韓国サムスン、米ラムバスと和解で9億ドル支払いへ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2400件目 / 全2649件次へ »
ブログ

韓国サムスン、米ラムバスと和解で9億ドル支払いへ

 ネタ元はWSJの日本語版ですね。
 http://jp.wsj.com/World/node_24127
 "液晶ディスプレー世界最大手の韓国のサムスンは、メモリーチップに関する訴訟での和解の一環として、米半導体開発のラムバスに向こう5年間で最大9億ドル(約821億円)を支払うことで合意した。

 サムスンはこの合意の下、ラムバスに対しまず2億ドルを支払った上、向こう5年間にわたって四半期ごとに約2500万ドルを支払うとしている。また同合意には、両社の新らたな技術協力も含まれる。サムスンはまた、2億ドル規模のラムバスの新規発行株式も取得することで合意した。

 ラムバスのライセンシング・マーケティング担当のシャロン・ホルト上級副社長は、この株式投資には、サムスンがオプションを行使する場合には、ラムバスが18カ月後に株式の約半数を買い戻すというプットオプションが含まれると明らかにした。同氏は、サムスンの販売量に基づき、ラムバスへの四半期ごとの支払いには「幾分の変動」が生じると付け加えた。

 ラムバスは一連の訴訟に関係しており、同社がサムスンをはじめとするメモリーチップ・メーカー数社を相手取って起こした特許権侵害訴訟などがこれに含まれる。

 また、これとは別の訴訟でラムバスは、サムスンと米半導体メモリー最大手マイクロン・テクノロジー、半導体メモリーメーカー、韓国のハイニックス・セミコンダクターがラムバスの技術排除を企てたとして、反トラスト法違反で訴えている。

 ホルト氏によると、今回の和解により、サムスンに対するこうした訴訟は取り下げられるが、他社に対する訴訟は継続される。

 サムスンの広報担当者、クリス・グッドハート氏は準備した発表文で、同社はラムバスの技術を常に支援し促進してきたと主張した。さらに、「顧客に世界最良の半導体ソリューションを引き続き提供するために、ラムバスとの良好な関係が継続することを好感している」と表明した。 "
 記事中、サムスンって書かれてますが、当然の事ながらサムスン電子です。
 後、記事中書かれてませんが、和解条件にはサムスンの持っている特許を無償でラムバスが使えるって条項もあるらしいです。詳しい人曰く向こう、10年程。
 当初の和解だと1億ドル程度で支払いが済んだと言う話も有るので、一種の自爆ですかね…
3件のコメントがあります
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/1/20 19:48
    こんばんわ^^

    >>当初の和解だと1億ドル程度で支払いが済んだと言う話も有るので、一種の自爆ですかね…

    しかし、今日もしっかりと株価をあげていました^^
    この調子で100万韓国ウォンを年内に達成して欲しいです♪
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/1/20 22:42
     麦にゃんさんへ

     こんばんは。コメありがとう。

    >> しかし、今日もしっかりと株価をあげていました^^
     悪材料が有っても上げているなら大したものだけど、今度は台湾の産業技術研究院(ITRI)がサムスン電子相手に数兆ウォン台の特許訴訟ってニュース(日本語のソースは上がって無いですね。今の所、有志が韓国語のを翻訳した奴がチラチラと上がっている感じです)が上がって来ているんで注意はしておいた方が良い気はします。
     (ちなみに数兆ウォンだから全額通ると、多分、この訴訟より被害額が大きい。ただし全額は通らないと思うけど)

     後、役に立つか分からないけど、最近韓国のマスコミの幾つかがバフェットがポスコの株を買ったらしくてインタビュー記事をネット上に乗っけてますよ。
     但し、韓国のマスコミは比較的、飛ばしの記事が多いのと、株は売買のタイミングが大事だから下手に買いに行ったらババをつかんだって可能性が無きにしも有らずだから、そう言う話が有ったんだ程度に読んでもらうと助かりますが。

     では、失礼します。
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/1/20 23:02
    >>バフェットがポスコの株を買ったらしくてインタビュー
    >>記事をネット上に乗っけてますよ。


    バフェットおじいちゃまとほぼ同時期にポスコは手に入れたで大丈夫です^^
    こっちもトレンドが変わるまではず~っとホールドの予定です♪

    心配してくれてありがとうね(๑→‿ฺ←๑)♡
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ