運命の分かれ道

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ169件目 / 全644件次へ »
ブログ

運命の分かれ道

やはりというか、またもやと申しましょうか、12/7(月)にボリンジャーの+2σと一目均衡表の雲できれいに跳ね返された日経平均はその後迷走を続け、メジャーSQを明日に控えた12/10(木)は、後場に仕掛け的な売りが入っての大幅安。やはり上値を追うには材料難、むしろ投資家心理には不安要素が一杯で、何かちょっとしたことで乱高下する落ち着かぬ相場のようでござる。

昨晩の紐育ダウは25日線で半値戻しであり、今宵は上げて不思議ないチャートの様相でござる。しかして明日金曜の日経はSQもさることながら、終値で¥10,000近くまで戻せるかどうかで、来週以降の動きも変わって参るかと存じまする。

ここで戻せば来週は上値追いの期待。逆に戻せぬ場合は、¥9,000~9,500近辺での下値模索の方向となろうかと。明日金曜は、今後の動きを見る意味で要注意となりましょう。

----------------------------------------------------------
[12/10(木)の指標]

○日経平均
・株価:¥9,862.82(-141.90)
・25日移動平均:¥9,715.54(乖離率:+1.5%)
・騰落レシオ:73.16
・RSI:58.0

○TOPIX
・株価:¥873.90(-11.04)
・RSI:62.0
・値上がり銘柄:422、値下がり銘柄:1,146

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 12/11(金)]
・ユニセフ創立記念日
・国際山岳デー
・胃腸の日
・百円玉記念日

・誕生日:ロベルト・コッホ、東海林太郎、下川辰平、山本富士子、山崎拓、加賀まり子、谷村新司、原由子、宮崎美子、井出らっきょ、保坂尚希、林家三平(いっ平)、小渕優子、黒谷友香、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

1968年の今日、12月10日は、あの三億円事件のあった日でござる。

拙者はまだ小学生だったものの、当時三億円という響きは衝撃で、まるで天文学的な金額の犯罪が起きたと、学校でもこの事件の話題で持ちきりでござりました。

現在の貨幣価値に直すと約20億円くらいになるそうながら、拙者個人的にはなんだかもっと巨額な印象であったように思いまする。昨今では、日頃より新聞やテレビで何億円どころか、何兆円という規模の話題ばかり出てくるので、我々庶民には縁遠い金額ながらも、なんだかお金のありがたみも薄れてきているのかもしれませぬ。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/12/10 23:15
    こんばんは、影さん
    おつかれさまでした

    3日続落のNK 明日のメジャーSQを控え
    後場の落ちは痛かったですね
    明日次第では上か下か、仰るように運命の分かれ道
    でしょうか!?

    三億円事件
    いろんな噂が飛び交いいました。
    今でもしっかり記憶しています

    さて頃は12月、胃腸の日とはまたタイミングが(笑)
    忘年会シーズン真っ盛り、胃腸には気をつけろと
    いうことなんでしょうか?(笑)

    では、明日も忘年会、がんばります
    ソウバはほとんどポジなしでやっています~
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/12/10 23:31
    「10万円、7万円、5万円、運命の分かれ道!」
    タイトル見て、思い出しちゃいましたよ。

    影さん こんばんは!!

    この語り口は、昔人気番組だった
    『がっちり買いまショウ』
    です。

    こんな事書いても、知っている人、ほとんどいませんよね(^^;
    1963年12月1日から1975年3月30日まで放映していたので、三億円事件と同時期。

    日経平均チャートは、本当に綺麗に、一目均衡表の雲下限に沿って、下落していますね。

    明日の相場は、是非騰げコースで、『がっちり買いまショウ』に、なって欲しいです。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/10 23:47
    こんばんは。

    ソレガシの日記へのコメントありがたき幸せでござる。
    影さんの分析のほうが、はるかに正確かつ、客観的で有用でござるよ。
    さて、明日は「運命の分かれ道」とはまさに然りでござる。
    アメリカでリスク忌避の動きが出ている事にも注意が必要でござる。忍忍。
  • イメージ
    影さん
    2009/12/11 00:17
    JIN☆ZIN殿、

    お疲れさまでござる。

    どうにも日経は弱気の輩が多いようで、自国の通貨が強い国の方が株式市場は弱気なのはこれ如何にと自問自答したくなるような、なんともやるせない動きだったかと。本文にも書いた通り、問題は明日金曜どこまで戻せるかでござりましょう。

    三億円事件、JIN☆ZIN殿もご存知でござりましたか。子供心にも強く印象に残る、いわば昭和最大のミステリーだったかと。

    胃腸の日は、1211(胃に良い)という語呂合わせだそうでござる。忘年会とのこと、どうぞくれぐれも食べすぎ飲みすぎにご留意され、大いに楽しまれますよう願っておりまする(^▽^)
  • イメージ
    影さん
    2009/12/11 00:41
    taketake殿、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    はいはい、拙者は良く覚えておりまする。いとしこいし師匠の名司会で、日曜のお昼は「グリコがっちり買いまショー」が我が家の定番。買い物終盤、金額穴埋めのためにグリコワンタッチカレーをまとめ買いする参加者を「もっと買わなきゃ」「ああ、多すぎる」と熱狂しながら視たものでござりました(^^;

    あの番組、実に12年近く放送されていたとは存じませんでした。今ではすっかり少なくなってしまった視聴者参加型番組の代表格でござりましょう(^^)

    相場の方は果たしてがっちりと行けるかどうか。安心して買える、安定上昇相場になればと願うばかりでござる(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/12/11 01:28
    花育星人殿、

    お言葉賜り深謝申し上げまする。

    拙者の分析は、当たるも八卦。おまけに偉そうなことを申している割に、自らの投資成績は冴えないので、もはや絵に描いた餅のようなものかと…(^^;

    確かに明日は大事な日。今のところは米国が順調に上げているので、まずは堅調スタートを予想するものの、問題はどこまで戻し、耐えられるのか。週末だけに後場利確売りに押されなければ良いのでござりまするが…(^^;
  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/12/11 08:56
    影さん   おはようございます。。。

    まさしく、今日は=運命の分かれ道=のような気がしています。。。

    先週の上げを【一時的】なものと観るか
    本来の【日本の力】を現したものであり
    今までが=過小評価していたに過ぎない!!!=
    と見るかで違ってくると思います。。。

    加熱した株もだいぶ、【さめてきました】ので
    ここらが、【上げてくる】潮時なのではないかと思います。。。

    もし、ここで【下げる】とどこまで下げるか判らない。。。と
    言う感じもします。。。

    もし、そうなったら、現在の厳しい経済状況に追い討ちをかけるような感じで。。。

    もっとも、現政権が、あまりにも【幼稚で頼りなく・無責任】な政権であり、それが、【株】わ下げているのも大使かでありますが。。。

    それを、少しは【理解】してきている人が増えてきている。。???感じに期待したいと思います。。。
  • イメージ
    影さん
    2009/12/12 02:36
    権佐衛門殿、

    拙者日記をお読み頂き、またお言葉賜りましたこと心より御礼申し上げまする。

    金曜はメジャーSQを無事通過し、後場力強い動きで75日線越え、週足でも13週、26週線をわずかに上回ったので、来週も期待できるかもしれませぬ(^^)

    企業の業績が落ちる⇒法人税減少⇒税収が足りず国債を発行する⇒格付け悪化⇒外国人投資家の日本売り、というように、今の状況では短期間で劇的な好転は望めぬどころか、より悪質なスパイラルに陥る可能性もござりましょう。

    チャート的には悪くないので、まずは市場が主導して株価を良き方向に導いてもらいたいものでござりまする。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/12 18:50
    こんばんはー影さん

    >何かちょっとしたことで乱高下する落ち着かぬ相場のようでござる。

    高値でふらふらしてるように見てますけど
    相場のことはまあいいやぁ~(´・ωゞ)ゴシゴシ

    >1968年の今日、12月10日は、あの三億円事件のあった日でござる。

    まだ生まれてない・・・( ̄ー ̄;

    >何兆円という規模の話題ばかり出てくるので、我々庶民には縁遠い金額ながらも、なんだかお金のありがたみも薄れてきているのかもしれませぬ。

    確かにそんな気がします。
    小さいころは本当に小さな額でしか物事を考えられないのに、
    仕事を始めるようになるとそうでもないですから(^^ゞ
  • イメージ
    影さん
    2009/12/13 01:36
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉頂戴し痛み入りまする。

    今は日足で見ると高値、週足だと平均線の少し上なので、割高判断の難しい位置かと存じまする。

    三億円事件、古い話にて恐縮でござる。我々の世代には、あのヘルメットをかぶった犯人とおぼしき写真は、話題の的でござりました(^^;

    巷で話題になっているのは、実生活や仕事でも登場しない桁違いの金額の話であり、どうにもピンと来ない感がござりまする。むしろ実感が薄いから、皆人ごとのように考えてしまうのかもしれませぬ(^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/13 08:28
    おはようございます。

    影さんみんかぶランキングの1週間の2部門でのランクインおめでとうございます。

    本格的な独特の日記が評価されたのでしょう。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/13 11:35
    影さん、こんにちは(^o^)

    > みんかぶランキングの1週間の2部門でのランクイン

    上のyocさんのコメントで気付きましたが、
    ランクインとのこと、本当におめでとうございます\(^o^)/

    なぜか私自身も とってもうれしいです\(^o^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/12/13 12:38
    yoc1234殿、

    ありがたきお言葉を頂戴し御礼申し上げまする。

    実はランクインは全くの青天の霹靂、yoc殿よりご指摘頂くまで全く存じませんでした。

    見ると先週の予想ポイント上昇率であり、身に覚えなかったものの、どうも過去に損切りした履歴が「時効」になったのではないかと推察しておりまする(^^;

    日記云々よりも、最近は過去より予想が少しはマシになった程度のようでござる…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/12/13 12:44
    _こうちゃん殿、

    ありがたきお言葉を賜り深謝申し上げまする。

    上述の通り、全く身に覚えがないものの、おそらくリーマンショック時の、あの忌まわしい損切り記録が消え去ったのではないかと思っておりまする。実取引でもこんな制度があれば良いのにと思う次第でござる(ありえんか…)

    ともあれ、こんな些細なことにもかかわらずご祝辞頂戴し、お慶びのお言葉を頂けますたこと、身に余る光栄にござりまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ