百貨店各社が扱う「事前予約型」の福袋が大きく売り上げを伸ばしているそうです。
2日から店頭での予約受け付けを始めた高島屋大阪店では、実際に試着して商品を選べるのが特徴で、女性向けに9種類、男性向け7種類を販売したそうですが、開店直後から女性客を中心に注文が殺到し、初日から売り切れる品もあったそうです。
大丸は婦人服やアクセサリーなど12種類のWEB福袋を販売しているそうですが、前月末までの注文が前年同期比71%増と大幅に増加したそうです。
近鉄百貨店では近畿日本鉄道百周年にちなみ、純金・純銀製の鉄道模型(201万円)を販売するなど各社が趣向を凝らしているようです。
新年早々並ばなくてすむのはいいかもしれませんね。
新年早々に買うからこそ福袋だっていう人には物足りないかもしれませんが...