相場にあったテクニカルを使いわけるとはどういう事か①

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1954件目 / 全2567件次へ »
ブログ

相場にあったテクニカルを使いわけるとはどういう事か①

5be20f2e3  

あたしはよく、テクニカルはいつも同じものでなく、相場にあわせて使い分けなくてはならないといってるのだけど、これはどー言うこと???と思われてると思いますので、簡単に☆

☆例えば、22~25日の短期であれば、使う指標は15分足転換線だけであったといえます(画像1)これが相場にあったテクニカルを使うということです。
まったく関係のない指標(RSIとかストキャとか一般的なもの)を見ていたら気づかなかったでしょう。。。

☆日記に掲載しているテクニカルは常に毎日チェックしていますが、チェックする重要度を相場の方向性にあわせて使い分けています。(トレンドのでている相場なのか、横ばい相場なのか)

☆トレンドの転換点や出始め
・・・ボリバンの収縮から拡張の向き、トレンドラインブレイク、ファンラインブレイク、窓、DMIなどで相場の転換をチェック

☆トレンドの継続性を見る
・・・ボリバンの向きの持続性、トレンドライン維持、ファンライン維持、窓維持、ADXの上昇度合い、CMF、
あとはテクニカル指標にダイバージェンスがおきていないかチェック

☆トレンドの終わりを感じる
・・・ボリバンが拡張から収縮へ向かってるか、テクニカル指標のダイバージェンス、ADXのピークアウト

うまくまとめるつもりがうまくまとまらなかったので、次回図をもちいて説明したいと思います^^;
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/27 10:01
    こんにちはー月とスッポンさん

    銘柄にあわせて
    テクニカルを変えることはよくやります(`・ω・´)ゞ

    チャート上下反転やちょっと期間延ばしてみたり・・・
    時々新たな発見をすることもあったり^^
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/27 11:19
    みやまなさんこんにちわ☆

    >銘柄にあわせて
    テクニカルを変える

    あたしは個別についてはまだ勉強中ですが、銘柄によってテクニカルを使い分けるのは有効らしいですね^^

    コロコロと銘柄を変えていては気づかないでしょうけど、常に銘柄を絞って監視していればみやまなさんのように気づくことができるのでしょうね^^
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2009/12/27 11:29
    こんにゃくわ!^^


    >>15分足転換線

    すっごい短い><
    15分足転換線ってどういうサイトで調べたら良いのかな?
    やぱしチャートを作ってくれるソフトを活用した方が良いようだね^^

    でもうちがお世話になっている松井証券って土日はネットストックハイスピード使えないんだよね;;
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/27 14:07
    麦にゃんさんこんにちわ☆

    15分足は証券会社のチャートでみれますよ~
    松井でもみれます(あたしも松井^^)

    でも、場中デイとれやる人以外は必要ないかも???

    あたしは先物をやるので、一応2~3日の短期的な流れをみるのにチェックしています^^

    あとは、買いポジの手仕舞いのタイミングに使ったりもします^^
  • イメージ
    こんばんわん


    MPが乗っているところが、基本にはありませんでした、、、www
    いろいろなチャートを見慣れるだけで、
    確率上がりそうですね


    大口さんも、いろいろ使い分けるだろうし、
    ロボット君も多分プログラムチョコチョコ変えてくると思うし、、、


    MPどこだろう(・・?
    勘が養ってくれば、
    何のテクニカルを使うか、
    多分直感で分かるようになると思っています

    使いこなせれば、
    多分チャート見なくても、
    多分この辺が日足の転換線の値ぐらいかな
    とか、
    この辺で多分止まるとか、
    この動きはだましっぽいとか、、
    多分分かるようになるとは思って勉強しています☆彡
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/2/18 23:22
    これまた昔の日記に(笑)

    MPを書いた日記はあったかな~??

    タグをつけたのが最近なので、古い日記はうもれて何がなんだかわかりません^^;

    また、ちゃんとまとめたもの書くつもりだけど、、、時間がない><
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ