店、ぜひ行ってみたいです。
    浜松に行ったらウナギも食べたいな〜
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2010/2/3 13:43
    こんにちは!

    いつの間にか文体がwそして若槻さんを思い出させるタイトルですね!

    ちょうど今日餃子食べました!寒かったので野菜スープに水餃子入れた感じですが、なんだかパリパリの焼き餃子とビールが飲みたくなって来ちゃいましたよ~。自分の家の近くには王将無いので、日高屋ですかね。ナンジャタウンって手もありますが。
  • イメージ
    株育男さん
    2010/2/3 19:14
    イカのおすしさん、こんばんは~

    タイトルはまんま若槻さんでした。
    女っぽい文体で書けば、
    誰か餃子をおごってくれる人が出てくるんじゃないかと期待したんですが、
    自分で読み直して「オカマ!きもっ!」ですw

    水餃子も良いですが、やっぱりパリパリでしょう。
    ナンジャって入館料取られるんですよね?
    (今調べたら300円だった)
    これだけの種類を食べれるなんて、行ってみたいです!
    http://www.namja.jp/gyoza/shop/index.html
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/2/6 22:51
    花育さん、こんばんは(^o^)

    おぉーーー、完全な文学作品ですね(笑)
    面白いです(笑)

    で、本当に飲んだのですか?(笑)

    「餃子の王将」の餃子も、
    マーボー豆腐も若槻千夏も大好きです(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2010/2/6 23:03
    こうちゃんさん、こんばんは〜

    ネカマのブログ風文学です(笑)


    > で、本当に飲んだのですか?(笑)

    もちろん!
    半分ぐらい食べて、
    それなりにお腹いっぱいになってきたのに、
    まだ通常の定食分ぐらいは余裕で残っていたんですよ。
    私、ご飯を残すというのがどうも出来ないのです。
    絶対に、食べてやる。
    その時に思い出したのが若槻さんのブログのタイトルだったのです(笑)


    > 「餃子の王将」の餃子も、
    > マーボー豆腐も若槻千夏も大好きです(笑)

    若槻千夏が好きなんて、若いっすね(謎)
    こんどは定食ではなく、
    餃子とビールだけひたすら頼んで楽しみたいです!
  • イメージ
    こんにちはー花育星人さん

    「餃子一日100万個(笑)」

    餃子の王将なつかしくなってCMをみてました
    http://www.youtube.com/watch?v=zaXT8h_Bz5E&NR=1

    最近食べてないなぁ~(あの騒がしい中で食べるのも好き♪)

    学生のころ180円だった餃子を食べてたり、
    (調べたら地域価格差あるみたいですねぇ)
    両親が関西にきたら、必ず連れて行っていたのね!

    >マーボー豆腐定食、ライス、餃子、スープ付きで900円ぐらい。

    これ写真見ると怖くなるメニューだわ( ̄ー ̄; ヒヤリ
  • イメージ
    株育男さん
    2010/2/7 13:12
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは~

    関西人限定の懐かしさですね(笑)
    餃子が100万個なんだっけ!?

    > これ写真見ると怖くなるメニューだわ( ̄ー ̄; ヒヤリ

    マーボーの皿が、ぐっと深いんですよw
    豆腐一丁使ってるんじゃねえかと思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ