三角持ち合い継続か

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ164件目 / 全644件次へ »
ブログ

三角持ち合い継続か

A7f6df256   878302367   8599864b3  

はたして日経は上へ行きたいのか、下へ行きたいのか?

週足(左側・青色チャート)を見ればお分かりの通り、日経は¥10,200近辺で上値を抑えられた状態。下値は¥9,000と52週線がサポートになっており、三角持ち合いの様相を呈しておりまする。

気付けば日経平均はもう5月からずっと、¥9,000~10,600のレンジにおり、市場は上か下か、どちらかに離れるのを待っているように思いまする。

では、日足(中央、緑色チャート)はどうかと申すと、¥10,000が今は短期的なサポートになっているので、ここから下に行くとするならば、やはり米国が25日線割れで大きく下がった場合ではなかろうかと。

ただ、金曜のローソク足はカラカサで底堅く、週明けは順当に行けば上値を試すのではないかと見ておりまするが、果たして上抜けする材料にも乏しく、総じて考えれば、やはり今週も膠着相場かと思っておりまする。

本来三角持ち合いは、上離れ、下離れに付くのが王道ながら、今の状況では離れる感には乏しく、下げ止まったところで打診買い程度が良いのかもしれませぬ。期待すべくは、年末年始に向けてのご祝儀買いでござりましょうか。

----------------------------------------------------------
[12/18(金)の指標]

○日経平均
・株価:¥10,142.05(-21.75)
・25日移動平均:¥9,792.25(乖離率:+3.6%)
・騰落レシオ:91.71
・RSI:76.1

○TOPIX
・株価:¥893.59(-2.69)
・RSI:72.1
・値上がり銘柄:745、値下がり銘柄:767

----------------------------------------------------------
[今日は何の日 12/20(日)]
・人間の連帯国際デー
・霧笛記念日
・道路交通法施工記念日
・デパート開業の日
・シーラカンスの日
・鰤の日

・誕生日:五味康祐、野口悠紀雄、ユリ・ゲラー、大矢明彦、野田秀樹、荻原健司・次晴、浅越ゴエ(1973)、桜井幸子(1973)ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 12/21(月)]
・クロスワードの日
・遠距離恋愛の日
・回文の日

・誕生日:松本清張、佐藤慶、ジェーン・フォンダ、夏木静子、フランク・ザッパ、胡錦濤、パコ・デ・ルシア、神田正輝、片岡鶴太郎(1954)、クリス・エバート(1954)、フローレンス・ジョイナー、日野美歌、恵俊彰、本木雅弘、草野マサムネ、はな、吉川ひなの、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

今週の鍋(…ん?いつの間にやら鍋日記?)は、海鮮寄せ鍋でござる。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/12/20 22:30
    こんばんは、影さん
    お疲れ様です。

    来週は 仰るように 私はご祝儀期待という材料くらい
    しか、思い当たりません(泣)
    あとは省エネ短期、低位をショートで・・・という感じ
    です。
    なんとかひと踏ん張りしたいと思います。

    今日は、海鮮よせ鍋・・・・う~ん、汐の香りがしてきそう
    です。
    鍋の法則でアゲアゲ期待です~☆
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/12/20 22:30
    影さん  こんばんは~

    金曜日の終値は、高値で引けなかったものの、後場からの勢いに来週への希望もありましたね~

    為替も90円台半ばまで円安になって、月曜日は僕も上げて来る可能性の方が高いと見てます。

    しかしながら、三角持ち合いってのは、いづれはどちらかに大きく動く傾向がありますので、上値が重い今は、下に向く前兆かも?しれませんね~ 気をつけねば・・・


    寄せ鍋・・・( ^∇^)ウマそうですね~

    なかなか野菜を取るのが、おっくうな季節ですので、ちょうどいいですね~

    遠距離恋愛の日で思い出しましたが・・・
    最近、この時期になると流れてた、JRのクリスマスエクスプレスのCM、見なくなりましたね~
    九州だけかもしれませんが・・・

    あの曲を聞くと、色んな事を思い出しますね~
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/20 22:51
    こんばんは。

    年末にかけ怒涛の上昇もあるかもしれませんね。

    鍋が出てくれば上がるということで、それでよし。

    ただ、1月~3月までじりじりまた下げそうです。

    全ては日本政府しだいです。

    応援しましょう。
  • イメージ
    影さん
    2009/12/21 01:04
    JIN☆ZIN殿、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    今週は先を占う上で案外重要な週となるかもしれず、外国人投資家がクリスマス休暇になった時、日本の機関投資家や証券会社がご祝儀買いに走るのかどうか。恐らく今週¥10,000を割らずに値固めができれば、ご祝儀も期待できるのではないかと考えておりまする。

    拙者の鍋写真は、JIN殿の美しい仕上がりとは雲泥の差。せめて何の鍋かわかるように盛り付けと写真を工夫したいと存じまする。

    今週は鍋の法則×2で参りまするか(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/12/21 01:51
    ラッキーM殿、

    お言葉頂きましたこと深謝申し上げまする。

    確かに金曜の底堅さに円安も加わっているので、上げる方向と思っておりまする。懸念材料は先物と、大人の方々が何を考えているのか、かと。

    三角持ち合い、下離れの可能性があるとすれば、やはり米国株、為替の外的要因ではないかと。今すぐの兆候は見当たりませぬが、常に注意を払うべきかと同意致しまする。

    この時期、我が家の食卓は殆ど鍋。子供たちが野菜を摂取できるので良いかと存じまするが、やはり味付けを変えぬと皆箸が重くなるので、鍋の選定はいつも熟考しておりまする(^^;

    JRのCMは、東海作成の山下達郎の「クリスマス・イブ」をバックに、深津絵里、牧瀬理穂らが出演されていた、一連のクリスマス・エクスプレスでござりましょうか?あのシリーズは1992年まで続き、2000年に一時復活したものの、その後は拙者も見ておりませぬ。この季節には大変感慨深い映像でござりました(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/12/21 02:23
    yoc1234殿、

    お疲れさまでござる。

    鍋の法則の信憑性はともかくとして、年末年始のご祝儀相場はあるかもと期待しておりまする。とはいえ、実体経済が上向かぬのに、株価だけが上がっては絵に描いた餅というもの。

    仰る通り、今の政治は不安定要素が多く、鳩山内閣の支持率も下降気味でござる。やはり政府が具体的、かつ効果的な経済・景気対策を打ち出すことが急務なのではないかと、これまた改革を願うばかりでござりまする。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ