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【韓国政治】韓国学国際化プロジェクト推進

 来年11月G20(主要20カ国)首脳会議開催を控えて、G20公園と通り、および旗台
等による「G20ブレンディング事業」が推進される。

 「大韓民国知らせる」次元から、インターネットを通した「リレーUCC(使用者
製作コンテンツ)公募展」が開かれ、韓国学国際化プロジェクトも進行される予
定だ。

 国家ブランド委員会(委員長オ・ユンデ)は11日、韓国国際協力団(KOICA)大講
堂で、李明博(イ・ミョンバク)大統領主催で第3回報告大会を開き、このような
内容を骨子とする「G20首脳会議契機、国家ブランド向上方案」を確定した。

 政府は来年上半期、関係部署共同でブレンディング事業を繰り広げて、来年1
月からG20首脳会議および国際行事開催都市を中心に「魅力ある通り造成事業」
を推進することにした。

 来年8月にはG20の学生代表が参加する模擬首脳会議も開催する。

 今月から来年上半期まで「デジタル・ライフ」「G20」「韓食」等を主題に、
ユーチューブと共同でリレーUCC公募展を開き、韓国紹介のためのオンラインコ
ンテンツを開発して、今月中にコリアブランドVJとリポーターを選抜するという
計画だ。

 「G20グローバル市民への10大実践課題」も発掘する。

 また韓国学を代表的な国家ブランドに育てるために、韓国学基礎研究グループ
の「韓国学世界化ラボ(Lab)」 5カ所を試験的に設置、運営するなど、関連研究
機関に対する支援を大幅に強化することにした。

 これと共に世界人材交流のための「グローバル・コリア・スカラーシップ」事
業を本格的に推進して、来年1年で3500人を支援し、2013年まで韓国海外奉仕団(
ワールドフレンズコリア)2万人を派遣することにした。

 李大統領は会議で「2010年を元年と定めよう」として、「様々な面で大韓民国
固有ブランドで国際社会に印象を与えよう」と話した。
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