神奈川:きゃ~ カマキリですって~。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

黒鮪殿下さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ431件目 / 全551件次へ »
ブログ

神奈川:きゃ~ カマキリですって~。

50ffb187a  

平塚市内の金目川水系で、珍しい淡水魚のカマキリ2匹が捕獲された。

県レッドデータ生物調査報告書で絶滅危惧ⅠA類に指定されている。

1匹が体長約15センチ、もう1匹が同約10センチ。

エラブタにあるとげが鎌のようで、アユを引っ掛けて食べるという俗説がある。虫と間違えられるので(笑)アユカケと呼ばれている。

以前は相模川や酒匂川などに生息していたが、近年は水質悪化などの影響で著しく数が減少しているという。
12件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/12 17:38
    こんばんは。

    アユカケも見たことあります。

    探せば結構いるのに、何でもレッドデータですね。

    しかもこれはすごい分類ですね。

    *ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いものに「絶滅危惧IA類」
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/12 17:40
    株入さん こんばんは

    可愛らしいのですが、非常に鋭い鎌を持っているので危険ですね。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/12 17:49
    yocさん こんばんは

    今年愛知でCOP10が開かれますが、これだけ絶滅危惧種が多いと必ず問題になりますね。

    必ずしも地球温暖化のせいばかりではないと思います。

    そもそもこんなに狭い列島に人間がひしめき合っているところから間違っていると思います。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/1/12 20:39
    かまきり婦人って五月みどりの・・・・
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/12 22:15
    仙人さん こんばんは

    多分五月みどりの、正しくはかまきり夫人の事だと思います。

    さすがに私では年代が違うのでエマニエル夫人位しか話について行けません。

    かまきり夫人は次々と男の精気を吸い取って益々美しくなっていくという話です。

    昆虫のかまきりは最中にオスの頭を食べてしまいます。

    まさお~~

    まさお~~

    どうしたの~~

    まっさおな顔して~

    だって昨晩片目を開けてこっそりママを見ていたら、大声をあげながらパパの頭を食べているんだもん。

    って、私は昆虫担当ではありませんよ(笑)。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/1/13 04:16
    きゃ~ オカマキリですって~。    (ёoё)” うふぅ 
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/13 04:25
    リモさん こんばんは

    あちこちでリモさんの宣伝をしています(笑)。

    とんでもないところに登場しているのでくまなくみんかぶを散策して下さい。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/13 15:33
    株入さん こんにちは

    リモネンさんのお仕事ってもしかして・・・・???

    「通勤」御苦労さまです。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/13 16:00
    そのうちに本人が現れるでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ