手作りたこ焼き

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

jindenさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ108件目 / 全191件次へ »
ブログ

手作りたこ焼き

032b12d53   277fb07d4  

今日は久しぶりにお昼にたこ焼きを焼きました

最初のころはたこ焼きが鉄板から上手く離れずに焦がして
ばかりでしたが、最近は慣れたものです

作り方は市販のたこ焼きの粉に水と卵を入れるのですが
我が家では、これにヤマイモとイカの姿フライを粉々にして
それらを混ぜて生地を作ります

具は、たこはもちろんですが、キャベツのみじん切りに
紅ショウガも面倒なので一緒に入れます

上手く焼けたら、たこ焼きソースにマヨネーズとカツオ節に
青海苔をかければ出来上がりです

地域によって多少の作り方は違うと思いますが、ビールを
飲みながら食べるたこ焼きは最高です

花は、もう終わりなのか殆ど咲いていませんが、ツルバラのアンジェラです、この花は房咲きで春から秋まで咲いて大変育てやすい花です
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/6 18:09
    こんばんは。

    たこ焼き上手に作られますね。

    鉄板に油がにじむまではなかなかうまくいかないようですね。

    卵の卵黄のレシチンと油のはじけ具合がポイントでしょうね。

    つるバラもまだ咲いているんですね。

    このはなは春と秋の順番に咲いてくれ楽しめますね。
  • イメージ
    jindenさん
    2009/12/6 19:50
    yocさん

    こんばんは

    たこ焼き、その辺で売ってるのより美味しいですよ!
    ヤマイモを入れるせいか、側がもちもちして、中は
    トロッとしています、福岡に行ってる娘が帰って来た時は
    必ず、作ってくれとせがまれます

    まだまだ他のバラも咲いていますが、そろそろ外では
    咲かなくなります、来週は剪定してバラのつぼみは、
    花瓶の中で咲かせます

    今日は春を感じる写真を撮りました
    明日にでもアップしますのでよかったら見てください
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2009/12/6 22:51

    うわ~おいしそう~


    キャ━(*≧∇≦*)━☆☆キャ~~~!


    やりますね~♪

    すごい” まんまるまる!

    ヤマトイモがポイントだという気がします。
    だって、お好み焼きに、ヤマトイモあるのとないのとでは大違いですもんね~☆

    うわ、ほんとうに、香ばしい匂いが‥

     くんくんくん  くんくんくん


    ひとついただきたいものであります☆




    ところで、夏過ぎてから、うちのつる薔薇は咲かなかった

    あれ?

    ひとつも花をつけなかったです。

    (悪いことはしてないけど、良いこともしてあげなかったかも)
  • イメージ
    jindenさん
    2009/12/7 09:41
    プリマムさん

    おはようございます
    たこ焼きは、完璧です
    失業したら車でたこ焼きを売って食べていこうかと(笑)

    ヤマイモ入れると、少し膨らみます
    是非試して見てください

    ツルバラですが、四季咲きでは無いのかも知れませんよ
    もしくは、日当たりが悪いとか?

    花の種類調べて見ると良いですよ!
  • イメージ
    sariさん
    2009/12/7 15:04
    うひゃ~~

    たこ焼きくんおいしそーー

    我が家はたこ焼き用鉄板はないのですがかってみようかな。本気で。

    使ってみてどうですか?

    具とか、いろいろこだわりあるのですか?

    ほんと ふ~ふ~ おいしそ~~~
  • イメージ
    jindenさん
    2009/12/7 15:11
    sariさん

    こんにちは

    たこ焼き、馴れると簡単ですよ
    大事なのは鉄板です、火がどの穴にも満遍なく当たるのが
    良いようです、そして鉄板は厚みが厚いほうが、全体に
    均一に火が通ります

    また油が鉄板に馴染むまで何回も失敗しました
    一度、馴染んでしまえば、後は楽です!
    ステンレスもあるようですが、やはり鉄板が良いです

    具は、日記に書いてあるとおりですが、好みで
    色々と試して見たら楽しいですよ

    是非、チャレンジして見てください!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ