他の方が気にしている銘柄を勝手に評価

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

SPE(エスピーイー)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ72件目 / 全102件次へ »
ブログ

他の方が気にしている銘柄を勝手に評価

太陽誘電(6976)

現状の株価は微妙な位置づけで、1220円が最近の上値抵抗帯でしたが、現在はちょうど抵抗帯の上に出たところ。

このまま抵抗体の上に行くと、次の抵抗帯1340円までは上昇する可能性がありますが、業績回復の原動力となっているPCや液晶TV関連事業の回復については、既に株価に織り込まれてきていると見る。

ここからの買いは現在の1220円が下値抵抗帯に転化したことを確認してからでも遅くはない(少なくとも週足で転換を確認後)。

また、PBR1.1倍で割安感もあまり感じませんが、売り残が増えているので、これまでの上値抵抗帯に来たからと言って、売りから入るのも危険。

従い、抵抗帯が下値抵抗帯に転化するか、上値抵抗帯のままとなるかを見極めるまで(投資リスクを少なくするまで)、暫くは様子見で、売買しないという評価をする。


ガリバー(7599)

下値抵抗帯は5850円近辺、上値抵抗帯は6600円前後と見ている中で、現在の株価は一見、割安に見える。

しかしながら、第1四半期、第2四半期で各25億の経常利益を確保していたが、第3四半期は20億円を割り込み、会社の通期予想(先週に発表済み)をベースに考えると、第4四半期については、さらに経常利益が落ち込む計算をしていることになる。

株価は少なくとも次期の収益を反映するため、ほぼ下値抵抗帯に届いているからと言っても、収益が落ちてきているように見える現状では、割安とは思えない。

25日線が6300円付近にあるので、どちらかと言うと、6250円近くに戻ったら、売りから入っても良い銘柄に思えますが、売残の方が既に多いので、リスクを考慮すると、信用売りにもそれなりのリスクを感じる

結論として、5850円近辺が抵抗帯として機能することを見極めるまでは様子見です(売り方の反対売買が無ければ、4700円前後の抵抗帯まで下落する可能性があると見ているため)


CCC(4756)

480円が(上値)抵抗帯、抜けても515円が直近上値の抵抗帯になり得ると見ている。

Chartの形からは、一応底打ちした形に思えますが、業績にインパクトのある公開情報は無いようですし、信用の買い残も水準としては多いため、上値を取りに行き難いと見る。

480円の抵抗帯を抜けたとしても、515円近辺の抵抗帯で跳ね返される可能性が高い。

現在の株価で買っても、515円までしか上がらないとすれば、上昇率は少なく、480円の抵抗帯を抜け切らないリスクを考慮した、リスク対リターンで評価すると、現在株価での購入はリスクが多くいため、買わないという見方をします。

リストラ以外で、何か成長できる材料が出れば別ですが、他に材料がない場合では、480円の抵抗帯を抜けるには、全般相場が少なくとも2週間程度は堅調であり続ける必要があるのでは?、と思います。

2週間程度は480円が壁になってしまい、その間に全般相場が弱くなると、逆に値下がりリスクが顕在化するため、もう少しリスクの少ない株の方が投資に向いていると考えます。

以上、勝手な見方です。

時間も無いので、今日はこの辺でおしまいにします。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    sariさん
    2010/1/13 13:49
    SPEさん

    なんだか悲しくなってきました。

    あとで返信します。

    では。。
  • イメージ
    株価が上げ下げするのは、あくまでも確率論みたいなところがあります。
    私の考え方は、あくまでも損失を少なくしてリターンを考えるスタイルで考えているので、私の考え方と違うからと言って、悲しくなる必要はありません。

    数倍になる銘柄をリスクがあるから買わない理由付けているだけ、という人もいますし、要はいろんな見方があることを知った中で、自分のスタイルで収益を上げれれば良いのだと思います。
    (SPE)
  • イメージ
    らいあんさん
    2010/1/13 21:44
    こんばんわ。

    >私の考え方と違うからと言って、悲しくなる必要はありません。

    SPEさんの考え方は中短期に適した投資方針だと見ます。ただ長期投資家の場合はその銘柄が下げ止まったかという点と財務的に見て将来大化けする可能性があるかどうかを見ていてそれで案外儲けている人もいると思います。

    そういう意味でCCCは面白いと思いました。

    僕の分析はSPEさんの様に詳しい説明ではなくあくまでも箇条書きで書けるおおざっぱなものですので、SPEさんの分析は非常に面白く読ませて頂いております。

    ただ株ってあんまり左脳に頼ると長い目で見て大きな利益を逃す時もあるので難しいですよね(汗)。

    この辺りが一番面白い所でもあるのですが。
  • イメージ
    らいあんさん、こんばんわ(読まれる時は朝と思いますが)。
    昨日は飲み会で深夜帰宅となり、目を通せませんでした。

    コメント有難うございます。

    コメントは大歓迎です。
    皆さんがどのような視点で、銘柄を評価、セレクトしているかを知る機会となりますので。

    CCCはオンライン化が進む中で、従来のレンタル業に頼らない新たな事業ができるかがポイントだと思っています。
    リストラでの収益回復も必要ですが、私は新規成長の種を見つけ、そんな株に投資したいタイプですし、成長性が最も分かり易いキーワードだと思っています。

    最近は、なかなか発掘できていないので、自分としてはもうひとつ面白くないのですけれど。
    (SPE)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ