茨城:エイもフライにしたらエイっぺヨ。~超低位株~

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

黒鮪殿下さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ481件目 / 全551件次へ »
ブログ

茨城:エイもフライにしたらエイっぺヨ。~超低位株~

24864ebb1   505e963a9   D57d8f3b0  

茨城ではエイがよく網にかかるが、地元の一部で煮付けにされる他は処分されます。

そこでひたちなか市の那珂湊漁協の女性部が、販路開拓へ試行錯誤している。

アカエイもガンギエイも美味しいよと言って、揚げ物にして野外イベントなどで売り出したところ評判は上々。新しい特産品の掘り起こしにつなげようと行政もバックアップを始めました。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/11/23 06:06
    おはようございます

    写真サーバーのコンセント・ヌケ直りましたです

    うちのPCでは、マザーボードの電解コンデンサの膨れで、起動しないという症状がありました

    あまりに安いジャンク品は、ハズレもありますねえ

    エイは、ハズレじゃあなく、これからは、good品になるということですかね

    一度、たべてみたいものです
  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/11/23 10:00
    殿下。。。。オハァ─。゚.+゚(=゚ω゚)ノ。゚.+゚─♪

    以前、母が、エイがおいしいということで
    【アカエイ】を漁師に獲れたら、
    持ってきてほしい。。。と言っていたから
    大変なことになってしまいました。。。

    ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    エイと言う物は、ひっくり返したら
    【人のような顔】をしていて。。。

    http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2608647/4226632
    ↑は、イボガンギエイだそうですが。。。

    大概、エイは、人のような【顔】をしているのかどうか。。。???

    これに、【包丁】を入れて
    =捌かなければならない。。。=ということは
    何か、人を裁いているようで
    非情に気持ちが悪い。。。という事を
    思い知りました。。。

    味は、いいのか知りませんが、
    結局、包丁の先を傷めて
    裁いたものは、誰もよう食べれずに
    人に、すべてあげてしまうことになってしまいました。。。

    もっもと、これも、
    慣れるとどうということはないのかも知れませんが。。。

    ちなみに、長いこと海洋で漁をする事で
    【女性】と触れ合う事ができない事で
    【エイ】にお世話になるという話を聞いた事が
    あります。。。

    どんな感じなのでしょうか。。。???
    http://uraji.paslog.jp/article/686779.html
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/11/23 11:00
    仙人さん お早うございます

    画像戻ってきて良かったですね。

    私は日記を遡って無理矢理自力で復旧していたのですが、変更した方が優先されてしまったようです。

    エイは地元では食べられていることから、決してハズレではないです。

    流通ルートが無いために、越前クラゲではないのですがお荷物になっているだけです。

    梶原(嫌われ者)や、がーだぐ(がらくた)ではねえがんな。

    私もヒレしか食べたことはありませんが、取れたてのエイは本当に美味しいらしいです。

    頑張って全国に流通させて貰いたいです。

    エコにもなります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/11/23 11:40
    こんにちは。

    エイは相当アンモニアくさいのでは。

    なれると癖になるそうですが、釣って直ぐ食べる分にはいいですが、持ち帰ってからゆっくり捌いていると遅いでしょう。

    その場でてんぷらなら何でも行けそうです。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/11/23 11:52
    ゴンさん お早うございます

    エイの裏側は人の顔と言うより宇宙人ですね。

    宇宙人を退治したと思えばいいんですよ。

    本当に美味しいらしいので、今度手に入ったら是非召し上がって下さい。


    私の友人には数か月もマグロ船に乗っている人が多いのですが(幹部の方です(笑))、そう言われるとどうやって解消しているのか疑問ですね。

    友人の一人は予め「風船式のオランダ妻」を持ち込んでいるらしいです。

    漁船のベッドは狭いので、悪戦苦闘している姿を想像するだけで大爆笑です。

    永六輔さんの「僕がエイだったころ」という本がありますが、なるほど永とエイをかけているわけですね。

    その本の中でエイとの艶やかな体験が書かれていますが、大変美味しいと言っていました。

    どちらの意味の美味しいかは判りません。

    女性は自然に処理されるそうだが、男性はそう言うわけにはいかない。

    3日もするとオカズを求めてまるで猛獣の様に変身するわけです。

    そんな所に目の前に釣ったばかりのエイがいたらどう思うのだろうか。

    猛獣と化した男に、もはや理性はない。

    あるのは世の中で一番口が堅い相手だけである。

    つづく・・・


    ちなみに昔戦場で女性が長期不在の際に代用した【羊】はその後もずっと着いて来て離れなかったそうです。

    メエ~~~~~ッ  メエ~~~~~ッ
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/11/23 12:06
    yocさん こんにちは

    エイはアンモニア臭い。

    ずばり市場で嫌われている理由はそこにあるのです。

    エイを並べて品定めして、それから競りをして流通させている様ではエイの体液の中の尿素がどんどん酸化してアンモニアになってしまいます。

    酸化を止めるには揚げればいいのですから、水揚げされて直ぐ加工して冷凍でもしてしまえば立派な商品になる筈です。

    エイは決して臭い物ではありません。

    先入観がそう思わせているだけです。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/11/23 19:21
    黒鮪殿下さん  こんばんは~ 。

    おぉ~ 、黒鮪殿下さん らしい ? コメントが つづきますねぇ~

    エイ って、そういうことにも 使われたんですねぇ~   (^^ゞ

    アンモニア 臭いので、それで ごまかしが 出来たからぁ~
    いい事に 使ったんでしょうかぁ~ ??? 
    ( だから、それを知っている人は 食べないのかなぁ (笑) )

    漁を しないで、南極に行かれる 隊員さん方には エイや
    他の 動物なんかも、いないから ? 今は どうして いるので
    しょうかぁ~ ??? ( 女性隊員は いらっしゃいますが )

    そういえば、昔は こちらの動物が 重宝されましたねぇ~
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%AD

    きっと、色んな事に 使われたのではぁ ?   (^o^)ノシ 

    というわけで、一時期 こちらが 使われたとか ???
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9674/southp.html

    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9674/southp2.html


    そうそう、その製造に携わった企業 ? なんかは 南極越冬用
    の 技術の転用 ? で、現在は こんなに発展して おりま~すぅ。
    http://www.orient-doll.com/top.html
     
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/11/23 21:30
    リモさん こんばんは

    私は今度生まれ変わるとしたら南極越冬隊の女性になりたいですね。

    ひえ~~っです。

    南極越冬用の現代版は私にはヒットしません。

    顔はいいのですが、胸がでか過ぎます。

    首が円柱になる前の円錐が大ヒットです。

    陥没でもしていよう物ならホームランです。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/11/23 23:07
    黒鮪殿下さん  こんばんは~ 。

    こちらで お好きな タイプを お選びくださ~い ♥
    http://order.orient-doll.com/action/btc000000/btoset/10000086

    製品別の プロポーション比較の サイズ表 で~す。
    http://www.orient-doll.com/dolls/comparison.html

    それとも、こちらの 入門タイプは ?  いかがでしょうかぁ~
    http://order.orient-doll.com/action/dtl000000/iid/10000027
     
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/11/24 02:18
    リモさん こんばんは

    御想像にお任せしますが、オプションをフルにつけた上で、小さい方へ、少ない方へと選んで行けばビンゴだと思います。

    それにしても高い!!

    私は魚なので、「**ふぐ」で十分です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ