広島:ポニョに龍馬?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

黒鮪殿下さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ433件目 / 全551件次へ »
ブログ

広島:ポニョに龍馬?

637ce8f02   Aa68e1b2f  

http://video.search.yahoo.co.jp/video/26df75ca167b4a73c6eb993a13ec5adb?p=%E5%B4%96%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%A7&fr=slv1-addbtn&tt=c&ei=UTF-8&from=srp&rkf=1&r=8

坂本龍馬率いる海援隊が乗った蒸気船をモデルにした「平成いろは丸」が9日、広島県福山市・鞆(とも)の浦と沖合約600メートルの仙酔島を結ぶ市営渡船航路に就航した=写真。

いろは丸は1867(慶応3)年、鞆の浦で紀州藩船と衝突して沈没。龍馬は多額の賠償金を得たとされる。

鞆の浦は、映画「崖の上のポニョ」の舞台とされる景勝地。同市は新造船で観光客増を期待する
12件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/10 10:58
    株入さん お早うございます

    坂の上の雲って崖の上のポニョのパロディーだったんですね(笑)。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/10 13:42
    こんにちは。

    この話題書こうか迷いましたが、先に書かれてしまいました。

    龍馬の船もこんなちゃちいのだったんですかね。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/10 13:52
    yocさん こんにちは

    私は原則として人と同じ話題は書かないのですが、これは迷いました。

    確かポニョって魚だったよなぁ?(笑)。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/1/10 15:58
    龍馬の話題ではなくポニョの方なんですが

    個人的にポニョよりラピュタ、ナウシカ、トトロのが
    好きです。昔はマンガ家を目指してましたが
    ナウシカが出できた時は衝撃を受けましたよ!

    子供の時のような純粋な心ではなくなって
    しまったのかもしれません。
    以前のような驚きがないのです。

    ポニョの話だけですみませんでした(笑)
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/10 16:13
    ミノさん こんにちは

    龍馬でなくて良かったです。

    私も宮崎駿監督の大ファンです。

    テーマ曲もいいですね。

    久石さんの作品はよくピアノで弾きます。

    トトロのさつきとメイの家は万博では大変人気でしたね。

    それにしてもナウシカは傑作です。

    なにしろ全世界を塗り替えてしまおうと言うのですから。

    悪く言えばテロですね(笑)。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/10 16:57
    株入さん こんにちは

    私が宮崎ファンというと、宮崎つとむと間違われます(笑)。

    宮崎さん家のつとむ君♪この頃少し変よ!

    ずっと変だと思います(笑)。
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/1/12 17:08
    殿下。。。。

    大変遅くなりましたが
    σ(●′ω`)σ☆:;:★明ヶマシテオメデト★:;:☆

    松の内のもすぎましたし
    【えべっさん】もすぎましたので
    去年、不幸事があっても言ってもいいのではないかと。。。?

    いろいろ行事があり気が紛れていても
    だんだんと
    【亡くなった人が占めていた空間】の大きさというものが
    感じられてくるのではないでしょうか。。

    まあ、残されたもの・生き残った者は、
    その空間の=意味=を噛みしめる義務?がでてくるのかもしれません。。。?

    ちなみに、【坂本竜馬】は、司馬遼太郎という人がなかったならば
    こんなに、【日本人】が知ることのなかった人であり
    ある種、=司馬遼太郎が作り上げた。。。=という側面もあるようで。。。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC

    しかし、最近では、
    JIN -仁- 第10話
    『坂本龍馬、暗殺…』
    http://dramato.blog98.fc2.com/blog-entry-11789.html

    の坂本龍馬でしょうか。。。
    (ここでの坂本竜馬の土佐弁は、印象的な物があります。。。)

    江戸時代にタイムスリップした【医者】が
    =本来死ななければならない人を、生かす事で未来が変わっていく=
    ということに対して苦悩する物語でありますが。。。
    http://dramato.blog98.fc2.com/blog-entry-11208.html

    荒唐無稽と言えば言えなくもないですが
    この頃は、【バラレルワールド】という言葉も
    そんなに違和感がないような感じで。。。
    http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51209807.html

    しかし、日常的には、【本や映画・または。マンガ等】に
    熱中して=時間を忘れている。。。=という状態は、すでに、
    【別の世界にいた。。。】と言ってもいいのかもしれません。。。?

    その感じで言うならば、感銘を受けた本・歴史上の人物
    そして、現実的には、【身近な人の死】等で感じることで
    =自分の中のバラレルワールド=が、幾つも造られてゆき
    その様な世界を【旅】する術を心得た人ほど
    【心豊かな人生を起きる事が出来る。。。】と言えるのかもしれません。。。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/12 17:37
    ごんさん こんばんは

    そうですね。

    この世はこの空間だけではなく、きっとパラレルワールドと繋がっていると思います。

    みんかぶだけでも一つの世界ですもんね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/1/13 04:36
    ♩ 風の谷の~ ウマシカ~     (^^ゞ

    黒鮪殿下さん  おはようございま~す。

    2番目の写真は 黒鮪殿下さん のコレクションの 一つ ?
    なんでしょうかぁ~ ???     オカズの ?  (笑)
     
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/13 04:45
    リモさん こんばんは

    そうそう。

    ニアピン賞です。

    ドラマで入浴シーンなんかあったら一発噴火なのですが。

    今のところストップ高で張り付いていても約定しません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ