黒三兵のマーチ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ147件目 / 全644件次へ »
ブログ

黒三兵のマーチ

9ff42d8e4  

東京市場は、米国株高や為替が円安振れたにもかかわらず、どうもあまり芳しくない動きのようで、今日1/20(水)は典型的な寄り天。やはりこのあたりでの上値の重さは、ここまで順調に上げてきた利確売りに押されている状況で、どうやら日経平均¥10,900が目先天井として意識されたようでござる。

ローソク足は高値圏で陰線3本が並ぶ黒三兵。添付チャートでもおわかりの通り、これまで1カ月半キープしていたボリンジャーの+1σを割り込み、目先のトレンド転換。暫しの調整局面に入った可能性があると申せましょう。

こうなると、次に為すべきことは、まず明日木曜に利確できるものは一部処分も検討すること。そして下げ止まりを見ることかと。

まず最初の下値目処としては、25日線のある日経¥10,500。ここを割り込んだ場合、上の窓を埋めて13週線、26週線、75日線のある¥10,200近辺までシナリオを考えておくことも肝要かと存じまする。

まだ完全に下げトレンド転換というわけではないので、抵抗線を割り込まずに下げ止まるような気もしておりまするが…(^^;

----------------------------------------------------------
[1/20(水)の指標]

○日経平均
・株価:¥10,737.52(-27.38)
・25日移動平均:¥10,544.07(乖離率:+1.8%)
・騰落レシオ:118.95
・RSI:54.4

○TOPIX
・株価:944.72ポイント(-5.04)
・RSI:63.5
・値上がり銘柄:547、値下がり銘柄:996

----------------------------------------------------------
[今日は何の日 1/20(水)]
・玉の輿の日
・海外団体旅行の日

・誕生日:足利義政、三國連太郎、有吉佐和子(1931)、中村八大(1931)、鈴木その子、デビッド・リンチ、太田裕美、上島竜兵、IKKO、南果歩、花田勝、金子さやか(1983)、矢口真里(1983)ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 1/21(木)]
・ライバルが手を結ぶ日
・料理番組の日

・誕生日:クリスチャン・ディオール、テリー・サバラス、ジャック・ニクラウス(1940)、竜雷太(1940)、プラシド・ドミンゴ、高田純二、三浦洋一、京本政樹、加藤高道(狩人)、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

1963年の明日1月21日は、日本テレビ系「キユーピー3分クッキング」が放送開始になった日でござる。

気づけばなんと47年も続く長寿番組。関東地方では、拙者が子供の頃からあの甲高いテーマ曲、イエッセルの「おもちゃの兵隊のマーチ」が流れていたため、「この曲=料理番組」という図式を抱く方も多いことでござりましょう。

また、大抵の料理は3分では出来ぬものばかり。アシスタントがすべて下ごしらえをして、最後に先生が仕上げるだけなので、こう申しては大変失礼ながら、いわばテレビ番組におけるヤラセの元祖のような番組かもしれませぬ(^^;

そんなツッコミどころ満載の番組ではござりまするが、ネットを通じてここよりレシピを頂戴したこともあり、拙者の精進には欠かせぬ番組故、なかなか視聴はできないものの、是非これからも長く続けてもらいたい番組のひとつでござりまする。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/1/20 22:16
    こんばんわ☆

    黒三兵のマーチ、ナイスネーミングです^^

    あたしは酒田五法には詳しくないのですが、なるほど~です☆

    同じく、先物のほうは残念ながら弱気サインが増えてきました。買いは様子見して、どこまで押すのか見極めてから、、、と思います。(個別は強気で買ってますが^^;)

    窓で反発してくれるといいな~って感じです。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2010/1/20 22:29
    こんばんは^^ 影殿
    お邪魔いたしますm(__)m

    ここにきて 黒三兵! 痛い一服であります
    まぁ決算もあり、米共和党の問題、円高 中国の金融引き締め
    など多々問題もありやはり一服はいたしかたないと思います

    >いわばテレビ番組におけるヤラセの元祖のような番組かもしれませぬ
     おっしゃる通りですよね。近頃の時短料理も同じような
    カンがありますよね~

    しかし、そういう番組にも学ぶべきところはたくさんあり
    自分も手法やヒントを頂いています。
    同じく番組長期継続希望であります^^

    今週も後半戦、がんばっていきたいと思います^^
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/1/20 23:39
    影さん、こんばんは(^o^)

    > これまで1カ月半キープしていたボリンジャーの
    > +1σを割り込み、目先のトレンド転換。

    さすがにちょっと一服ですね。
    その後が注目ですね。

    明日は「ライバルが手を結ぶ日」なのですね。
    これ、すごいですね(笑)

    > 「この曲=料理番組」という図式を
    > 抱く方も多いことでござりましょう。

    もう100%そういう認識です(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/21 00:15
    こんばんは。

    このときをいつ来るかまっていましたが、

    やや遅すぎたようです。

    調整もしばしで終わりそうです。
  • イメージ
    影さん
    2010/1/21 00:43
    月とスッポンさま、

    お言葉頂戴し深謝申し上げまする。

    最初は違うタイトルにするつもりだったものの、3分クッキングのマーチの話になり、急に思いついた次第。

    拙者も酒田五法は詳しくありませぬが、今回は明らかに天井で黒三兵サインが出たので、ここは定石通り暫し調整已む無しかと存じまする。

    今宵は紐育も大きく下げてきており、先物は大きく振られそうな雰囲気。無理せず様子見しつつ、大局を見てトレンドに乗るのが良さそうな雰囲気かと…(^^;

    先物はともかくとして、特に月とスッポンさまお気に入り銘柄が、望むべく動きをされますよう願っておりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/1/21 00:51
    JIN☆ZIN殿、

    お言葉頂き痛み入りまする。

    ご指摘の通り、強気相場の中で色々な要素が現れたので、ちょっと今回は天井が読み辛かったように思いまする、だいぶ迷いつつも少しずつ利確していたので、拙者銘柄群は被害少なそうな気配(要するに塩漬のみ)でござる。JIN殿銘柄に影響なきよう願っておりまする。

    3分クッキングの放送は祝日くらいしか視聴できぬも、たまに番組HPにてレシピをチェックし、新作料理に取り入れ(要するにパクっ)ておりまする。でもお話を伺うと、JIN殿の料理をパクった方が早いような…(^^;

    今週もご健闘を願っておりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/1/21 01:00
    _こうちゃん殿、

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

    今までがきれいな上昇トレンドだったので、さすがに今回は一服でござりましょうか。気になるのは紐育ダウが25日線で止まるかどうか。調整と言えば易しながら、暫し色々な要因で悩まされるかもしれませぬ。

    ライバルの日、果たしていったい何の日かと思えば、木戸孝充、西郷隆盛が坂本竜馬の仲立ちで薩長同盟を結んだ日なのだそうでござる。ややこしいネーミングのようで…(^^;

    おそらく日本国民の大半が、あの曲は3分クッキングのテーマと思っており、もし作曲者のイエッセルが聞いたらきっとびっくりでござりましょう(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/1/21 01:04
    yoc1234殿、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    確かに今回は上昇トレンドが長く、やや間延びした感がござりましたが、さすがに調整已む無しでござりましょうか。

    本文にも書きましたが、まずは日経¥10,500どころの25日線が、調整のひとつの目安になるのではないかと注視しておりまする。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ