風説の流布&インサイダーを洗ってくれ(NHKとJAL)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ172件目 / 全265件次へ »
ブログ

風説の流布&インサイダーを洗ってくれ(NHKとJAL)

B1e5a5625   Eedce7e63  

日本版GM問題と化してきたJAL。

9月11日(金)夜7時からのNHKニュースで、
さも確定情報のように「デルタが筆頭株主に」って言ってたけど、
やっぱりあの時点ではでっち上げでしたね。

でも、翌営業日には猛烈な出来高を伴って大幅高だよ。
なんか臭い。


その後(9月15日のNHKニュース内)、
JALの西松社長が「デルタと何も話していません」って言ってたよ。
で、株価はダラ下げの後、急落。

もう、猛烈に急落。
最初のニュースで買った人とか超涙目。


でもこれって「風説の流布」とかに該当しないの?
出来高が超不自然だったのだけど、誰だよ大量に売ったの。
「インサイダー」とかいたんじゃねーの?


こんなの許されるなら村上ファンドは無罪でしょう。
証券取引等監視委員会はさ、
早稲田の投資サークルなんてショボイ仕手を上げてるヒマあったら、
こういうのをきっちり調べて欲しい。
誰が売り抜けたのか、せめて証券会社別の手口を公表してくれ。


元々、私は「株式市場は最悪の賭場」だと思ってやってますから、
こういう目に合うのも承知ですがね。
閉じたポジには未練はないけど、
「株価2桁」とか言ってた割にビビりな自分が情けなや(笑)
10件のコメントがあります
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/9/27 23:54
    こんばんは!!

    自分はJALは持っていませんでしたが、今回のデルタ情報で
    買った方は権利確定日ということもあるので、これは涙目になっちゃいますよね(ToT)

    ところで時系列見ましたが、大口はどこで売り抜いているのでしょうか?

    空売りだと判るんですが、現物を売り抜くなら安値141円でも儲からないと思うんですよね!!

    すみません、無知なもので。。。

    大口といえば。。。
    biibaaさんの日記で証券会社の空売り残高について書かれていましたが、野村の空売り結構ありましたよ~!!

    何だか嫌ですね!!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/9/28 00:14
    チョコバリさん、こんばんは〜

    時系列の表ですが、日付が下からなのでご注意ください。

    大口さんは、
    9月14日(月曜日)の寄付き(177円、前日比+14円)で大量に処分しています。
    「特別買い気配」の注文数が尋常ではなかったです。

    特別気配でつり上げ、
    空売りの買い戻しを誘って(相当あったはず)、
    寄り付く前にドテンで売り抜け。
    やろうと思えば簡単、それこそ早稲田の連中でもできるイージーさです(笑)


    JALの株は、元議員や財界の人が大勢持っているので、
    国策で株価操縦が行われても不思議ではないです。


    > 野村の空売り結構ありましたよ~!!

    臭いですね(笑)

    今回気が付いたのは、
    野村など証券、アイフルなどのサラ金、あとメガバンなどが、
    株価の下落に先立ってCDSが上昇し始めていた事です。
    http://www.j-cds.com/jp/index.html

    株の空売りのアイデアに使えそうですよ。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/9/28 00:27
    たびたびです。

    大口さんは9/14に売りましたかぁ~?

    特別〇〇気配は自分もはめられていますよ!!
    損しているわけじゃないんですけど。。

    買おうと思った銘柄は基本的に追いかけないのですが、
    たまに追いかけたいときもあります。

    そのときに特別買い気配になっていて、買えなくてから
    指値を外すと2ティックくらいしか上がってなかったり^^;

    利食いのときは結構多いかなぁ~、欲張るものでして。。


    それよりも野村の空売りとかはホント怪しいですよ!!
    いろいろ調べるとボロが出そうですが。。。

    CDSは前にひよこさんに教えて貰ったんですが、
    日本板硝子が上昇しているのが気になりました!!

    あと、CDSを見てプロミスに売り予想(Picks)ですが。。

    仰るようにいろいろと試してみますね!!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/9/28 00:44
    チョコバリさん、

    はい、12,13日の土日のうちに、
    VIP様には売るように連絡が行ったと思います(妄想)。

    14日の買い気配は見せ玉で気配を作って、
    それ以前の空売りの買い戻しと嵌め込まれ個人を誘い、
    売りはVIP実需とインサイダー空売りでしょう。

    気配値で新規売買は結構難しいですよね。
    思惑と逆に持っていかれるとあっという間ですし。


    > それよりも野村の空売りとかはホント怪しいですよ!!
    > いろいろ調べるとボロが出そうですが。。。

    社員が勤務時間内にインサイダー取引をやっている会社ですから、
    情報統制は推して知るべしですね。
    野村、NHK、日経新聞はインサイダー御三家と呼んでいいと思います。


    > CDSは前にひよこさんに教えて貰ったんですが、
    > 日本板硝子が上昇しているのが気になりました!!

    私も気になっていたのですが、調べていません f^ ^;
    今のところ株価にはそれほどインパクトを与えていませんが、
    「資金調達が円滑でない」となれば増資→株安も有り得そうですね。

    プロミス、武富士も尋常でないCDS値ですね。
    サラ金はどこもヤバそうですが、
    バックに銀行があるところより独立系のほうが確実(?)かも知れません。
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/9/28 03:47
    こんばんわ★
    私の名前が出ててビックリです(◎_◎) 
    最近、日記にCDSのことを書いた記憶がないので、フレンズさんのとこに書いたコメントのことでしょうか。

    インサイダーってムカつきますが、なくなることってないんでしょうね~。
    早稲田とか、インサイダーしたのに負けた人とかをニュースにする前に、もっとやることがあるでしょ!!って感じがしますよね。


    CDS指数は、おっしゃるとおり株価より先に反応が出ましたよね~。

    あと気になったのが、iTraxx Japanと、日経は基本的に(?)逆相関の関係にあるんですが、8月からその関係が崩れてるように感じます。で、日経も変になったし。
    同じサイトで見れます↓
    http://www.j-cds.com/jp/markit_itraxx.html

    CDS関係、見るのけっこうサボってたんですが、もっとちゃんと見るようにしようと思いました(笑)

    iTraxxのチャートってもっと見やすいところないんですかね。ご存知でしたら教えてくださいm(__)m
  • イメージ
    株育男さん
    2009/9/28 18:15
    ひよこさん、こんにちは〜
    コメントありがとうございます。

    > インサイダーってムカつきますが、なくなることってないんでしょうね~。

    そうでしょうね。
    どうしても線引きはあいまいですし、
    業界側(証券会社やマスコミ)の社員が率先してやっている状況ですからね。
    われわれは「そういう場で金を賭けている」という認識を持っていれば良いかと。


    > CDS指数は、おっしゃるとおり株価より先に反応が出ましたよね~。

    面白い現象でしたよね。
    CDSは思惑抜きでガチで企業のリスクを判定している。
    株価は、いろんな材料やモメンタム、全体のマインドなど、
    そんなに素早く反応しない。

    しかし、CDS値が上昇するような悪材料は株価にも反映される確率が高い。
    投資のアイデアが隠されていそうです。


    iTraxxは、私も同じサイトで見てますが、
    見ても良く分かってないです(笑)
    水準はみないで、トレンドを気にしています。

    こちらも、iTraxx指数が上昇してきたのに日経が踏ん張っていたら日経指数売りとか、
    タイムラグがあるようなら何かできそうですよね。
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/10/3 17:13
    再びこんにちわです★

    私も見ててもよく分からず、、で見なくなりました~。
    高い銘柄はよくない、っていうのは分かるんですけどね(^^; これを見ててどう売買タイミングを取ればいいんだろう、みたいな(笑)

    でも、気を取り直して、今日詳しく見てみました。逆相関の関係が崩れるのは思ったより沢山ありました(> <)
    日記に書いておいたので、お暇ならどうぞです。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/10/3 18:57
    こんばんは^^

    CDSで追うってのは面白いですね。
    全データを取り込んで株価と刷り合わせたら…
    乖離が大きくなったら反対売買したらよさげですよね。
    そんな事はなかなか個人では出来ないかなぁ。

    当然証券会社なんかはそんな事日常にやってるんでしょうね。
    その後追いでも行けるかなぁ??^^

    個人的にはインサイダーって絶対にあると思ってるし、無くならないって思ってます。
    「浜の真砂は尽きるとも…」って奴ですね^^
    それに憤って政治家になったら今度はその恩恵にあずかるって事なのかも@@

    他人のずっこにイライラするのも馬鹿馬鹿しいのでそんな事もあるよね~位でやってますσ(^^)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/3 20:11
    ひよこさん、こんにちは〜

    CDSの活用方法は、私もイマイチぴんときてないです f^ ^;

    CDS値が下落 or 横ばい傾向だった銘柄が上昇に転じた、とか、
    ずっと高い水準だったのに、下落に転じた、
    という「変化」には着目する価値があると思います。
    (CDS値の水準自体にはあまり着目していません)

    CDS値の変化が株価に反映されるかどうかはまた難しいですね。
    CDS値=信用リスク、資金調達コストという事で、
    その企業の資金調達が材料視されている場合には株価の先行指標になりうるかと思います。
    (特に、資金調達を前提としている企業の場合には)

    株の方は、資金調達という話題の他にも、
    様々な話題(材料)があり(為替やらindexとの連動やら)、
    目先は需給やらのモメンタム(慣性)で動いていたりと、
    CDS値の変化を素直に反映しない事も多いと思います。


    日記のほう、訪問させていただきますね。
    分からない事気になる事は、
    いつもきちんと調べられるひよこさんに敬礼です!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/3 20:29
    Tanpanさん、こんばんは〜

    ひよこさんへのコメントにも書きましたが、
    CDS値は「資金調達が事業継続の一番の命題になっている企業」については、
    株価の先行指標になりうると考えています。

    株価は要素が複雑で素直に反応できずにいる事があるからです。
    例えば、大口株主が売り抜けるまで高値維持、とか(笑)


    > 個人的にはインサイダーって絶対にあると思ってるし、無くならないって思ってます。

    そうでしょうね。
    どこからがインサイダー取引か、っていう線引きも難しい話ですし。
    我々はそういう場所で銭賭けてるんだ、という心構えが必要ですけどね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ