タコの頭はどこ?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

黒鮪殿下さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ511件目 / 全551件次へ »
ブログ

タコの頭はどこ?

C232e220f   Dd88e570e   73549a7b6  

タコは足が8本と言われているが、では腕はどこにあるのか?

全部腕です。

2本は***です。

実はタコの丸い部分を頭だと考えている我々の錯覚です。

頭は腕の付け根部分で、ここに目や口があります。

では、丸いところは何かと言えば、内臓が入っている腹なのです。

良く、タコのハチマキの絵を見ますが、腹巻です(笑)。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    sjsisyanakidさん
    2009/10/26 11:23
    2本は***です。
    ってなんですか?
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/26 11:37
    青いひまわりさん  お早うございます

    痛いところに食いついて来ましたね(笑)。

    曖昧な知識で書いてしまいました。

    すみません。訂正します。

    タコのオスとメスの見分け方は簡単です。

    オスの右から3本目の足の先には吸盤がなく、長~くなっています。

    それで愛するのですよ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/10/26 17:28
    こんばんは。

    変なことまで書くので、突っ込まれますね。

    最近蛸も高くなりました。

    西欧人も気味悪がって食べなかったのに、どうしてでしょうね。

    怪獣によくなります。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/26 17:45
    yocさん  こんばんは

    本当は変な事の方が得意なんですが、何しろ無脊椎動物学概論を学んだのが20年以上前の事なので、どこかで記憶が食い違っていました。

    調べ直してビックリしました。

    さすがにこの分野で突っ込まれるとへこみます(笑)。

    和食ブームにも困ったものです。

    欧米は日本に肉を押しつけ、魚を奪って行きました。

    ウルトラマンではタッコングでしたね。

    チブル星人はモンゴウイカそのものです。
  • イメージ
    アンドロイド0指令…

    いまひとつクール星人とチブル星人の違いが…

    クール星人の手?が鉤爪になってた…かしら[1:053]
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/26 21:52
    ごわさん こんばんは

    チブル星人はウルトラマンに出てきて、モデルはタコです。

    クール星人はウルトラセブンに出てきて、モデルは蜘蛛です。
  • イメージ
    マニアではないのですが(ないはずですが)

    クール星人はウルトラセブンの第一話『姿なき挑戦者』にてチブル星人は第〇話『アンドロイド零指令』で出て来ます。

    ウルトラマンに出て来る〇〇星人といえばザラブ星人とかメフィラス星人ぐらいかもです(ダダは三面怪獣だった気が…)


    あ゙ー


    普通にバルタン星人を忘れてました(←しょせんはこんなもんなんでマニアではありません)

    ちょっと脱線しました
    m(__)m
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/26 23:26
    ごわさん こんばんは

    すみません。

    検索してみたら、チブル星人はセブンでしたね。

    何しろ40年近い昔の記憶は曖昧です。

    私の日記は脱線大歓迎です。

    もっと割り込んできていいですよ。

    日記で人の事を書くととんでもないしっぺ返しが来ますが、あくまでも参考意見としてyoc1234さん説によるとバルタン星人のモデルはアメリカザリガニだそうです。

    あの当時から外来種危機を予見していた円谷さんはやっぱりすごい。
  • イメージ
    外来種危機…

    そういえば…(こればっかですね)

    セブンは基本的に『地球は狙われている』的に

    あれも地球規模の外来種なんでしょうね

    〈おまけ豆知識〉
    ウルトラセブンに出て来た植物系で緑色の『ワイアール星人』

    は、やっぱり

    Y葉
    R緑素

    ようりょくそ からきてる用です
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/27 00:55
    ごわさん こんばんは

    そうなってくるともう着いていけません。

    その手の映画は一杯ありますね。

    身近な無害な物が襲ってくる。

    その恐怖には計り知れない物があります(笑)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ