天才的なキャッチコピー 「お値段以上、ニトリ」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ162件目 / 全265件次へ »
ブログ

天才的なキャッチコピー 「お値段以上、ニトリ」

1a7c7a70c  

 ♪お値段以上、ニトリ~

このキャッチコピーを考えた人、まじ天才だと思う。


だってよく見ると「お値段以上、ニトリ」って日本語になってないよ!

消費者のほうが勝手に行間を読んで、

「ニトリの商品はお買い得」って補完しちゃうんだぜ。

まずこの仕掛けが凄い。



その上、実に巧妙。

法律違反スレスレに巧妙。



何がお値段以上なのか言わないから法律違反にならないけど、

良く考えると、

(1)「他社より安いです」→誇大広告

(2)「原価より安く販売しています」→不当廉売(独占禁止)

(3)「定価より常に安いですよ」→二重価格

と、実は「お値段以上」を謳うと違法になる可能性が高い。

何がどう安いか言わない事で、法律違反を回避している。



まあでも、このキャッチは

「家具の値段には相当のマージンがあるんだろうな~」

っていう暗黙の了解があるからこそ成立してると思う。

家具の価格って不明朗だよね…っていう共通認識。


ニトリはそのマージンを削りましたよ、

だから、同じ値段だったらニトリのものが良い品ですよ、

っていう「行間」が自然に読めてしまう。



業界へのマイナスイメージを逆手に取り、

消費者の心を掴む名キャッチコピーだと思います!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/10 22:41
    。o*うさりら*o。さん、こんばんは~

    凄いでしょ、このキャッチコピー。
    実はいろんな仕掛けが施してあったのですね~

    本文を極端に短くして(なんと10文字です!)、
    すべて行間に押し込んでしまった。
    直接多くを語るより、言わない事で効果をあげてるんです。


    > 花育星人さんするどいですね~さっすがぁ☆(^ω^)

    へへへ。ありがとう。
    風呂上りにぼーっとしてる時に、
    「そーいやお値段以上ニトリってコピー、何か変だな」
    って考え付いたんです(笑)
  • イメージ
    。o*うさりら*o。さん
    2009/11/10 21:57
    こんばんわ~ヽ(゚∀。)ノ

    ・・ぁ!

    ( ゚д゚) ・・・
     
    (つд⊂)ゴシゴシ
     
    (;゚д゚) ・・・
     
    (つд⊂)ゴシゴシゴシ
      _, ._
    (;゚ Д゚) …!?
    マジだぁー日本語になってないwww
    しかもうさりら、そのキャッチコピーで「ニトリはお得♪」っていうイメージ持ってたぁ!!
    まんまと心をキャッチされてたぁ~~!
    ほんと考えた人天才だよmjd かつ「お値段以上、ニトリ」って覚えやいしd

    花育星人さんするどいですね~さっすがぁ☆(^ω^)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/10 21:45
    soltさん、こんばんは~

    > 家具の原価はほんと、分からない~。

    直接原価はかなりパーセンテージ低い感じもしますよね。
    保管や輸送、陳列にかなりお金かかりますし、
    いっぱい売れるものじゃないので、
    1つの商品に多額の販売管理費が乗ってきますし。
    工場直でできたてを買い付けるなら1割とかで買えるのも実はソロバン勘定は合っているのかもしれません。

    食器は、、、ブランド代もいっぱい乗ってるんじゃないでしょうか!?
    贈答に使う事が多い品ですから、
    そこらで安く買えてしまっては逆に商品価値がなくなるし。


    > ニトリのキャッチは
    > 暗黙の了解的な、煙に巻いた的なな感じでいいよね^^

    そーなんですよ、
    あのコピーは、実は日本語として成立してないんですよ。


    > うまいなとコピーライトを評価考えるのって、けっこう面白いよね♪
    > 自分でやってみてもなかなかうまく行かないものだし・・・。
    > 専門に仕事してる人はほんとすごい言葉のマジシャンなのだと尊敬いたします~

    ニトリのコピーも、綱渡り的なマジシャン作品ですよね。
    うん、自分で同じような文章作れと言われても無理です(笑)
    soltさんの日記はマジシャンチックなところあると思います!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/10 21:38
    ひよこさん、こんばんは~

    > お得感のあるものって好かれますもんね。
    > 高くていいのは当たり前だし。

    そうですね。
    コンシューマビジネスはどんなカテゴリでも煮詰まってきてて、
    「安くて、最低限良い」と「高くて良い」に二極化してきていますよね。


    > ニトリは実際のモノとしては、あまり善くないかも。。

    あらら。あらら。
    安いなりの…という残念なこともあるのですね。
    そういう評判が固まると、
    こんどはどんなに安くても新規のお客さんがつかない危険もありますよね。

    ニトリバブルがはじけるとすると、
    売りで参戦がセオリーなわけですが、
    はじけるのを期待して手間取っているうちに、
    品質向上のほうが追いついてきたらたまりません f^ ^;
  • イメージ
    soltさん
    2009/11/10 16:16
    家具の原価はほんと、分からない~。

    あと食器もわからない~。食器はセールになると90%引き当たり前とかで。。あんた原価は!?って感じだわ。

    ニトリのキャッチは
    暗黙の了解的な、煙に巻いた的なな感じでいいよね^^

    うまいなとコピーライトを評価考えるのって、けっこう面白いよね♪
    自分でやってみてもなかなかうまく行かないものだし・・・。
    専門に仕事してる人はほんとすごい言葉のマジシャンなのだと尊敬いたします~
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/11/10 16:04
    「お値段以上、ニトリ」うまいですよね♪

    お得感のあるものって好かれますもんね。
    高くていいのは当たり前だし。

    ちょっと違うけど、クックパッドでも人気メニューは、簡単でおいしい料理です。条件とも言えるくらいです~。
    手間がかかっておいしいのは当たり前なので。


    ニトリは実際のモノとしては、あまり善くないかも。。
    4万くらいするTV台を買った義母が、木の表面がボコボコしてるって怒ってました。
    木だと思いきや、木に見えるテープを張っててそれがヨレてる??みたいな見た目でしたよ(^^;
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/9 23:31
    こうちゃんさん、こんばんは〜

    このコピー、
    検証してみたら実は天才的な構成・バランスだって事が分かったのですよ。

    物の良し悪しは別として、キャッチコピーとしては10年に1度でるかどうかの名キャッチコピーだと思います。
    イメージ先行でも、後から中身が伴ってくるパターンだといいですね!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/11/9 23:19
    花育さん、こんばんは(^o^)

    この日記、いいですね♪

    確かに、ニトリのコピーはすごい。
    イメージ戦略、大成功ですよね♪
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/9 23:01
    はんちくさん、こんばんは〜

    > 残念ながら実質は
    >
    > 「値段相応、ニトリ」

    なるほど〜そうなんですか。

    だとするとですね、余計にこのキャッチコピーは凄い。
    口先一つで「ニトリは割安」っていうイメージ作りに成功しているのですから。

    家具にしても、結局こだわる人と、なるべくお手軽に済ませたい人に二極化してきてて、
    お手軽派はイメージ戦略に乗せられやすい(例の、B層でしたっけw)、
    ってことじゃないでしょうかね??
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/11/9 23:00
    残念ながら実質は

    「値段相応、ニトリ」

    です

    安かろう悪かろう


    チェーンじゃない一般の家具屋の品物のほうが遥かに良質です

    実際、新婚で家具を選ぶとき天秤にかけましたよ。


    その価格差と耐久性を鑑みると、
    ニトリの製品のほうが損じゃないかと思います。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/9 21:16
    Tanpanさん、こんばんは〜

    > 正確には「お、ねだん以上 ニトリ♪」なんですよ。

    へぇ、そうだったのですか。
    さらに一捻りですね。


    > そんなコスト意識があっての低価格なんですね。
    > 昔みたいに安かろう悪かろうじゃ無いってところが最近の製造業の凄い所。。

    そういう価格破壊なら歓迎ですね。
    単なる安売り合戦だと、結局メーカも販売店も疲弊して、
    最終的には消費者も不利益を被ることになると思うのですよ。
    「関わっている人全員が不幸になる安売り競争」って馬鹿だな〜って思うのですが、
    こうなるかならないかは、トッププレイヤーの志にかかっている気がします。


    > でもなぁ…
    > もうちょっと物の値段が上がると良いんだけどね(^-^;

    確かに…デフレは「スパイラル」ですからね…
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/11/9 21:03
    こんばんは~^^

     >♪お値段以上、ニトリ~
    正確には「お、ねだん以上 ニトリ♪」なんですよ。

    あれ、続けて言ってるので「お値段以上」って聞こえる所がミソ!σ(^^)
    なかなかやりますよねぇ…
    良いキャッチだと思います^^

    ニトリって大したもんだと思います。
    こないだTVで家具を作る時に出る木の切れ端。。
    普通捨てちゃう所を数センチ以上あったら捨てずに何かに使うんだって!
    そんなコスト意識があっての低価格なんですね。
    昔みたいに安かろう悪かろうじゃ無いってところが最近の製造業の凄い所。。

    でもなぁ…
    もうちょっと物の値段が上がると良いんだけどね(^-^;

ネット証券比較

みんかぶおすすめ