南魚沼の天地人効果29億円 ~ NHK 新潟 ~
ことし放送された大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続のふるさと、新潟県南魚沼市では、ドラマの経済効果が29億円あまりと推計されることが市の調査でわかりました。
新潟県南魚沼市はことしの大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続が幼い日に育ったふるさとで、ドラマの舞台にもなりました。
南魚沼市は市内12の宿泊施設や兼続にゆかりのある主な9つの観光施設で、ドラマの放送が始まったことし1月から11月までの観光客の数について調べました。
その結果、宿泊施設では平均で去年より10%、兼続が幼い日に主君の上杉景勝と勉学に励んだ「雲洞庵」などの観光施設では平均で3倍にそれぞれ増加し、「天地人」で増えた観光客の数はおよそ50万人にのぼったということです。
市では、観光客が▼宿泊施設で3万5000円あまり、▼観光施設で5000円あまり、いずれも1人平均で支出したと計算すると、ドラマの経済効果は29億円あまりと推計されるとしています。
南魚沼市は「『天地人』の経済効果は大きく、今後も地元の歴史や観光資源を生かして観光客に再び訪れてもらうようにしたい」としています。
で、来年は 『 龍馬伝 』 ブームに なってぇ~
その反動で 、 通年よりも 悪くなったりしてねぇ~ ???