取引ルール

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2010/01/02 - eboshiさんの株式ブログ。タイトル:「取引ルール」 本文:おはようございます(゚▽゚)/

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

取引ルール

eboshiさん
eboshiさん
おはようございます(゚▽゚)/
この辺は今日もピーカンです、こんなに穏やかな正月は久しぶりなような・・・。件名にあるように皆様個人の取引ルール(二割の利益で売却、損切り二割減売却など)をお持ちだと思うのですがこれはいいぞ、これで利益出してるぞ等お教え願いますと有り難いです。
今日も一日頑張りましょう。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
eboshiさん
株式投資入門様
コメント有難うございます、携帯でコメントの返信をしているもので・・・(^-^;
と、言い訳をw
eboshiさん
yoc1234様
ボナンザ様
早速のコメント有難うございます、買い時は自分なりに納得して買ってはいるんですけど、売り時は何年経ってもダメですね(笑
お二人のコメントは大変参考になります。これは私だけでなくここへ立ち寄った方達へも参考になるのではないですかね。
本当に有難うございます。
こんにちは。

 いろいろなルールを作成していたのですが、昨年PC破壊の際にほとんど消えてしまいました(バックアップを忘れていました)。損切りについては少し残っていましたので、掲載します。ただし、昨年はこれを守りきれずに大きなマイナスとなりました。

 私の損切りポリシーの抜粋は以下です。
【損切り方針】の抜粋
A.一般の「損切り」
 現物購入の場合には、20%下落した場合「損切り」を実施する。信用の場合には、手数料等も考慮し15%相当額の下落の場合に「損切り」を実施する。
 ただし、以下のケースでは「損切り」を実施しない(ケースは都度追加・更新・削除する)。
①長期投資と考えている銘柄
②中期(3ヶ月程度)において上昇が見込まれると強く考えられる銘柄
③配当や優待がある銘柄(配当金、優待を考慮し、損切り%を銘柄別に決める)



B.Aの%以下での「損切り」
 現物20%、信用15%に達しないケースでも「損切り」するケースを設定する。投資資金の減少により、購入したい銘柄を購入できない場合、「損切り」を実施する。利益が出ている銘柄の売却を優先するが、状況を考慮し、「損切り」を実施する。

※「損切り」ルール採用の最初の銘柄がランド株でした。損切りした資金を他の銘柄に回しました(実を言えば、ストップ安であったため、20%で売り切れず半分以下になったのですが)。損切りした資金で武富士株を購入しました。3月から平均481.2円で買い、最終的には4/17に654円で売却し1.36倍となりました。ランドの総損失の約倍の利益となりました。
 Bのケースは松井証券株です。AIG株や日本マクドナルド株をどうしても購入したいという強い意志が働き、5%程度での「損切り」を実施しました。ルールがなければずるずると保有しており、機会損失となっていたと思います。 
yoc1234さん
こんにちは。

今日は暖かいですが、どんよりしています。

雪はやみましたので歩くのには最適でしょう。

-+が1割で行くといいのでしょうが、物によりけりですね。

個別に決めておかねばムリでしょう。

敏腕トレーダーは上は無限大、下を5%ぐらいでしょう。

天井から下げ始めたら売るのでしょう。
eboshiさんのブログ一覧