どっちの印象が良いのかな?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

麦にゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ340件目 / 全461件次へ »
ブログ

どっちの印象が良いのかな?

おはよう~ごじゃりますぅ^^

今年は日経平均1万円台でおわっちゃうのかな~

って少々寂しい日々を過ごしています。

皆さんはどーお過ごしでしょうか^^


 最近ね、ニュースを見る回数が増えたのが

黒字転換と赤字縮小の4文字ですが、

皆さんはこの文字を見たときにどういう印象を受けますか?


 やっぱし赤字が黒字になったんだからそれはすばらしいよ!って思いませんか?
 
 私は逆に「赤字縮小」の方に興味がいくんですよね。

おかしいですよね~~w
 
 最初、判官贔屓からきているのかにゃ~、って思いました。

確かに、弱い立場の企業に「がんば~」って応援をしちゃっていたのかもしれません。

 でもよぉよぉ考えて見ると、ちゃうかったのです。


赤字縮小って文字を今朝も新聞で見てて

 「今からが買い時かな」ってふと思ったのです。

そこで

は! となったんです。

どー言うことかというと、

 たぶんですが、無意識のうちに投資するタイミングをはかってたのじゃないかなって気がついたの。

 黒字転換や黒字拡大って文字を見ちゃうと「遅かったかぁ」って同時に感じていた気もします。

 一歩先を日々考え出せるようになったのは投資を勧めてくれた両親のおかげなのかにゃ。

 だとしたら、これまた両親に感謝をしなくちゃ!って

思った今朝の出来事でした^^
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/11/1 08:24
    おはようございます。
     上方修正が増えているのに株価が停滞しています。これは材料がないからかもしれません。日経新聞に書いてありましたが、現政権の力不足なのかもしれません。財源を出すためにいろいろなことを切ろうとしていますが、経済にとって逆効果のものが山ほどあります。くだらないマニフェストにとらわれずに現実の経済再生には何をすべきか真剣に考えてほしいものです。鳩山さんのchangeを期待したい。
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/11/1 15:33
    麦ちゃん、こんにちは。

    難しいな。

    私も、赤字縮小の方が印象はいいかなと思う。

    黒字転換というニュースがでたら、ちょっと遅かったかなと思うな。

    私は、赤字決算なら売上高を見るかな。
    会社の業績予想で、売上高が伸びると予想していれば買いだなと思う。

    この前、ナノキャリアの決算決算が発表されたんだけど、赤字決算でした。
    でも、ここは毎年、売上高が伸びているし、今期も伸びると予想している。
    http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=749151

    だから、売却する必要はないなと感じました。

    どちらにしても、黒字転換や赤字縮小というニュースがでても、もう過去のことだからね。

    私は、決算がでた時に、来期の業績予想を見て、買いかどうか判断するし、四半期決算なら、通期の業績予想を参考にしますね。
  • イメージ
    麦ちゃんさん こんばんは。

    昨年来、リーマンショックの影響で日本企業の収益悪化した

    のは事実です。そして回復に一生懸命取り組んできましたが、

    力のない日本経済はアメリカの似非、回復基調につられ株価

    回復が実態より早めに進行してしまいました。その反動で一時

    的に日経平均下がりましたが、やっとここにきて実態経済が

    回復基調に伴ってきつつあると思います、これは企業人として

    私自信が実感していることであるので、間違いないと思います。


    私のようにサラリーマン投資家は、ファンダメンタルでもディ

    スクローズされたものだけではなく実際の管理会計情報にも

    接していますのでこのあたりの感覚は確かです。(インサイ

    ダー情報のとり扱いは十分注意していますが。)

    ここにきてやっと、実態のともなった回復になってきていると

    みるのが妥当でしょう。

    かならずしも株価も上昇基調になるとまでは断言できません

    が、・・
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2009/11/2 10:49
    >ボナちゃん

    おはよ~^^
    かきこみありがとうございます!

    なんか新システム?導入のおかげで返事がだだおくれしてごめんなさい(笑)

    新政権の真価が問われる期日は4年後らしいので、気長に待っていま~す♪
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2009/11/2 10:51
    >はんぐっち

    おは~^^

    いつもかきこみありがとうね♪

    >>だから、売却する必要はないなと感じました

    にゃるほど。
     うちはバイオの分野はとんと疎いけんオーソドックスに売買取引しちゃいます♪
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2009/11/2 10:52
    >コロンちゃん

    おは~^^

    いつも書き込みありがとうね♪


    >>かならずしも株価も上昇基調になるとまでは断言できません

    今日の下げ幅が危険すぎる><w
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ